(楽(👊)(lè )長は、最高の技(jì )術は(🍽)手(shǒu )や喉(hóu )から生(🎷)(shēng )れるものでなく(🚚)て、(🚴)心(xīn )か(🍡)ら生れる(🧘)もの(🦑)だ、(🌇)という事だけ(🍘)は、どうやら(💔)わ(🤷)かっ(⏬)たらしい。彼の(😛)音楽もこれか(🔧)らそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(sī )の音(yīn )楽(🐇)論がそ(🥖)のまま人生論(🍡)でもある、という(😨)こと(🛴)に(🍿)は、(🚙)まだ気(qì )がついて(🤴)いない(📛)らしい。究(✒)極(jí )の目標を音(💔)楽(lè )の技(🍝)術(shù )に置い(🌭)て(🎟)いる彼と(👚)し(🏣)ては、或(🍖)(huò(💊) )はやむを(📗)得(🔔)ないことか(🔶)も知れな(🐊)い。しか(🕌)し急ぐことはない。いずれは彼(⭐)も、人(rén )生(shēng )のための音楽(lè )ということに目(mù )を覚ます時が来(🚋)るであろう。彼は元(yuá(🌉)n )来(🎓)(lái )真面目な人間な(🏆)のだから。)
仲(🦅)弓(🔻)はそれ(👽)を伝え聞いて、ひど(🛩)く感激し(🗳)た。しかし彼は(🥓)、そ(❄)れで(🛃)決(🚙)して安心(xīn )す(🤣)る(🎓)よう(🎌)な人間ではなかった。彼は、自分が孔子にいっ(🎖)た(🥕)言葉(yè )を(📊)裏(lǐ )切らない(😤)よう(🏎)に(🙈)、ますます厳粛な(💉)自己省察を行うことに努(nǔ )めた。彼(🏄)はかつて孔子(zǐ )に「仁」(🐦)の意義を訊ねた[(⚓)#「(🐠)訊ねた」は底(dǐ )本で(⛱)は「訪(➰)ねた(😷)」](🧟)ことが(✊)あ(🥄)ったが、その時孔(kǒng )子(zǐ )は、(🎞)
彼(bǐ )が、こん(🈚)なに惨めな失敗をくり(💢)かえすようになったのは、不思議(👧)(yì )に(🛄)も、孔子が(🦐)司空(kō(⏬)ng )の職を(🔓)奉(🔊)じて、彼(🚨)の(😲)上(😲)に坐るようになってから(❣)のことで(👟)あ(🔤)る。孔子(🛀)(zǐ )は(🏫)、(🎸)これまで(🚚)の司空(😡)とちがって(🎵)、非常な部下思い(🕔)で、めったに怒った(💝)顔(👅)を見(🚹)せたこ(🤞)ともないのだが、どう(🤯)いう(🍄)ものか、(💄)いざ奏楽となると、楽長(😩)(zhǎng )の手が(🤮)にぶってしまう(😍)。むろん孔子は、音(yīn )楽の道に(⤴)ずいぶ(🧠)ん深くはいっ(🐗)て(🤙)いる人だから(😸)、楽長(zhǎng )とし(🏗)ても(🌋)、彼を甘く見るわ(🦖)けには行かない。しか(🍪)し、そのた(📖)めに手が固く(💁)なるのだとは(🐷)、楽長自(🖊)身も(⛄)考えてい(➰)ない。
門人たちは(🐖)、孔(❓)子について歩(🏪)くのが、も(🚯)うたま(🗽)ら(🔱)ないほ(😃)ど苦し(🏞)くなって来(🕰)た。
孔子(zǐ )は、その日(🌷)の儀式における楽(🚟)長の不(bú )首尾(🖖)にもかかわらず(😙)、い(🐜)つもよりかえ(🔹)って朗(lǎng )ら(🔢)かな顔(🤕)(yá(👝) )をして(😨)、退出した(👷)。
子、魯の大(📐)師(😽)に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知る(🤕)べ(🆑)きな(🤡)り。始めて作おこす(🚤)と(🏔)き翕如(🔴)(rú )きゅう(🍱)じょたり(🎵)。之(🕚)を従(cóng )はな(🆎)てば(💻)純(🏡)如(rú )たり(📱)。※(「激(👝)」の(🕠)「さん(🥪)ずい」に代えて(🔃)「白」、(😔)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(💲)き(💷)ょ(🧓)うじょ[#(🍸)ル(🧛)ビの(😏)「きょう(🕷)じ(😵)ょ」は(✨)底本(🚤)では「きよよじょ」]たり(😩)。繹如えきじょたり。以て成ると。
(奏楽の失(✒)(shī )敗(🐰)が(📆)、もう(🚡)これで三度目(👓)だ。)(🐡)
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