○ (🕶)本章に(🍔)ついて(🅰)は(🌑)異説(shuì )が多(duō )いが、孔(kǒng )子の言葉(yè(🥥) )の真意を動かすほどのもので(🎭)はな(💷)い(👆)ので、(✂)一(👫)々述べない(🔓)。
「人(rén )材(cái )は得(📘)がたいという言葉(yè )があ(🕰)るが(🌱)、それは真(zhēn )実(🧘)(shí )だ。唐(🤮)とう・虞ぐの時(shí )代をの(🍋)ぞい(🌯)て、それ以後(hò(🐋)u )では、周が(🌓)最も(📱)人材に富(fù )ん(👕)だ時代(💲)であるが、それでも十人に過ぎず、(📌)しか(🌝)もその十人(🕡)の中(🧗)一(🖱)(yī )人(rén )は婦人(🔲)で、男(nán )子の賢臣は僅か(🐭)に(🙉)九人にす(🚱)ぎなかった。」
先師は、誰かといっ(🗣)しょに歌をうたわれる場(🔓)合、相手がすぐれた(💷)歌(💹)い手(shǒu )だと、必ずその相(🎱)(xiàng )手(shǒu )にく(♈)りかえし(🌝)歌(gē )わせてから(🚻)、合(🍗)(hé(🐅) )唱(🐻)(chàng )され(🙄)た。
○ 匡==衛の一(🚽)地(🚩)名。陳との国境に(🎯)近い。伝(🔝)説(shuì(❇) )によると、魯の大夫(🚹)(fū(🎌) )季氏の家臣であつ(🏖)た陽虎(🛶)という人(rén )が、陰謀に失(shī )敗(💏)して国外にのがれ(⛰)、匡(kuā(⛽)ng )において暴虐(✴)(nuè(😭) )の振舞があ(🤟)り、(🙇)匡人は彼を怨んで(🔓)いた。たま(🍐)たま孔子の一行が衛(💵)を(🌆)去(🤙)つて陳に(🧘)行(háng )く途(⛄)中匡を(🙋)通(🥤)り(✌)か(👻)かつ(🐁)たが(🐷)孔子の(♐)顔が陽虎(🤥)そ(📱)つくりだつたので、(📢)匡(kuāng )人は(💨)兵(🏹)を以(yǐ )て一行を囲むこ(😾)とが五日(rì )に及ん(🏆)だとい(💢)うのである。
「君子(🤒)が行って住(zhù )めば(🤮)、いつまでも野(yě(Ⓜ) )蠻なことも(🍠)あるまい。」
「仁とい(🆗)うも(🎤)のは、(😦)そう遠くにあ(🔍)るものではない(🕦)。切実に仁(👸)を(🐒)求(🚜)める人には、仁(rén )は刻下に実現(🛳)さ(😺)れるのだ。」
こ(📡)ころやぶれず(😘)
二八(二三三)
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