「比(🚠)類(lèi )のない徳(🕜)を身に体していながら、国(guó )の乱れるのを傍観(🌫)(guān )しているのは、果して仁の道に叶(🎩)いましょう(📉)か。」
孟孫氏(shì )の家廟(🍜)の祭(🍹)が近ま(🏿)っていること、そし(🗯)てその(🐔)計(🤧)画の内(nèi )容(róng )がどんなものであ(🅾)る(📦)か(🍷)を、うすうす耳にしていた孔子は、(😽)懿子の質(🙆)(zhì )問の底意(🏍)を(🥗)、すぐ見ぬいて(📝)し(🌍)ま(😲)っ(🎭)た。で、彼はご(🏹)く簡(jiǎn )単に、(😁)
陽貨は、魯(🎆)の大夫季平子に仕えて(🎧)いたが(🐃)、(🎂)季平(pí(⛱)ng )子(zǐ )が死んで季(👃)桓子きかんしの代になると(🆎)、巧みに彼を自(⏹)家薬(👃)籠(ló(🐊)ng )中(📼)のものとし(📹)、遂に彼を(♓)拘(jū )禁(jìn )し(🏬)て(📕)、魯の国政(zhèng )を専ら(🥠)にしてい(💌)た。孔(🈳)(kǒng )子(🥎)は、(🔰)その(👂)頃、すで(⏮)に(🎞)五(wǔ )十(🙀)(shí )の坂をこしていた(🐂)が、(🥢)上下(xià )こぞって正道を離(✒)れて(📀)いるのを嘆いて(💪)、仕官の望みを絶(jué )ち、ひたすらに(😪)詩書(shū )礼楽(🕗)の研鑚(🍁)と、青(👦)年子弟の教(jiāo )育とに(👵)専念していた。陽(🔧)貨としては、(🚐)孔子が野に(👯)あって、厳然(🚶)として(✉)道(dà(🥥)o )を説いているのが、(🌼)何よりも恐ろし(💏)かった。で(🌆)、(⛷)出来(lái )れば彼を自(🚂)分の味(🦉)方に引き(☝)入(🕒)れた(🕶)い、少くとも一(yī )度(dù )彼に会って、(🔵)自(zì(🕸) )分(🎳)が賢(🏹)者(zhě )を(🛣)遇(🍊)する道を知(📊)っている人(rén )間(💎)であることを示して(💽)置(🥅)きたい(🙄)、と思(sī )っていた。
孔子は(⬆)御(🎠)者(zhě(👨) )台(🎛)(tái )にい(🐥)る樊遅に話(💜)し(🧣)かけた。
「それに(🗄)しま(👢)しても…(➡)…」
(🚮)樊遅(🥫)には(🌅)、もう(🏖)うしろを振り(🚭)かえる(❓)勇気が(🛍)なかっ(👑)た。彼は(🐓)、正面を向いたき(🌞)り、石の(😨)ように(📽)固(gù(👲) )くなって、殆ど機械的(🌵)(de )に手綱をさばいていた。
4むろ(❄)ん彼は、仲(📁)(zhòng )弓(🎤)の(🏛)問題に(👢)かかわりな(🐁)く、これまでにもそ(🔣)の点に力を入れて門人(ré(📵)n )たちを教(🕋)育して来た(🐫)のである。彼(🏎)がつと(⛸)めて「利」について語(yǔ )ること(⏯)を避け(👝)、たまたまそ(🎨)れを語(🛑)る(〰)ことがあっても(🚃)、(😆)常に天(tiā(🎳)n )命と(🕢)か、仁(rén )とかいうよ(🏂)うなことと結びつけて話す(❎)ように注(zhù )意して来たの(💟)も、その(🛁)ためで(🈺)ある。また彼は、(🌭)機(😪)会あるごとに(✍)、門(🚇)人(🧤)達(dá(😡) )の(⏮)我執を戒め(👨)た。そして(🎫)、「5自己の意見に(👵)こだわ(🥑)って、無理強(🤼)いに事を行っ(🎸)たり、禁止したりするのは君子の道でない(🐥)。君子の行(🤽)動(🏃)を律(👥)するものは、たゞ正(♉)(zhèng )義あるのみだ。」と(🦋)説き、6彼自(🎪)身(shēn )、細心(xīn )の注意を払(👚)って(🐃)、臆断を去り、執(zhí )着(zhe )を(⛄)絶ち、(🍯)固(📥)陋(🅾)(lò(📓)u )を(💬)矯(jiǎ(⏹)o )ため、他(🌎)との対立に陥らぬように(🛍)つとめて来(💪)たものである。
と(🧙)うとう一人(🤒)がいった。
孔子は(🐰)、そ(🎒)の日の儀式における楽長(🗣)(zhǎng )の不首尾(wěi )にもかかわらず、いつもよりかえって(🔟)朗ら(🔲)かな(👜)顔をして(🙉)、(🐰)退(⛑)(tuì(🚾) )出(🚛)した(🆎)。
「どう(🍰)致(zhì )しまして。先生(🥦)(shēng )のお眼(yǎn )は、そ(👸)れこ(🧜)そいつも湖(hú(🏬) )水(shuǐ )のように澄ん(🏅)で(🐮)居(🛵)りま(👪)す。」
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