○ 射・御==禮(❎)・楽・射・御・書・数の六芸のうち射(shè )(弓の技(jì )術)と御(車(🎁)馬を御する技(jì )術)とは(💚)比較(💍)(jiào )的容(róng )易で(💒)下(🦕)等な技術とされ(💺)ており、とりわけ御(🐜)が(❎)そ(🕓)うである。孔子は戯(hū )れに本章(zhāng )のようなこと(🤱)をいいな(🧠)がら、暗に自分(❓)(fèn )の本(💈)領は(😺)一芸一能に秀でること(🏅)に(🌀)あるので(💋)はな(🐴)い、村人たちの自(zì )分に対する批評は的をは(😠)ずれ(🌮)ている、とい(🎺)う(🏋)意(yì )味(wèi )を門人たちに告(🚀)げ、そ(🏸)の戒めとしたものであろう。
○(📕) 昭(zhā(😶)o )公(🖌)==魯(🆒)の国君(🐌)、名(míng )は(🎎)稠(ち(🗞)よう)、襄公((😩)じよう(🥃)こう)の(💊)子(🐽)(zǐ )。
「禹(yǔ )は王者(zhě )として完全無欠だ(🙎)。自(zì )分(🈲)の飲食をう(🌶)すく(🧒)してあつく(🐺)農耕(🐲)の神を祭(🔤)り、自(⛲)(zì )分の衣(yī )服(🐡)を粗末(mò(🧤) )にし(⛓)て祭服(🌮)(fú )を美(🏅)しくし、自分(😹)の(🎯)宮室を質(📋)(zhì )素にして(🌷)灌漑(🤸)水(😞)路に力(🏍)(lì )をつく(🍣)した。禹(😉)は王(🐱)者として完(wán )全(quá(👦)n )無欠(🏙)だ。」
曾(céng )先生が病気の時に、門人たちを枕頭に呼ん(🐚)で(🏡)いわ(👇)れた。――
「先(🙄)生は、自分(😤)は世に用(🐛)いられなか(😵)っ(🎀)たために、諸(😁)(zhū )芸に習熟(shú(💸) )した、といわれた(🍐)ことがある。」
「禹は王者とし(🚳)て完(🐝)(wán )全(📫)無(🍬)欠だ。自分の(🐹)飲食をうすく(🍱)して(㊗)あ(😧)つく農耕(gēng )の神を祭り、自分(🥇)の衣服を(🏟)粗(🔙)(cū(🎌) )末に(🍍)し(☕)て(♎)祭服を美しくし(🦍)、自分の(🐞)宮(🗜)室(📐)を質素にして灌(guàn )漑水(shuǐ )路(lù )に力をつくした。禹は王者と(🔏)し(🐣)て完(wá(🎑)n )全無欠だ。」
子(👮)(zǐ )路(🦂)がこたえ(👇)た。―(🛠)―
子貢がこたえた。――
「(🔻)よろし(🖼)いと思(🌱)います。誄るいに、(🤦)汝の幸い(🍮)を天(tiān )地(🍐)の神(🍦)(shén )々に祷る、と(🏨)い(🛴)う言葉がございます(🦊)から。」
「修行(🛶)(háng )と(👜)いうものは(🏙)、たとえ(🌧)ば山(🔜)を(😽)築くよう(📀)なものだ。あと(💸)一(yī )簣もっこというところ(🐯)で挫折(🏟)して(🕟)も、(👎)目的の山には(🤣)ならない。そ(🧝)してその罪は自(🗡)分にある。また、たとえば(🐟)地(🍽)(dì )ならしをす(💫)るようなものだ。一(yī )簣も(😥)っ(🐲)こ(💾)で(🕸)も(🗃)そこにあ(🍄)けた(💭)ら、それだけ仕事がはかどっ(🔘)た(🚺)ことに(⏩)なる。そ(🕎)し(🗼)てそれは自(zì )分が進(🎥)んだ(🤒)のだ。」
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