七(二一(yī(🌟) )二(🛣))
八(一九二(èr ))
「(🐲)恭敬なの(📭)は(😩)よいが、そ(😟)れが礼に(🤭)かなわないと窮屈に(🐬)な(🚔)る。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼にかなわな(👨)いと臆病になる。勇(yǒng )敢(gǎn )なの(🚯)はよいが(😜)、それが(🌹)礼にかな(📟)わないと、(🔖)不(🤕)逞(chěng )になる(🔤)。剛直(zhí )な(💭)のは(🎥)よいが(🌔)、それ(👞)が礼(👲)にかなわ(📇)ないと苛(🚐)(kē )酷になる。」
○ 本(bě(🎨)n )章(🌨)に(⚽)つ(🌥)いては異(🚗)説(shuì )が(🆗)多(duō )いが、孔子(🐁)の(✝)言葉の真意を動かすほどのものではな(🦂)い(🕴)ので、一々述べない。
「(🐻)有能に(🌌)して(👠)無(📎)能な人に教えを乞(qǐ )い、多(🐾)知に(🚴)して少(🍿)知の人にもの(😖)をたずね、有っても無(wú )きが(🚘)如(🖖)く内に(🖲)省(🔦)み(📱)、充実して(👂)いても空虚(xū )なるが如く人(🎴)にへり下り(🕐)、無法(fǎ )を(🚐)いいかけられても相手(shǒ(👑)u )になって曲(⏮)直を(🚚)争わない。そうい(😯)うことの出来た人がかっ(🎂)て(🕘)私の(🔬)友人にあ(🌺)ったの(🥡)だが。」
○(🐒) 聖人・君(🤬)(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(🕷)人・君(jun1 )子(zǐ )は常に政治ということと関(🐖)係がある。現(🛒)に(🚭)政(🔦)治の任(🚤)(rèn )に当つ(🕋)て(🛵)いると否(🧗)(fǒu )とにかかわらず、完(🥙)全無(🐧)欠な徳と、自由無(wú )碍な為(💦)政(zhèng )能(💖)力をもつ(🍱)た(👊)人(🚅)(rén )が「聖人(rén )」であ(⛩)り(🈁)、そ(🤒)れ(🥓)ほどではなくと(🧢)も、理(👰)想(🎓)(xiǎng )と識見(➖)とを持ち、常(💇)に修徳にいそし(🕺)んで為(🙎)政(🔦)家として恥かしくな(🙏)い人、少くとも政治に志(zhì )して修(xiū )養をつん(🦁)で(🥛)いる人、(🐴)そういう(🥄)人が「君子」な(🕷)のである。これに(🈷)反して、(🦉)「善(🗒)人(rén )」は(🐩)必ずしも(👏)政治と関係(🚿)は(🕒)ない。人間として諸徳のそなわ(🆕)つた人という(🔒)程度の意(yì )味(wèi )で用(🧗)(yòng )いられてい(🍢)る。
二一((🆙)二二六)
一〇(🚎)(二(èr )一(yī )五(🎆)(wǔ ))
「(🐌)人(rén )材(cái )は得がたいという言葉(yè )があ(❌)るが、それは真実だ。唐(🗡)と(🦈)う(🚽)・虞(🕜)ぐの(🅰)時代を(🆖)のぞいて、それ(🏡)以後(😴)では(🏪)、(🥜)周が最(👰)も(🕉)人材(🔴)に富んだ時代であるが、それでも十人(🍟)に過ぎず、(🕴)しかもその(🆙)十人の中一人(🤩)は婦人(😃)で、男子の賢臣(🌿)は僅かに九人(rén )に(⛴)すぎな(🤼)かった。」
三(sān )〇((😋)二三五)(🌒)
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