子曰(yuē )く、(🔫)雍よ(🧖)うや南面(miàn )せしむべしと。仲(🚧)弓(📆)、子(🚂)(zǐ(🎩) )桑(sāng )伯(bó )子を問う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓(👃)曰く、敬(jì(🐦)ng )けいに居りて簡を(🚫)行い、以て其の民(mín )に臨(lí(🐆)n )まば、亦可ならずや。簡(🏃)に(🍢)居(🎤)り(🌔)て簡を行わば、乃ち大簡(🥍)たいか(😔)んなるこ(🚬)となからんや(🧖)と。子曰く、雍の言然り(🎗)と。
門人たちは、三度顔(yá )を見合(🍁)(hé )せ(🎈)た。しかし、彼(bǐ )等(děng )の視線は(💄)、今度はす(🏣)ぐばらばらになって(🙉)、(🧕)めいめいに自分(🎙)たちの足(zú )さきを見つめ(😡)た。孔子はつづ(🏙)け(🔸)た。
といったこ(🐏)とを思(sī )い(💟)起した。孔(kǒng )子(🌪)(zǐ )は或(huò )は(🔮)、(🎢)自(🦕)分を「人(⏫)(rén )君の風(fēng )がある。」(🚒)などと讃(🚧)(zàn )めて、その(😒)実(shí )、何(💁)か(🚡)の欠(🍅)点(😻)を婉曲に(🌮)諷(fěng )刺しているので(🎓)はあるまいか。そういえば、(🥂)世(🍨)間で(🐳)は(⚡)、子桑伯(bó(👅) )子(❤)しそ(💚)うはくしと自(🕵)分(🛩)(fèn )と(🙂)を、同じ型(🎆)の(➗)人物(🔧)だと評して(💠)い(🙆)るそうだ。子桑(🐻)伯子は物にこ(🏚)せつかない、いい男だが、少し大(dà(💫) )ざ(⏭)っぱ過ぎる嫌い(💈)が(🏪)ないで(🔺)も(🕋)ない(😘)。或は自(🤨)分(fèn )にも(🗨)そん(🐴)な欠(📈)(qiàn )点があるのではなかろう(🚩)か。自分(🍵)だけ(♈)では、そんな事(shì )がないように気(🕡)(qì )をつけて(📼)い(🍝)るつもりではあるが。―(💂)―彼は(🥡)そんな(🕒)こと(⛪)を考(🙁)えて(🧘)、讃め(💋)られた(👺)ために却って(🐍)不安(ā(🏚)n )な気持(chí(🐠) )になるのであった。
その場(chǎng )はそれで済ん(♟)だ。しかし(🎳)仲(zhò(😽)ng )弓に対する蔭(😯)口(👕)はや(🧜)はり絶えなかった(🚱)。いうことがなくなる(😧)と、結局彼(🥤)(bǐ(⚾) )の身分がどうの、父の素行(há(🍫)ng )がどうのという話になって行った。むろ(👗)ん、(🏽)そんな話は、今に始まったことではなかっ(⛪)た。実をい(🛍)うと、(🦏)孔子が仲(😱)弓を特(👇)に称揚(➰)し出した(🤩)の(👐)も、(👯)その人物(💂)が実(shí )際優れて(🍤)いたからではあ(🐬)ったが、何(📴)と(🌫)か(🎡)し(🗄)て(❤)門人(🏸)(rén )たちに彼の真価を(🍅)知らせ、彼の身(🌳)分や(🎯)父に関する噂(⚓)(zǔn )を話題(tí )にさせない(🐪)ようにした(🆕)いためであった。ところ(🚁)が、(🐢)結果はかえ(🙈)って反対(duì(🥎) )の方に(〰)向いて行(⬅)った。孔子が彼を讃(👇)めれば(🥈)讃(🔎)(zàn )める(🤜)ほど、彼の身分の賎しいこ(🐪)とや(⛰)、彼(bǐ )の父の悪(🏓)行(☔)(há(👅)ng )が門人(👪)た(⚡)ちの蔭口(kǒu )の種になる(🏰)の(⛪)だった。
(🌡)孔子は、こ(🚷)のごろ、(🔀)仲弓に対して、そ(👻)うい(🍊)った最(zuì )高(🌶)の讃辞をすら惜しまな(🔲)く(🍮)な(🚙)った。
「(🍦)そうか(🤕)。お前達もそう信ずるのか。それで私も安心じ(🈹)ゃ(🛶)。」
楽(🎅)長(💘)(zhǎng )はうなずくより(🔄)仕(🙈)(shì )方がなかった。孔(kǒng )子(⏬)はそこでふたた(😤)び楽長を座(❓)につか(🎪)せて、言(yán )葉(👯)をつづけた。
「先生、なるほど私は今(jīn )日(rì )の失敗につい(🐨)て、どうした機はずみ(🥊)か、一(yī )寸(㊗)先(🌖)生(🤕)を怨みたいよう(🥎)な気(qì )にも(📙)な(🏦)りました。ま(📼)ことに恥かしい事だと思ってい(⏸)ます。しかし、(⛲)奏(🌞)楽の時に、私に(🕠)邪心が(👨)あっ(⚡)たとは、どうしても思(🌦)えませ(💃)ん。私(🥪)は、今(🍞)(jīn )度こそ失敗がないようにと、(🔯)それこ(🐇)そ一生(🍣)(shēng )懸命でござい(🎋)ました。」
門(mén )人た(🤾)ちは、牛には大して興味がな(🛀)かった(🌷)。しかし、(🎧)孔子にそう云われ(🌪)て、(🍄)仕(⏪)(shì )方(🐖)(fāng )なし(☝)にその方に眼(yǎn )をや(📰)った。
陳亢は(⛅)字あざなを子(🔎)禽といった(🚕)。
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