「礼は簡に失して(🐂)もならないが、また過(🤬)ぎて(⛴)もならない。9過ぎたる(💃)はなお及ばざるがご(💺)と(🌪)しじ(🥤)ゃ。人間(🚀)にはそ(🧢)れぞれに分(fè(🌍)n )という(🔞)ものがある(🖍)が、(🐐)その(💸)分を上(😕)(shà(🎫)ng )下し(🚺)ないところ(😗)に、(🧜)礼(lǐ )の正し(🌾)い(👚)相がある。分を越えて親を祭るのは、親(〽)の靈をして非(fē(📭)i )礼を享うけしめることになるのじゃ。のみ(🥂)ならず、(📌)大丈夫の非(fēi )礼は(🧕)やが(🍫)て天下を紊み(📦)だるも(🔄)とに(🧔)なる。親の靈をして天下を(🅱)紊るような非(🍃)礼を享けしめ(❌)て(🔙)、何(⏲)が(😺)孝行じゃ。」
(🐲)彼は、両(liǎng )手の指を髪(🤞)の毛に突(tū )っ(💪)こんで(🌶)、卓の上(shàng )に顔(🏮)(yá )を伏せ(🍃)た。自分(🕯)の(🌕)腑甲斐(📤)なさが、(💥)たまらな(📀)いほ(🎾)ど怨め(🎭)しくな(💊)って来(🦉)る。そして、(🛩)その感じは、(♓)次(📭)第に孔子に対する(🧛)怨恨にすら変って行くので(🐃)あった。彼は、それに(💨)気がつくと、おどろい(🐮)て(📕)顔(yá )をあ(📔)げた(🛰)。そして、その(🧔)忌わし(🎗)い感(gǎn )じを払いのける(🤠)ように、(🍯)両手(shǒu )を胸の(💦)前で振(💶)(zhèn )った。
「1道理(😦)に叶った(✡)忠言には正(💿)面から反(fǎn )対する(🏚)者はな(🧦)い(🙉)。だが(😜)大切なことは過(🌦)ちを改(🦋)めること(😕)だ(🎦)。婉(❕)曲(♉)な言(yán )葉は誰(shuí )の耳にも心持よく(🚟)響(xiǎng )く。だが(😢)大切なことは、そ(❎)の真意(yì )のあ(🆔)るところ(⏭)を探る(🛸)ことだ。い(💊)い(🍳)気になって真(🕝)意(📻)を探ろうともせず、表面(🕟)(miàn )だけ従って過ちを改めようとしない者は、全(🗓)く手(🔔)の(📇)つけようがない。」(🦌)
「お買(mǎi )い上げにな(👰)るのでしたら、(🍈)すぐ(🚦)あたっ(🥤)て見ましょうか。」
「(😪)お前に(🥤)わからなければ、孟孫にはなお更(gèng )わか(🔬)るまい。少し言葉が(🎰)簡単すぎたようじ(🥝)ゃ。」(⛵)
「3むず(🌀)かしいの(🔡)は温顔(yá(🦂) )を以て(🎒)父(⛑)母(🤴)(mǔ )に仕える(🍲)ことだ。現に(🔬)代って仕事に骨を(🎌)折った(📭)り(🕌)、御馳走(🍻)があるとそ(🔖)れを親に(⏮)すすめたりする(🤡)だけでは(😟)、孝(xiào )行だとは云えない(👨)。」
3孔子は(🌌)暗(🌕)然(🕊)とな(🤢)っ(🕺)た。彼(bǐ )は(🚙)女子と小(xiǎo )人とが、元来(🌋)如(👽)何に(🍽)御(yù )しがた(⛱)いものであるか(🦔)を(🦏)、よく知っていた。それは彼等(děng )が、親し(⏯)ん(🐌)でや(🏙)れば(🤦)つけ(💽)上り、遠(🔈)ざけると怨むから(🔶)で(📨)あった。そして彼は、今(⤴)(jī(🌬)n )や仲(zhò(🎼)ng )弓(📭)を讃(🏃)める(🌥)ことに(🤢)よって、小(🐖)人の(🌺)心(😇)が(🦈)いかに嫉(jí )妬(dù )心によって蝕(shí )まれてい(🎵)るかを、まざまざ(📅)と見せつけられた。彼は(🖲)考(🛤)(kǎo )えた。
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