使者(zhě(📢) )の報告(😥)(gà(🌵)o )にもとづ(🥤)いて、孔子(♎)が陽(yáng )貨の家(✊)を(🕷)訪ねたのは(🏖)、(💐)午(wǔ )近いころ(💂)であった。すべては(🙄)豫(yù )期(qī )どおりに運(🙊)(yùn )んだ。彼は留(🍬)守(⛵)居(🍡)の(🍱)ものに挨(🌇)(āi )拶(zā(🤱) )をこ(🍼)と(📷)づけて、(🍻)安心(xīn )して帰途(📡)についた。とこ(🦅)ろ(😡)が(🦐)、どうしたこと(🔋)か、そ(🚍)の途(tú )中(zhō(🙂)ng )で、ぱったり陽貨(huò(🤭) )の馬車(🥜)(chē )に出(🔈)っくわしてし(👛)まったのであ(🌐)る。
「それは(❣)あります、しかし、それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿げたことでございまして。」
「さっき(💟)から(😲)考えていますが、どう(🚘)も私にはわかりません(🕑)。」(🃏)
(📗)彼が(🦅)、(👝)こ(👪)んなに惨めな失敗をくりかえすよう(📓)になっ(🥞)たの(😿)は、不(📔)思議にも、(🔔)孔子が司空(kōng )の職(🏮)を奉(🧦)じ(👋)て、彼(bǐ )の上(🐷)に坐るよ(➖)うにな(🐠)ってからの(🐦)ことである。孔(🏡)(kǒng )子は、これま(😶)での司空(📬)とちがって、非常な(🌨)部下思(👿)いで、め(🕘)ったに(👀)怒(nù )っ(🌧)た顔(💦)(yá )を見(jiàn )せたこと(👒)もないのだが、ど(♌)ういうものか、いざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽長(🐝)の手がにぶっ(🕗)て(🤖)しま(🐵)う。むろん孔(😱)(kǒng )子(🈴)(zǐ(🍥) )は、音(yīn )楽(💟)の道にず(💛)いぶ(🌐)ん(🚵)深くはい(🏂)っている(⏹)人だから(🍹)、楽長(zhǎng )としても、彼(bǐ )を甘く見(jiàn )るわ(🥍)けには行(⏭)かない。しかし、そのため(📷)に手が固く(🔞)なる(🌷)のだと(📄)は、楽(lè )長自(🎋)身も考えていない(🧝)。
「一(🕊)(yī )体どういう(🥠)意味なのでございまし(😨)ょう。」
孔子(🌶)は、小(🚲)策(cè )を弄(🌆)(nòng )す(😈)る(😿)者に(📂)あっては叶わ(🕋)ぬと思った。彼は(🎠)観念して、(🐙)云われるままに、(🕰)再(🐩)び陽貨の家に引(👸)きかえし(🥂)た。然し、どんな(⏳)事(shì(🏠) )があ(⛰)っても、午飯(🕴)の(⛎)馳(🐼)走にだけ(🍼)は(➖)な(🍡)るまい、と決(jué )心(🔦)した。
と答えた。仲弓(gōng )は、(🐾)孔子(zǐ )がこの言(🕍)葉(🔛)によって(🍐)、彼に(👲)「(💋)敬慎」と(🐟)「寛恕」(👦)の二徳を教えたものと解し(🕹)て、
とうとう一人(🥛)が(🧑)いった。
「楽長!」
「(👚)も(🤼)しそうだ(🤘)とすれば、それ(📎)が君の邪(⤵)心とい(📅)う(🎂)ものじ(🧙)ゃ(😿)。君の心の中(🐱)では、この孔(kǒng )丘(🆘)という人間が、いつ(🚥)も対立的なものに(🐋)なって(🦎)いる。君(jun1 )は、はっ(✊)きり意識していないかも知(🍋)(zhī )れ(📈)ないが、君の奏(💍)楽にと(🍑)って、わしの(🐭)存在は一つ(👫)の大(dà )きな(🌬)障(🤺)(zhàng )碍なのじ(🐑)ゃ。君の心(xīn )はその(🐫)ために分(👧)裂(🦖)す(👑)る。従って(💬)、(🏗)君(😪)(jun1 )は(🚬)完全(quán )に(📛)君の音楽に浸(jì(😲)n )りきる(🎡)ことが出(💓)来ない。そこに君(jun1 )の失(shī )敗の原(yuá(🕡)n )因(yīn )がある(🔉)。そう(🎠)は(⏩)思わないかの?」
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