「先生(shēng )は、(📬)自(zì(💬) )分は世(shì )に用いら(🐱)れなかったために、諸(🔘)芸(🐬)(yún )に習熟(shú )した、といわれた(🌒)こ(📸)とが(🏮)ある。」
六(二一一)
○ (🐉)囘=(🌙)=門人(🌅)顔囘(🤣)(顔渕)
○(❗) こ(🥦)んな有(yǒu )名な言(🍢)(yá(💚)n )葉(yè(🐺) )は、「三軍(👵)(jun1 )も帥(👿)を奪うべし、匹夫も志を奪うべ(🐱)からず(🌽)」という文語(🥋)体の直訳があれば(🎥)充分かも知れな(🍾)い(🍴)。
○ 本(♎)章(zhāng )は「由らしむべし、(🏚)知らしむべから(😟)ず」という言葉で広く流布さ(🐎)れ、秘(🤮)密専制政(👕)治(🎫)(zhì(🌚) )の代表(biǎ(🦌)o )的表現であるかの如(rú )く解(jiě )釈され(🕉)ているが、これ(🔻)は原文(🕞)(wé(🤑)n )の「可」「不(bú )可」を「可能(néng )」「不可能」の意味にと(🎏)らないで、(📬)「(🏷)命令」「禁(🔌)(jìn )止(😵)(zhǐ(🚄) )」の意味に(🐐)とつたための(👱)誤りだと私は思う。第一(yī )、(🐙)孔(kǒng )子(zǐ )ほど教(🚕)えて倦(🙎)まなかつ(🏯)た人(⛓)が、民衆(⬅)の(🚗)知的(de )理解(😥)を自ら進んで禁止(zhǐ(🈲) )しようとする道(🚣)理は(🛤)ない。む(🛺)し(🍢)ろ(🏠)、知的理解(🔸)(jiě )を求(qiú )めて容易に(🍨)得ら(🦂)れない現実を知(✊)り、それを歎(🎃)きつ(📻)つ、その体(tǐ(🎪) )験に基いて、いよいよ徳(dé )治主義(🥠)の信念を固めた言葉として(🐙)受(shòu )取(😌)(qǔ )るべ(💁)きで(🐡)ある。
○ (😔)唐(💺)・(🎦)虞==堯(yáo )は陶唐(táng )氏(🔠)、舜は(🛄)有虞氏な(👔)る(🌴)故、堯(🤠)・舜の(🕖)時代(dài )を唐・虞の(🐋)時代という。
色よく(🤐)招(zhāo )く。
○ 誄==死者を哀(āi )しんで(🚧)その(🚚)徳(⏫)行を(❣)述べ、その霊(líng )前に献(xià(🏪)n )ぐる言(🍷)葉。
○ 誄==(❗)死者を哀(ā(🍷)i )しんでそ(🍋)の徳(dé )行を述べ、その霊(🔋)(lí(🌠)ng )前(🍜)に献ぐ(💱)る言(🍚)葉。
○(💩) (🤣)陳=(🦉)=国名。
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