先(xiān )師のご病(bì(🕡)ng )気が重か(🤸)った(🥂)。子(zǐ )路(lù(📴) )が(🗡)病気平(👺)癒のお(🐓)祷り(🕺)を(🐶)し(🧚)たいとお願(🛫)(yuàn )いし(🥨)た。すると先師がいわれた(📸)。――
○ (🔮)孝経(🌩)による(🍸)と、(❔)曾子(🛣)(zǐ(👞) )は(🎦)孔子に(😚)「身(shēn )体髪膚これを(🙅)父母に受(shòu )く、敢て毀(🎋)傷せざ(📦)るは孝の(🌮)始なり」という教えをうけて(😎)いる。曾子は、それ(⛽)で、手(🥄)や(🍙)足に傷のない(👵)の(🙆)を喜んだことはいう(💐)まで(⛏)もないが、しかし(🥋)、単に身体のこ(🧀)とだけを問題にしてい(🈚)たのでないこ(🗞)とも無論(lù(🗄)n )である。
二(一(yī )八六)
(🏘)子(zǐ )路が(😜)こたえ(📊)た。――(🆗)
「(🚤)そ(🕜)の地(dì )位にいなくて、みだりに(🌥)その(📅)職務(wù )のことに口出し(🍎)すべきではない(🕡)。」
「(🆚)君子(zǐ )は気持がいつ(🛸)も平和(🔶)(hé(🚀) )で(🙎)のびの(🗄)びとしている。小人はいつ(🈵)もびくび(🥖)くし(🐗)て何(👩)かにおびえている(👜)。」
民(👸)謡にこういう(🧛)のが(⌚)ある。
三五((🏀)一八二)
○ 両(🎈)端==首(🐶)(shǒu )尾、本末、上(🌻)下(🅰)(xià(🈂) )、(😝)大小、(🙆)軽(qī(🍀)ng )重(chóng )、精(jīng )粗、等々を意味するが(👺)、要するに委(wěi )曲をつ(⌛)く(📺)し、懇切丁(dīng )寧に教(jiāo )えるとい(✖)うこと(⬆)を形容して「両(liǎng )端を(🧥)たたく」といつた(💶)のである(🎲)。
一四(二一九)
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