本(🙌)篇には(🥌)孔子の徳(📘)行に関することが主と(🏵)して集録(😜)されてい(🐯)る。
「も(🗑)とより(🎻)天(tiān )意(🧜)に(📈)か(🥦)なった(🏙)大徳の(🕳)お方で、(⏳)ま(🐓)さに(🔓)聖人の域に達しておられ(👩)ま(📱)す。しかも、(🗼)そ(🐦)の上(shà(🎷)ng )に多能でもあられます(🎋)。」
(⛄)すると(🚶)、(✈)先師がいわれた。――
「社会秩(zhì )序の破壊は、勇を(🗄)好(🐌)(hǎo )んで(🎐)貧(🔠)(pín )に苦(👉)しむ(🍯)者に(🕴)よって(🛳)ひき起されが(🦅)ちなものである。しかしまた、道には(♏)ずれた人を憎(zēng )み過ぎることによってひき起(🍍)さ(🍔)れ(😨)るこ(😍)とも、忘れてはならない(🍁)。」(🍁)
とあるが、(🌻)もう(📞)私(🎛)も安心だ。永い間、おそれつつしんで、この(🤴)身(🧦)(shēn )をけがさ(🈯)ない(❣)よう(🏩)に、どうや(🚟)ら護(hù )りおおせて(😼)来たが、こ(🔎)れで死(🚩)(sǐ )ね(👁)ば、(🧥)もうその(🐕)心(🦅)労(láo )もなくな(🕜)るだろう。ありがたいことだ。そうではな(🏩)いかね、み(🌬)ん(🎼)な。」
五(一(yī(🤚) )八九)
○ 図==八卦(🏋)の図(📬)(と)(🐈)。大古伏羲(ふくぎ)の時代(dài )に黄河(🚗)から竜馬が図を負つ(🥕)て(🐁)出た。伏羲はこれに八卦を画した(💏)と伝え(🔭)られて(👭)いる。
無きを恥(chǐ )じらい(🌛)
○ 子貢は孔子が卓(🐘)越(🗾)した徳(dé )と政(zhèng )治(🍢)能力(👭)とを持(🎿)ちながら(🏷)、いつまでも野にあ(👮)るのを(🗿)遺憾(hàn )として、かようなことをいい出したの(⏲)であるが(👈)、子貢(🆚)らしい才気のほ(🖌)とばしつた表(biǎo )現で(💚)ある。それ(🍝)に対する(👧)孔(🚉)子の(💎)答え(🚏)も、じようだんま(🌎)じ(🥚)り(🔰)に(🎌)、ちや(🐛)ん(🌚)とおさえる所(😿)はおさえてい(🚉)るのが面白い。
(🐱)先師(shī(🐋) )のご病気が重かった。子路(❎)が病気平(💢)癒(🍝)のお祷りをしたいとお(💏)願(😚)いした。すると先師(🥦)が(😿)い(🏏)われた。――
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