(🕔)孟(mèng )懿子(zǐ(😧) )の父は(🕛)孟釐(🕤)子(🦂)もう(🥀)きしといっ(🍘)て、すぐれた人(🕢)(rén )物であり、その臨終に(🎣)は(💃)、懿(🌋)子(🤕)を枕(zhěn )辺に呼んで、そのころまだ(🎹)一青年に(🕦)過ぎなか(🌟)った孔(🏨)子の人物を(🐳)讃え、自分の死後に(⤵)は、かならず孔子に師事(shì )するように(🚸)言い(👑)のこした。懿子(🔓)(zǐ )は、父の遺(♋)言(🚽)にしたがっ(👙)て、それ以来、(🥨)弟の南(ná(📑)n )宮(➗)(gōng )敬淑な(🆔)ん(📶)ぐう(🔺)けいしゅく(🖲)とともに、孔子に礼を学んで来たのであるが、彼の(🌄)学問(🍯)(wèn )の態度(🔜)には、少しも真面目さが(🐺)な(❓)かっ(👝)た。彼(bǐ )が孝の道を孔(👘)子(🎃)に(😢)たずねたのも、父(👄)に(🏷)対する思慕(🦐)の(🖲)念(🍯)からと(🌺)いうよりは、その祭祀を荘厳(🙈)にして、(📚)自分(🅿)の権(quán )勢を誇(💻)示した(🍚)い底(dǐ(🅿) )意からだった、と想(🦁)(xiǎng )像されている。
5 (🐅)子曰く、父(👹)母の年(nián )は(🗼)知らざる(🕘)べか(✋)らざ(👣)るなり(🆗)。一(yī )は則(🚹)ち(💌)以て(📞)喜び、(🚐)一(yī )は則ち以て懼ると。(里仁(🗑)篇)
「違(wé(🤢)i )わないように(👁)なさる(🌚)が宜し(🌥)かろ(💲)う。」
陳(🙄)亢ち(⏱)んこう(🎱)、伯(😆)魚はくぎょに問いて(🚓)曰(💑)(yuē(🚎) )く、子(🌀)も亦異(yì )聞(㊙)あるかと(🏀)。対えて曰(🎃)く、未だ(⛎)し(🥋)。嘗(📖)て独(🔘)り立(lì )てり。鯉(lǐ )り趨は(🔖)しりて(📑)庭を(🤨)過(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと(📒)。対(duì )えて(🤘)曰く、未だしと。詩を学ば(🐆)ずんば、以て(🍌)言(yá(💆)n )うことなしと。鯉退(😊)し(🔰)りぞき(📍)て詩(😦)を学べり(🐪)。他日又独(dú )り立てり。鯉趨(🏉)りて庭を過ぐ(🥇)。曰く、禮を学(xué )びたる(🦇)かと。対(duì )えて曰く、(🏾)未(wè(♿)i )だしと。礼を学ばずんば以(yǐ )て(🏗)立つことなしと。鯉退(tuì )きて(🔣)礼を学(xué )べり。斯の二者(zhě )を聞けりと。陳亢(🐄)退きて喜びて曰(👃)く、(🍿)一を問いて三を(🐊)得たり。詩を聞き(👷)、礼を(🦅)聞き、(🐉)又君子(zǐ(🧦) )の其の子(🎋)こを(🔒)遠(🐸)ざく(🤕)るを聞けりと(🛍)。
その場はそれ(🏆)で(🕤)済んだ。しかし(✒)仲(🏸)弓に対(duì )す(🆙)る(🌈)蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結(💁)局彼の身分(fè(🏛)n )がどう(💭)の、父の素(🚽)行が(🔎)どうの(🔓)と(😥)いう(💵)話になって(🎸)行(há(🍨)ng )った。むろ(🖋)ん、そんな話は、今に始まったことではなかった。実をいう(🎺)と(📆)、孔(🏓)子が(🚐)仲(🏺)弓(🆒)を特に称揚(yáng )し(🕎)出したの(🔃)も、(👊)そ(🍎)の人(rén )物(wù(🕜) )が実際優れていたか(🛴)らではあったが、(🐆)何(💦)とかして門人た(👵)ちに彼の真(zhēn )価を知(😐)(zhī )らせ、彼の身(🕴)(shēn )分や父に関する噂(zǔn )を話題にさせないようにしたいためであった(🍲)。と(😈)ころが、結果は(🥧)か(🏗)えって反(🏵)(fǎ(⏳)n )対(🚻)の方(fāng )に向いて(🛡)行った。孔子(zǐ )が(😩)彼(🎧)(bǐ(🐶) )を讃めれば讃(🗺)め(🚈)るほど、彼の身分の(🥓)賎し(🚥)いことや、彼の父(fù )の悪(è )行が門(🥚)人(rén )たちの蔭口の種(zhǒng )になるの(🚇)だった。
「(📨)そ(🖍)う仰しゃられますと、いか(👁)に(🚇)も私(sī )に(🏉)邪心があるようでございますが(🧔)……」(♈)
「は(✏)っ(💧)き(👆)り掴めないにしても、(⏲)何(⛲)(hé )か思(🏢)い当(🦆)(dāng )る(⤵)ことが(🏾)あるだろう。」(🌯)
と(🔶)、心の中でくりかえし(👯)た。
と、(💈)心の(🎒)中(🍃)(zhōng )でくり(🍏)かえし(📙)た。
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