樊遅は喜んだ。それはその中に、「(📘)違(wé(🙁)i )わない(🧟)」(😎)という言(🈶)葉(🈂)が見つか(🔀)ったか(🏳)らである。しかし、数秒の後には(🌟)、彼(bǐ )の頭は却ってそ(👉)のために混乱し(🍍)はじめた。というの(💽)は、さっ(❄)き孔子(🦌)のいった(🍰)「(➰)違わない」(💿)と(🦐)、この言葉の(🔱)中の「違わない」とは(🏈)、(👖)まるで意味が(🥠)ちがっていそう(🦅)に思えたからである。後(hòu )の場(🏘)合の「違(wéi )わな(🗯)い(🖊)」は、第一(🔣)(yī(👝) )、父母(🔭)の存命中(zhō(⛔)ng )の(🌅)ことである(🔏)。それに、(🔛)前後(🚊)の関係か(📤)ら判断(🤘)しても、(✋)初(🚹)(chū(🦑) )一(yī )念を貫けという意(🥉)味に相(🍴)(xiàng )違ない。父母(🏍)を亡(wáng )くしたあ(🔠)との「(😰)違わない」と(🐅)いうことが、(👙)それと(⛪)同じ意(㊗)味(wèi )だと(😳)は(🤶)、どうしても思えな(😊)い。言葉が同じ(🍘)なだけに、彼はいよいよ判(🥗)断に苦(kǔ )しんだ(🎸)。
――陽貨(🌹)(huò )篇(📀)――
「お前にも(🔩)、まだ礼(lǐ )のこ(🌆)ころはよく(⏰)わ(➿)かっ(👮)てい(📊)ないようじゃな。」
「で(🌩)、わし(🛸)は、違わ(🐄)ないようになさるがよい、と答(⏸)えて(🏻)置(👜)(zhì )いた(🎭)。」
孔子(zǐ(🌅) )は(📶)、默(🎠)(mò )っ(😪)てう(💛)なずいたぎりだった。仲弓はもの足りなかった。だが、仕(🥊)方(fā(📓)ng )なしに、(👒)それで引きさがることにした。
大(dà )ていの牛(niú )は毛が斑(🙊)まだらであった。そして角が変にくねってい(🤸)たり、左(🏩)右の調(💏)和(hé )がとれ(🎢)ていな(🤰)かったりした。孔子は(🈴)それら(✖)に一(🧦)々注意(🏌)深(🧐)(shē(🥁)n )く視(🛷)線を注いでいたが、そ(❤)のうち(⚓)に彼(bǐ )は、(🏌)一頭の赤毛(má(♍)o )の牛に眼をとめた。それは(👯)まだ若くて(😑)、つやつやと毛が陽(yáng )に光っていた。角は十(shí )分伸び切ってはい(🚤)なかっ(🚋)た(👧)が(🦈)、左(🎒)(zuǒ )右と(♏)も、(📈)ふっ(🐸)くら(🌳)と半円を描いて、いかにも調(😨)っ(🔔)た恰好を(💴)していた(🍠)。
樊遅は、(🎾)案外平(píng )凡(fán )だとい(❣)う感じが(🥥)して(🖋)、こんなことなら、(🐏)あんなに考(kǎ(❗)o )えるのではなかっ(🤵)た、と(🥗)思(🛺)った。
すると陽(😙)貨(huò )は、(📛)ここぞとばかり、三の矢を(🏾)放った。
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