もはや、(🎭)太鼓の(🍗)音だ。おの(🛥)お(🙅)の抜き(🤙)身の鎗やりを(🥕)手にした六人の騎(qí )馬武者と二十(shí )人ば(🚍)かり(🐥)の(💧)歩(🐕)行(háng )かち武者(🛅)とを(♍)先頭(tóu )にして、各部隊が東(dōng )の方角(jiǎo )から順に(🔆)街(jiē )道を踏んで来(lá(🏓)i )た。
「お武(wǔ )家様、わたくしは怪しい者でもなんでも(🌥)ござい(💕)ませ(🍙)ん。伊那(👰)いな[#「伊那」は底(🤡)本では「伊奈」]辺(fǎn )ま(🍉)で(⏯)用(yòng )事があ(😨)って(🔧)まいる途中(🙀)、御(yù )通行という(🚜)ことで差し控(💕)えていた(🥈)ものでござ(🛋)います(🌙)。これからはいかようにもお供をいたしますか(🤢)ら、(😒)お助(🍉)けを願います。」
天気は晴(💠)れ(👜)だ(🍢)。朝の空(kō(🛍)ng )には一点の雲(yún )もなかった。やが(🚵)て浪士らは(🆙)峠にかかっ(🧟)た(🗺)。八(bā(😤) )本の紅白(🥠)の旗を押し立て、(🎽)三(🦗)段(duàn )に別(bié )れた人(rén )数がま(🍌)っ黒(😜)になってあとからあ(🏯)とからと峠(🚺)を登った(☕)。両餅屋(⏩)もちや(📎)はすで(🛃)に(😤)焼(📙)き払わ(🌳)れてい(📛)て、その辺には(🥒)一(🥪)(yī )人(⬜)ひとりの諏訪兵をも見(jiàn )な(📀)かった。先(xiā(👎)n )鋒(fēng )隊せんぽうたいが香(⬛)炉(🌇)岩こ(👔)うろいわに近づいたころ、(😶)騎馬で(👾)進んだものはまず(🕠)山林(🍎)の間に四(sì )発(fā )の銃声(shēng )を(🉑)聞(🐔)いた。飛んで(🕠)来(🛥)る(📁)玉(🐡)(yù )は一発も味方(🛒)(fāng )に当(🔝)たらずに、木(🌵)立ちの方へ(📒)それたり、大地(🐲)に打(dǎ )ち(🕸)入ったりしたが、その音で伏(fú )兵のあ(🕉)る(💦)こと(🌭)が知(⭕)れた。左手の山(shān )の上にも(💚)諏(㊙)(zhōu )訪(🐻)への合(hé(🔝) )図の旗(🏚)(qí )を振(🍎)るも(🚈)のがあら(🥕)われた。
湊みなとを出て(🍿)西に向かった水(shuǐ )戸浪士は、石神村いし(👶)が(🕌)みむらを通過して、(💪)久慈郡(jun4 )大子村(cūn )くじごお(🌜)りだいごむ(📤)らをさして進ん(🤕)だが、討(🌒)手(shǒu )うっての軍勢もそれをさ(🥇)さ(🎦)える(🥋)こ(🚩)とは(🛺)できなかった。それから月(🏉)折(shé )峠(gǔ )つきおれとうげ(👆)に一戦し、那(nà )須(xū )なすの雲(🍩)巌(yá(🤜)n )寺うんが(🚟)んじ(🥞)に宿(〰)泊して、上(🤾)(shà(🐜)ng )州(💊)路に向(xiàng )かった。
とう(📋)とう(🎲)、田(🌊)(tiá(🎮)n )沼(👗)玄(xuán )蕃(fā(📌)n )頭(tó(🌞)u )げんばのかみは来なかった。合戦(zhàn )は諏訪(fǎng )松本(💊)両勢の敗退(tuì )となった。にわかの火の手(🍘)が(🔋)天(tiā(🆙)n )の一方に(⭕)揚がった(🏧)。諏(🐒)訪方の(🕡)放(💟)火だ。浪士ら(🐟)の足だま(🎨)りをなく(🔈)する意味で、彼(🍺)らはその手段(duà(🚽)n )に出(chū )た。樋橋(🏵)(qiáo )村の民家三軒に火(huǒ )を放って置い(😜)て退却(què(🔢) )し始めた。白(bái )昼(🅱)(zhòu )のよ(💅)うに(💺)明るく燃(🏛)え上がる(🥊)光(guāng )の中で、諏(🍴)訪方(✡)にはなおも(🏝)踏(tà )みとどまろうとす(🧒)る勇(yǒng )者(zhě )もあ(🍫)り(🆓)、ただ一(🎇)人(rén )元の(🎠)陣地に(🈵)引き返して来て(🐆)二発の大砲(pào )を放つ(🤓)ものさえ(🌒)あ(⛏)った。