「野蠻なところで(💛)ございます。あん(🔝)な(📢)とこ(😦)ろに、どうしてお住居が(🛋)出来ましょう。」
先(xiā(👂)n )師が(➖)道の行(🗃)(háng )わ(🍆)れないの(🦏)を歎じ(🚸)て九(🌅)夷きゅう(✅)いの地に居をうつしたいといわ(🥓)れたことがあ(🙋)った。ある人(💹)がそれを(👰)きいて(🐐)先師に(🏗)いった。―(🎴)―
○ こ(🍘)の一章(zhāng )は、一(📏)般の(🕞)個(gè )人(🐤)に対(duì )す(⚡)る戒(🚩)めと(🍘)解するよりも、為政(🕓)家(🈯)に対する戒(🔲)(jiè )めと解する(🚡)方が適(shì )当だと思(🥤)つ(🌄)たので、思い(♏)切つて右(♏)のよ(🔏)う(🔵)に訳した。国民生活の貧困(kùn )と(🥞)苛(🍑)察な政治とは、古来秩序(xù )破壊(🍘)の最大の原(😮)因な(🐻)のであ(🌊)る。
一(yī )七(二二二)
○ 前段と後段とは、原(🤾)文では一連の孔子の(🕵)言葉になつているが、内容(🥩)に連絡(luò )がないの(🔆)で、定(😲)説に従つて二段(duàn )に(🚤)区分し(🍞)た。
「私はま(🎄)だ色事を(🦍)好む(⏰)ほど徳を好(🛏)(hǎo )む者(zhě )を見(jiàn )たことが(🚨)ない。」
六(😡)(liù )((🙅)一九〇)
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