本篇には孔子の徳行に関(wā(🎃)n )することが(🦏)主(zhǔ(🙍) )として集(🖱)録(😬)さ(📱)れて(🎐)いる。
九(二(èr )一四)
○(🍱) 子路は孔子がかつて大夫の職(🕍)にあつた(📊)ので、それにふ(🖖)さわ(🌻)しい禮(🥓)をもつて葬(❣)儀を行いた(👲)かつ(♒)たので(✂)あ(🤒)ろう。師匠思いの、出過(guò )ぎ(😇)た(👿)、し(➰)かも(🚴)病(🕹)中(zhō(📒)ng )に葬(zàng )式(⏱)のことまで考(🤠)えるような(🆎)先(🥥)走(🅾)(zǒu )つた(🥚)、稚(zhì )気愛すべき(🚸)子(💈)(zǐ )路(🕤)の性格と、それに対する(🔞)孔子の烈しい(🔱)、しかもしみじ(🥝)み(🎍)とし(🚏)た訓(👸)(xùn )戒(💲)と(💻)が対(duì )照され(🧑)て面白(✍)い。
○ 子貢(🐫)は孔子が卓(zhuó(⬜) )越(🔩)した徳と(🚃)政治能(néng )力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾とし(🥥)て、かようなこと(🥕)をいい出し(🌈)たの(🎙)である(🍵)が(🔮)、子貢らしい才気のほとばし(👉)つた表現である。それに対する孔(kǒ(📢)ng )子の答え(🈚)も、じようだんまじりに、ち(🔯)やん(🤫)とおさえる所はおさえて(🐻)いるの(🛏)が面白い。
一(yī )〇(二一(🈯)(yī )五(😤))(🌷)
一六((💮)二二一(🚟))
「昭公しょうこうは礼(🎄)を知っておら(😙)れましょうか(🐽)。」
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