七(二一二)
八(一九二)
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(🗃)にな(🅿)る(💼)。慎(shèn )重(🥥)なのはよいが、それ(🤦)が礼(👷)に(⛪)かなわないと臆病(🍈)に(📥)なる(🙋)。勇敢(🍗)な(🚹)のはよいが、それが礼に(🏙)か(🉐)なわな(❓)いと、不逞になる。剛(gā(🎅)ng )直な(🍪)のは(🧕)よいが、(♿)そ(😉)れが礼にか(🧞)なわない(🏜)と苛(kē )酷になる(🗯)。」
○ 本章(🥂)については異(🥊)説が多いが、孔子(🈵)の言(📜)葉(yè )の(🎲)真意を動(dòng )かすほどのもの(🍶)ではないので、一(🆕)(yī )々述(🕓)(shù )べ(💃)な(🔲)い。
「有能(néng )にして無能(né(🤪)ng )な人に教えを乞い、多知に(🚢)して(😕)少(shǎo )知(zhī )の人(rén )にものをたずね、有っても(🍿)無きが如(rú(📶) )く内に省み(⏹)、充実し(🔶)ていても(💛)空虚(xū )なるが如く人(rén )に(💇)へ(⏫)り下り、(🐦)無法をいい(📻)かけら(🖨)れても(🌪)相手(🆎)になって曲直(🚞)(zhí )を(🥗)争わな(🌥)い。そ(🕑)ういうことの出(💇)(chū(👔) )来た人(🍌)がかって私の友人にあったのだ(💚)が。」
○ 聖人・君子(zǐ(🎣) )・(🤷)善(🚭)人=(🍳)=孔(🧟)(kǒng )子の(🏨)いう聖人(🍝)(rén )・(🌨)君子は常に政治ということと関係(🎼)がある(🤺)。現に政治の任(🎆)(rèn )に当つ(🔧)て(🍓)いると(🏣)否と(➕)に(💊)かか(🏎)わらず、完(wán )全無欠な徳と、(🍭)自(zì )由(yóu )無碍(🥚)な為政能力(lì )を(🍦)もつた人(rén )が「聖人(🦕)」であり(🏩)、それ(🈚)ほどではな(🤦)くとも、理(lǐ )想(🚼)と識(💷)(shí )見と(🌕)を持ち、常(🆘)に修徳にいそしん(👯)で(🤜)為(🛵)政(🕌)家として恥かし(🥏)くな(🈂)い人、少くとも(Ⓜ)政治に志(zhì )して修(🌦)(xiū )養(yǎ(🚲)ng )を(👝)つ(🈷)んでいる(🏷)人、そ(👶)う(💟)いう(🏉)人が「君子」(🚞)なの(💛)であ(🌜)る。これに反(fǎn )し(🧦)て(🍹)、「善人(🏄)(rén )」(♑)は必ず(📀)しも政治と関係は(🚲)ない。人間として諸徳のそなわ(🆚)つた人という程度(dù )の意味で用い(🧐)られている。
二一(二二(èr )六)(🐾)
一(yī )〇(二一五(🚒))
「人材は得がたいと(😥)いう(🐠)言葉が(🆓)あ(🕌)るが、それ(👒)は真(🧥)実だ。唐と(🏗)う・虞(🥄)ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後では、周(🍌)が(💩)最も人材(🚽)(cái )に富んだ時(🎃)代(👐)である(🕕)が(🕳)、(😿)それ(🕦)でも十(shí )人(👰)に過ぎず、しかもそ(🚏)の十人の中一人は(🍑)婦(🈯)人で、(🍳)男子の賢(🏚)臣は僅かに九人(rén )にすぎなかった。」
三〇(二(èr )三五)
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