(楽長(🍷)(zhǎng )は、最高の技(jì )術(shù )は手(shǒ(🍉)u )や喉(🚃)から生(shēng )れるも(🤺)の(🍲)で(🐍)な(👊)くて(👳)、心から生れるもの(🤸)だ、とい(🎴)う(🙉)事(♍)だけ(🚳)は(🍵)、どうやら(🚙)わ(🚁)かったらしい(💺)。彼(bǐ )の音(🎪)(yīn )楽もこれ(😨)からそろそろ本物(wù )になる(🦎)だろう(👛)。だが彼は、(🚿)私の音楽論がそのまま人生論でも(🎬)ある、(💤)と(🌓)いうこ(🎰)とには、まだ気が(🍋)ついていな(💨)いらしい。究(🀄)(jiū )極の目標(👀)(biāo )を音楽(lè )の(🌏)技術(🖐)(shù(👧) )に(🌓)置いている彼としては、或は(🚇)やむを得ない(🔞)ことかも知(zhī(🍶) )れ(⏯)ない。しかし急(🧐)ぐことは(🙉)ない。いずれは彼(🕷)(bǐ )も(🤝)、人生(🔰)(shēng )のための音楽(🗂)(lè )ということ(📵)に目を(🗂)覚ます時(shí )が来るであろう。彼は元来(🤩)(lái )真面目な人(🌀)間なのだか(🚄)ら(🎲)。)(💁)
(🛥)仲(zhòng )弓(gōng )は(✳)それを伝え聞いて、ひどく感激した。しかし(🔅)彼は(🤳)、それで決し(🍯)て安心(xī(👄)n )するような人(rén )間で(🛅)はなか(⬇)った。彼は(💪)、(🏅)自分(fèn )が孔子にいった言(yán )葉(🧓)を裏(➖)切(qiē )らないよ(🥢)うに、ますま(🔔)す厳粛な自己省(♏)察を行(🗑)うことに努め(🔣)た。彼(🌥)はか(💀)つて孔子(🍕)に「仁(ré(💎)n )」の意義を(Ⓜ)訊(⚫)(xù(💥)n )ねた[#「訊(⏹)ねた」は底本(běn )で(🆚)は「(🦊)訪ね(📤)た(😶)」]ことがあったが、(📪)その時孔(kǒng )子は、(🛎)
彼(bǐ )が(⚾)、(♒)こ(🙇)んなに惨めな失敗をくり(🧢)か(🏍)えすようにな(💡)ったのは、不(⏬)思議に(🍟)も、孔子が(🦒)司空の職を奉(🤾)じて、彼(bǐ )の上に坐るようになってか(📧)らのこ(🦖)とである。孔子は、(😺)これま(🕎)での司(♑)空とちがって、非(fēi )常(cháng )な部下思い(➕)で、めったに怒(🌒)った(👛)顔(yá )を見(jiàn )せたこ(😿)ともな(🛶)いのだが、どうい(🎴)うものか(📮)、いざ奏楽となると、楽(🔫)長(🔐)の(📈)手(🥔)がにぶってしまう。むろん孔子は(🧤)、音(yīn )楽の道にずい(📃)ぶん深くはい(🌡)っている人だ(🦇)から、楽長と(🙇)しても、彼を(💐)甘く(🥍)見る(👒)わけには(😌)行かない。し(💗)かし(🥀)、そ(👖)のために手が固(🐍)(gù )くなるの(🤨)だと(🙍)は、楽(lè(🛵) )長自(zì )身(shēn )も考(kǎo )え(🤼)ていない(🍑)。
門人た(🛀)ちは、孔子に(🍤)ついて(🌋)歩く(🌕)のが、(🍶)もうたまらないほ(🆎)ど(🙆)苦し(🏞)くなって来た(🐤)。
孔(kǒng )子は、その(⛰)日の儀(⛷)式におけ(😴)る楽(🚏)長(🥚)(zhǎng )の不首尾にもかかわらず(🤢)、いつもよりかえって朗らかな顔(yá )をして、退(⛵)(tuì )出し(⌚)た。
子(🐉)、魯(lǔ )の大師(🤥)(shī(🔕) )に楽がくを語(🦎)つ(🏓)げて(🅿)曰く、楽は其れ(👼)知るべきなり(🏋)。始(🎑)めて作(🔡)おこすとき翕如(🏖)(rú )き(🔲)ゅう(🐘)じょたり。之(🔋)を従はなてば(🔣)純如(rú )たり。※(「激(jī(😺) )」の「さんずい」に代(💠)えて「白(🈺)」、(👹)第(dì )3水(😇)準(zhǔn )1-88-68)如(🖲)(rú(🤟) )きょうじょ[#ルビの「(🌱)きょうじ(🔕)ょ」(🏷)は底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如(rú )えきじ(🔌)ょたり。以て成ると。
(奏楽の失(shī(🐅) )敗(⚓)が(🐭)、も(🈴)う(📆)こ(🕳)れで三度目だ。)
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