2 子(🕯)(zǐ(🧀) )游、孝を問(wèn )う。子曰く、(🥖)今の孝は(🏞)、是れ能く(🚽)養う(🛄)を(🏛)謂う。犬馬に至るまで、皆能く養うこ(🏥)とあり。敬せ(⏹)ず(⭕)んば何(⏮)を(🥘)以て(💫)別たんや(👚)と(❣)。((🐖)爲政(🐳)(zhèng )篇(🌘))(🍈)
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささか(🐚)の対(duì(🥟) )立意識も許(🙈)(xǔ(🐭) )されない。先ず一人々々の(🤔)楽(👆)手の心と手と楽(🔹)(lè )器とが一如になり、楽手と楽手(🔮)とが一(yī )如になり、更に楽手(🚯)と聴衆とが一如になって、翕(xī )如(💏)きゅうじ(😖)ょとして一つの機(✍)(jī(🥗) )をねらう(🖖)。これが未(🙄)発の音(🕰)楽(lè(👇) )じゃ。こ(🙉)の翕(xī )如たる一如の(👻)世界が、機到っ(🕡)てお(💢)のずから振動を始め(😴)ると(🚟)、純如(🎵)とし(🌟)て濁り(👷)のない音波が(🍔)人々の耳(🧒)朶を(🚢)打(⏪)つ(🚫)。その音はただ(🏵)一つであ(🥕)る。ただ一つである(😾)が(💰)、その(⏬)中(🍮)には金(🏊)音(🏀)(yīn )もあり、石音(🍮)もあり、それらは厳(🥎)に独自の音色(sè(➗) )を保っ(🥌)て(🍅)、決しておたがいに殺しあう(⚡)こ(🎊)とがな(🔌)い。※(🏢)(「激」の「さんずい」に代(🧓)えて「白」、第(dì )3水(✉)準(🔝)1-88-68)如(rú(🌿) )きょう(💟)じょ(🎧)とし(🔄)て独自を守りつつ、しかもただ(🦍)一(yī )つの流れ(🏬)に合す(🐇)るのじゃ。こ(🍟)うし(🛠)て、時(shí(🔯) )間の(💽)経(🌔)(jīng )過につれて、高(🕡)低、強弱、緩(huǎ(👺)n )急(jí )、さまざまの変化(huà(😼) )を(⚪)見せるのであ(♿)るが、(🎍)その間、厘(lí )毫りん(🐎)ご(🔪)うの隙もなく、繹如(rú )えきじょ(🍐)として続いて行(háng )く。そこに時間的な一如の世(😁)(shì(🍺) )界があり(🃏)、(🔼)永(😛)遠と(🚹)一瞬との一致が見(🚥)出される。まこ(🎁)との音(⛰)楽(lè )というも(🎳)のは、こうしたものじ(🅰)ゃ(⛹)。聴(🈂)くとか聴(tīng )か(🌻)せるとか(🚑)の世界(jiè )ではない。まし(🍾)て、自(🤛)(zì )分(fèn )の腕と他人の腕を比べた(👖)り、(🕺)音楽(lè )のわか(🕰)る者とわ(🎚)から(⏫)ぬ者とを差別(⚓)したりするような世界とは、似て(🤔)も(🔄)似つかぬ(🍆)世(🍑)界なのじ(🛌)ゃ(🆚)。」
「違わない(🏸)よう(📑)にな(🙍)さる(🌋)が(📅)宜しかろう。」
(違(⏺)わない、違わな(🖇)い、――何(📯)のことだ(🗻)ろ(👦)う(🌠)。)
「わしのつもり(🚶)では、礼に違(🆙)わない(⛄)よ(⛳)うにしてもらいたい、と思ったのじゃ。」
「決してお世辞は申しませ(🌽)ん。」
元(🎧)来(lá(🤧)i )孔子(zǐ )はユーモリス(🥩)ト(🔖)ではな(👬)かっ(🚦)た。だから(💲)彼(🏑)は、生(🥋)真(😌)面目(🍛)に考(kǎo )えて(🔈)、(🔬)そんなことを思(sī(🅱) )い(🎋)ついた(🛀)のであ(💪)る。しかし、思いついて見ると、(📦)いか(😃)にも可(⏸)笑しかっ(📫)た。彼は思(sī(🎽) )わず(🉐)微笑(♉)し(🕶)た。同(tóng )時に、何(🍷)となく自分にはふさ(🖖)わしく(🏻)ないよ(💝)うな気(qì )がし出した。たしかに彼(bǐ(✍) )のふだん(🚞)の信(xì(⛸)n )念(niàn )に照(zhào )らすと(👃)、それは決して気(✈)持(🏫)のいい策だとは(🚷)云えなかったの(🈹)である。そ(📊)こに(✝)気が(🏬)つくと、(🚦)彼はもう(🛷)笑(xiào )わな(👴)か(🚼)った(🖇)。そして(🚹)、ゆっくりと、(🎴)も(🍘)う一度(🐶)考えなおした。しかし、それ以上のいい(📘)考えは、どうしても思(➿)(sī )い浮ばなか(✖)った。
「7閔(mǐn )子騫は(🗑)何という孝(xiào )行(háng )者だ。親(🦃)兄弟が(♐)彼(bǐ )をいく(🌶)ら讃めても、誰(shuí )一(yī )人そ(🛐)れ(💳)を非(fēi )難するものが(📂)ない。」(😢)
門人たちは、三度顔(yá )を見(😔)(jiàn )合(🎢)せた。しかし、(🕧)彼(bǐ )等の(🛄)視線(🆘)は(🦃)、今(🥄)度(🏡)はすぐば(🚌)らば(🆒)らにな(🎀)って、めいめいに自分たちの(🚺)足(📛)さ(👬)き(🛸)を(🧚)見つめ(🐻)た。孔子は(🦕)つづけた(😹)。
2 仲弓(📜)仁を問う。子曰く、門(🆒)を出(chū )でては(🔈)大賓に見ゆるが如くし(♍)、民を使うに(♒)は大祭に(👍)承(🔁)くるが如くせよ(🚚)。己(jǐ )の欲(yù )せ(🎞)ざる所は人(🕋)に施すこ(🔴)と勿(wù )れ。邦に在り(🏄)ても怨(yuàn )なく、家に在(zài )りても怨なからんと(🤙)。仲弓曰(yuē )く、雍不敏(🕯)なりと雖(🚊)も、請(😮)う斯の語を事とせんと(顔(⏰)淵篇)
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