「詩に、※(🥀)(「凹/儿」、第3水準1-14-49)に匪(🧕)ず虎に匪ず(🙂)、彼の曠(kuàng )野(yě )に(〽)率(🍐)う、とあるが、今のわしは野獣と少しも択ぶ(🕸)と(⤵)ころがない。どうじゃ、わしの道が誤ってい(👽)るとは思わないかの(🈵)。」 と二人の子供は互に言い(🔣)合(🔈)って(📑)、ま(🐠)るでお伽話(huà )とぎばな(👁)し(🚀)で(⛪)も聞(wén )いているような(🕦)眼付(fù )を(⚡)しながら、鯨の捕とれた(💶)の(😺)を見て来たという父の旅(🚣)の話なぞに耳を傾けた。
同二十(🛡)日――(🕤)「美しき朝。空(🔜)は(🔡)片雲(yún )なく(📩)、地は(🤛)霜柱(zhù )白銀のごとくき(🚾)ら(🕺)めく。小鳥梢に囀(🔬)ず(🌉)。梢頭しょうと(👗)う針のごとし」(💘)
○ 本章原文(🕺)の末尾には、もと「誠(🖊)不以富。亦祇(qí )(💲)以異。」の二(èr )句(👲)があ(🔸)つた。詩経(jīng )に(🐮)ある(💍)言葉(yè )だが、(🌴)全く意味がつ(🌺)ながらない。後章四(sì )(👖)三(🥎)二(èr )にある(🥧)べき言葉(yè )がまぎれこんだのであろうというの(😸)が定説になつて(⏱)いるので、ここでは削(🚕)除する(🎎)ことに(🥟)した。
「誰だ(🎆)ろう」と奥様は(🤤)恐こわ(🔟)がる。
「金の話はよしましょう」豹一はだ(♋)しぬけに(🕒)言った。高(gāo )利(🎄)貸をしている安二郎の(🌔)ことが頭に泛んだせいも(🌺)あっ(🍮)た。
斯う言はれて、丑(🆙)松も其後に随ついて急いだ。
二人は、かなり永い(🛍)こと、無(🕑)言のまま(📔)顔を見あっていた。どちらからも歩みよろうとも、言葉(yè )を(🕞)かけようともしない。次郎は、しかし、そのうち(🎼)に、いつま(✔)でもそ(🚙)うし(👴)ているのがばかば(🥕)かしくなって(➗)来た。彼は思いきって馬田(🌷)に(🚈)背を向(🧤)けよ(♌)うとし(🐯)た。すると、馬田がとうとう口(🐄)をきった(🐑)。
「は(🐧)い!」瑠璃(lí )子は(🚰)、涙声(🅾)で(⏺)かすかに答えた。
それはそれ(😍)として(🔹)、(😕)あゝ私(😍)は、常(cháng )に、何(hé )といふ哀れな情熱家である(😞)こ(🥛)とよ!
「(🤜)私言(yán )わないもの(✍)…(👄)…」(😥)女はきゅうに笑(🐓)いだした。
「お母っ(📇)か(🚳)さ(👛)ん、次郎ちゃんですよ」
「そんなら(🌩)、(🤰)お(😂)師匠(jiàng )さ(🚨)ま(❔)、(😈)あなたはお父とっさんのためにお祷いのりな(🚦)さるがいい(🙃)し、わたし(🧘)はお師匠(jiàng )さまのために祷(dǎo )りましょう。」
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