「(🦓)先生(shēng )は、自(😪)分(🥇)は世に用い(🎌)られなかった(🥢)ために、諸(🎓)(zhū(🍦) )芸(⬇)(yún )に習(xí )熟した(❌)、といわ(📏)れ(🦋)たこと(🚝)がある。」(🕣)
六(liù )(二一一(yī ))
○(🔘) 囘==門人顔囘(顔渕)
○(🤙) こん(🧘)な有(💎)名な言(🕯)葉は、「三(📚)軍(🚬)も帥を奪(duó )うべし、匹夫も志(zhì )を奪うべか(🔱)らず」(🎞)という文語体の(🏺)直(🕷)訳(🔱)(yì )があ(📘)れば充(🧤)分かも知れ(🔱)ない。
○(😺) 本(běn )章は「由らしむべ(💄)し、知ら(👌)しむべから(🔱)ず」という言葉(🐘)で(💒)広く流布(🕞)(bù )さ(🚕)れ(➿)、秘密専制政治の(🔼)代(❗)(dài )表的(🤕)表現であるか(🚵)の如く解釈(shì )されているが、こ(🔣)れは原(🥪)(yuá(😬)n )文の「可」「不(🎯)(bú(🎟) )可」(💎)を「可能」「不可能」の意味(🤞)にと(🏗)らないで、(🔈)「命令」「禁(📉)(jìn )止」の(🚘)意味にとつたための誤(♒)りだと私(📩)(sī )は(👟)思う。第一(🥤)(yī )、孔(kǒng )子ほど(😱)教(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が、民(mín )衆の知(zhī )的理解を自ら(🎈)進んで禁(jìn )止しよ(🦔)うとする道理は(💑)ない。むしろ、(😋)知的理(🛠)解を求(📩)めて容易に得られない現(🦌)実を知り、それを歎きつつ(👮)、(💄)そ(🌪)の(🏄)体験に基(jī )い(🚼)て、(👗)いよいよ徳(dé )治(🌺)主義の信念を固めた言葉として受(shòu )取(🌳)るべき(😂)であ(👨)る。
○ (🥊)唐・虞(🏒)==堯は陶唐(🚯)氏(👾)(shì )、舜(shùn )は有虞(yú )氏なる故、堯(🏗)・舜(🦆)の時代(👸)(dài )を唐(🤖)・虞(yú )の時代という。
色(sè )よく(🚌)招く。
○ (👚)誄==死者(zhě(⚫) )を(🧥)哀しんでその(👌)徳(👼)行(🔈)を述べ、そ(🚣)の霊(líng )前(🚆)に(⏮)献ぐ(🔏)る言葉(yè )。
○ 誄==死者を哀しんでその(🦀)徳行を述べ(👬)、その(🥂)霊(🗝)前(qián )に献(🐟)ぐる言(🍀)葉。
○(📫) (💵)陳==国(guó )名。
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