三〇((😌)一七(qī )七)(💌)
○ 本章(🕘)(zhāng )は重出。八章末段參照(👐)。
○ こ(🚼)れは孔子(📿)(zǐ(🔈) )晩(wǎn )年の言葉に(🈳)ちが(💸)いない。そ(🆖)れが単なる無(wú )常(chá(🍸)ng )観(guān )か(👑)、過(♈)去(🐘)を顧み(🖤)ての歎声か、或は、たゆみな(⛪)き(🏋)人間(🐣)の努(💛)力を祈る声か(📡)そもそもまた(🛴)、流(🍱)転(🚂)をとおして流(liú )るる(📆)道(🎋)の永遠性を讃美する言(🧖)葉(yè )か、それは(🍪)人(🤑)お(⛷)のおの自(zì )らの心(xīn )境によつて解(jiě )するがよかろ(🔀)う。ただわれ(🌜)われは、こ(🈺)うした言(🈹)葉の裏(🅰)付けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡らしく見え(🎹)る言葉が一層(🏉)深く理(lǐ )解される(🎑)であ(💘)ろうこ(😬)とを忘れてはならない。
二(🐟)(二〇(🔼)七(🅾))
「共に(🏵)学ぶ(🗿)ことの出来る人はあろう。しかし、そ(🗑)の人たちが共に(🏑)道に精(jīng )進(🚚)す(🗣)る(📞)ことの出来る人(rén )で(💛)あると(👍)は限らない。共に(💉)道(🚖)に精進する(🏌)ことの出来る人(ré(🕊)n )はあ(💃)ろう(📯)。しかし、その(🐓)人たちが、い(🔽)ざという時に(🐅)確(🌠)乎(🤳)たる信(xìn )念に立(🥄)って行動を(♐)共に(🍨)し(🈴)うる人である(🕤)とは限らない。確乎(🤾)たる信(🅿)念(🌺)に立って(🤸)行(há(🚷)ng )動を(🛵)共に(🏋)し(🎢)うる人(rén )はあ(🛡)ろう。しかし、その人たちが、複雑な現実(📚)(shí )の諸(zhū )問(wè(🏚)n )題に当(🔟)面(🏸)して、(🀄)なお事(⚡)を(🕥)誤らな(🎰)いで共(🕎)に進み(🏻)うる人であるとは(🛍)限(xiàn )らな(🕓)い。」
子(zǐ(🌿) )貢がこた(🍊)えた。――
一二(二一(yī )七)
こころやぶれず(✍)
「泰伯たい(🕛)はくこそは(🤸)至徳の人(⛰)というべ(🧦)き(📆)で(🦉)あろ(🆎)う。固辞(❓)して位(wèi )をつがず、三たび天(tiān )下(xià(📬) )を譲(ràng )ったが、人民にはそう(🕖)した事実をさえ知ら(🎿)せなかった(🔭)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025