で彼はつ(🔅)いに一策を案じ、(🌤)わざわざ孔子の留(🏿)(liú(🕞) )守をね(😯)らって、豚(🔳)の蒸肉(🥄)を(👷)贈ること(🌥)に(👡)したのである(🌤)。礼に、大(dà )夫(fū )が士に物を贈(zèng )った時(⛩)(shí )、(🌕)士が(🤱)不在で、直接使者と応接が出来なかった場合には、士は翌(🍘)日(🙀)(rì )大(dà )夫の家に(🚶)赴い(🎩)て、自ら謝(🕛)辞を(🔴)述べな(🕝)ければならないこと(🔑)になっ(♑)て(🍼)いる。陽(yáng )貨はそこをね(⏱)らっ(🈺)たわ(👹)け(🏮)であった。
豚を(⛴)贈られた孔(🏭)子(😻)
(奏楽の失敗が、(🔜)も(👝)う(🆚)これで三度目だ。)
「救世(👢)済民の志(zhì )を(🥝)抱き(🎦)、国事に尽し(⛔)たい(🏩)と希(xī(🈹) )望(wàng )しながら、いくら機(🤲)会があっても出でて(🐬)仕え(🤜)ようとしな(👣)いのは、(🗄)果して知者と(👽)云えましょうか(♉)。」
楽長(zhǎng )は、なる(🐓)ほど、(🥘)そう云(🎡)われれ(🐇)ば、そうだ、と思(sī )った。し(🚝)かし(🍈)、それが自(😍)分に邪心のあ(🅾)る証拠だとは、ま(🎲)だどうして(🚉)も思えなかっ(🏪)た。
樊(🐔)遅(🤗)は、(🐥)案(📝)外平(🚲)(píng )凡(fán )だと(🕊)いう感じがして、こん(🗻)なこ(🥉)となら、あんな(🕝)に考(kǎo )えるのではなかっ(🥐)た、と(😈)思った。
「違わないよ(🏣)うにな(📅)さるが宜しかろう。」(🏁)
4む(🚏)ろん(🈁)彼は、仲弓(🖇)の問(🥖)題(🥅)にか(🗿)かわりなく、これま(👂)でに(🥦)もその点(🎫)に(📝)力を入れて門(➖)人た(📶)ちを教(jiāo )育して来(lá(🌟)i )たのである。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを(🎨)避け、(😠)たまたま(💞)それを(✉)語ること(🦄)があ(🤐)っても(📑)、常に(🐶)天命とか、仁とか(🎪)いうようなこと(🈯)と結(⌛)びつけて話(✳)すように注意して(🔚)来た(💏)の(👽)も(✳)、そのためである。ま(🚙)た彼は、機会あるごと(🤢)に、門(🧥)人(🙆)達の我執(zhí )を戒(🛵)(jiè )めた。そして(🈂)、「5自(🔵)己の意見(jiàn )にこだわっ(🚊)て、無理強(⬇)いに事(🤕)を(💩)行っ(➿)たり(🖥)、禁(🦒)止したりする(🗨)のは君(🍻)(jun1 )子の道で(🚄)ない。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するもの(🔳)は、た(😢)ゞ正義あるのみ(🔨)だ。」と説き、6(🚀)彼(💄)自(zì )身(shēn )、細心の注意を(🕵)払って(🏋)、臆(yì(🏋) )断(duàn )を去り、執(zhí )着を絶(⚽)ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥(🚩)ら(🕦)ぬよう(🈵)に(🧖)つとめて来(lá(✒)i )たものである。
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