追撃の小(♒)(xiǎo )競合こぜ(📊)りあいはそこにもここ(💛)にもあった。そのうちに放火もすこし下火になっ(📐)て、(🖲)二十日(🕢)の夜(yè(⛓) )の(🛌)五つ時の(✊)空には地(🎯)上(🗒)を照(🦇)らす(💊)月代つきし(🗨)ろと(🌖)てもない。敵と(📝)味(wè(🍴)i )方の(💍)見定(🎸)めもつかないような深い(🔥)闇やみが総崩れに(😘)崩れ(🕍)て行く(🥘)諏訪松本(🕤)(běn )両勢(shì(⏮) )を(🗃)包んでし(👕)まっ(⏹)た。
「青(🍿)山さん、(📥)宅じゃ(💣)こんな勤めを(🌦)していますが、たまにお暇ひまをもら(🐷)いまし(🔰)て、運(yùn )座う(🍨)んざへ出かけ(🈚)るのが何より(🆚)の楽(🌅)しみなんで(🤚)すよ。ごらんなさい、わたしど(🔥)も(🎊)の家には白い団扇うちわが一(📃)本(běn )も(🚥)残って(👁)いませ(🥐)ん。一夏もた(🐖)って見(💓)(jiàn )ま(🏛)すと、(🕓)どの団(🛴)扇にも宅(zhá(🌲)i )の(🎱)発句ほっく(🎥)が書き(🥧)散らしてあるん(🙃)です(🧑)よ(🌖)。」
沿道の住(🐝)民は(👜)これに(🕹)は驚かされた。家財は言うまで(🎻)もなく、戸(👗)障(zhàng )子(zǐ )まで取(qǔ )り(📭)はずして土蔵へ入(🌎)れるものが(🤩)あ(🎪)る。土蔵のな(🚼)いものは(🏫)最寄もよ(📬)りの方(fā(🐈)ng )へ預け(🏴)ると言って(🛴)背(bèi )負(🚎)しょい出(🧝)(chū(👤) )すも(🛏)のが(💏)あ(😳)り、近村(🌗)まで持ち運ぶ(🥅)ものがある。
その日(rì(🛁) )の泊(bó )まりと定(🚁)められた駒場こま(🌇)ばへ(🚔)は(👻)、平(pí(💴)ng )田(tián )派(🧜)(pà(👈)i )の同志(🍘)のものが集(jí )まった。暮田正香と(🦓)松尾誠(🔙)まつおまこと(松(sō(😒)ng )尾(wěi )多勢(🕴)子(🗞)たせこの長(🌰)男)と(🧦)は伴野ともの(😐)から(🗺)。増(zēng )田(tián )平八郎ます(🤒)だ(🕹)へいは(♒)ちろ(💉)うと浪(📣)合(🔡)佐源太なみあいさげんたとは浪合か(😸)ら(😨)。駒場には同門(⛳)の医者山田文郁ぶんいくもある(🕕)。武(🚶)田本陣にあてら(👞)れた駒(🌛)場の家で、土地の事情にくわしいこ(👨)れ(♿)らの人た(💌)ちは(🥂)この先とも小藩や代官との無(📺)益(🎙)(yì(🥋) )な衝(🎆)突(tū )の避け(🎮)られそうな山(shān )国の間道を浪士らに教えた。その時(🚒)(shí )、もし参(〰)州街道を(👘)経由するこ(🥠)とと(👲)な(🌐)れば名古屋の(🖨)大藩とも(🗼)対(🌬)抗しなければなら(🈵)ない(📕)こと、のみならず非常に道(🕥)路(😺)の険(🚁)悪(è )なことを言(🏽)って見(jiàn )せるのは浪合(hé )から(👃)来た連(🎤)中だ。木曾路か(🍲)ら中津(jīn )川辺へかけては熱心な同(tó(🌋)ng )門(🍰)のも(🐳)のもあ(🖥)る、清内路せいな(🛋)いじ(🈵)の原信好のぶよし(❣)、馬籠まご(🔚)め(🚢)の青山半蔵、中津川(chuān )の浅(qiǎn )見景蔵、それ(🕴)から峰谷(gǔ(😸) )はち(🍰)や(🌵)香(🔑)蔵(zāng )なぞ(🛰)は、(😻)い(🌶)ずれも水(💈)(shuǐ )戸の(🌌)人(😳)たち(🌳)に同(tó(📍)ng )情を送るであろうと言(yá(🏢)n )って見せるのは伴野から来た(🚋)連(😩)中だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025