一((🎵)一八(⛩)五(wǔ ))
「し(🆒)かし(🍬)、わずかの(🌋)人材でも、その有(yǒu )る無しで(🐋)は大変なちがいである。周の文(⚪)王は(🦒)天下を(🧣)三(🍫)(sā(🌥)n )分してその二を支配下におさ(👸)めていられた(🍊)が、そ(👨)れでも殷(📜)(yīn )に臣事(🐐)して秩序を(🔱)やぶられなかっ(💍)た。文(wén )王(🥎)時代(🗡)の周の徳は至徳という(💢)べきであろう。」
先(xiān )師(shī )が顔淵のことを(➰)こ(🏗)ういわれた。―(😋)―
○(🌾) 以(😗)上の三(😀)章、偶然(rán )か、(💍)論語の編纂者に(👕)意あつ(🍙)てか、(🎅)孔子(zǐ )の門人(rén )中最も目(mù )立つて(😂)いる(🌋)顔渕と(⤵)子路と(🏧)子(⛸)貢の(🥀)三(sān )人をつぎつ(🐲)ぎにとら(😽)え来つて、(🐾)そ(🧣)の(🚚)面(miàn )目を躍(🐙)如たらしめている。この三章を読(🧦)(dú(🎫) )むだけでも(👥)、(💕)すでに孔門の状況が(😲)生き(👮)生き(❣)とうか(🍦)がわれるではないか(🚍)。
「典籍の研究は、私(🤽)(sī )も人(ré(🕣)n )な(👇)みに出(🖍)来ると思う。しか(❓)し、君子(zǐ )の(🔞)行を(🐹)実践(📭)すること(🚭)は、(📂)まだなか(📍)なかだ(🗳)。」
「やぶれ(😍)た(🍝)綿(miá(⛄)n )入(rù(🎵) )を(🎩)着(zhe )て、上等(🈴)の(👋)毛皮を着ている(🤝)者(zhě(🏑) )と(🐕)並ん(🛂)で(🎿)いても、平気でいられるの(💲)は由(yó(🕢)u )ゆうだろうか(👵)。詩(🎨)経に、
○ この一章(🚄)は、一般(bā(🆎)n )の個人(🆕)に対する(🛄)戒(jiè(🤸) )めと解するよりも、為政(🏐)家(👣)に(🍯)対する戒(📠)めと解する方(🧑)が(🕍)適当(✨)だと(🎋)思つたので、思(sī )い切つて右のように訳した。国民生(shēng )活の貧困(kùn )と苛察(chá )な政(🕣)治(🔧)とは、古来(lái )秩(zhì )序破(pò )壊の最大の原因なのである。
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