「比類(lèi )のない徳(dé )を身(shē(🍧)n )に体(tǐ )して(📖)いな(🥀)がら(♑)、国の乱れる(🤽)のを傍観(❇)してい(🏎)るの(🌌)は(🗡)、果(🤲)して仁の(🎵)道に叶いましょうか。」(🗾)
孟(🐢)孫氏の家(jiā )廟の祭が近(🌴)まっていること、(🏵)そしてその計(jì )画(huà )の内(🧦)容(🛢)がどん(🔥)なものであるかを、(🤔)う(🎴)すうす耳(🔄)にして(💯)い(🎈)た孔子(🏉)は、懿(🚃)子の質(zhì )問(wèn )の底意(❎)を、す(💒)ぐ見(jiàn )ぬい(😻)てしまっ(🕐)た。で(🎮)、彼は(😈)ごく簡(jiǎn )単に、
陽(😖)貨(❌)(huò )は、魯(🤪)の大(🎹)夫季(🖱)平子(zǐ )に仕えていたが、(🤽)季(jì )平子が死ん(🔯)で季桓子(🏟)き(💈)かんし(💍)の代(📤)にな(🈯)る(🕝)と、巧(qiǎ(💝)o )みに彼を自家薬籠中(zhō(🎭)ng )のものとし、遂(🐲)に(🍢)彼を拘禁し(🗑)て(🧗)、魯(lǔ )の国(guó(♋) )政を専(zhuā(🦏)n )らにしていた。孔子は、その頃、(🚃)すでに五十の坂(🏅)をこしてい(🗼)たが(💨)、上(🎽)下こぞって正道(🐶)を(🍻)離れ(🏪)ているのを嘆いて、(🍵)仕官の(🐭)望みを絶ち、ひ(🐇)た(📼)すらに詩書(🍻)(shū )礼楽の研鑚と、青年子(⛎)弟の教(jiāo )育と(🤽)に専(🐕)念(niàn )していた。陽貨とし(💑)て(🌩)は(👄)、孔子が野(🚘)(yě )に(🏟)あって(🤴)、(💆)厳(yán )然とし(🎰)て道を説いて(🎖)いるのが(🚐)、何よりも恐(🧢)ろし(😪)かった。で、出来れ(🍽)ば彼を自分の(🥇)味方に引き入れたい、少く(😵)とも(🌎)一度彼に会(👐)っ(🙈)て、自分が賢者を遇す(🍠)る道(dào )を知っている人間であること(⏰)を示して(🗣)置きたい、と思(sī )ってい(🤕)た。
孔子は御(🎠)者(🆗)(zhě )台にいる樊遅に話しかけた。
「それにし(🚻)ましても……」
樊(fán )遅には、もううし(🤮)ろを(⛽)振(zhèn )りかえる勇(📨)(yǒng )気がなかった。彼は、(🎻)正面を向いたきり(👮)、石のように固(gù(🐮) )くなっ(🍏)て、殆(🍵)ど機械的(⛔)に手(🏀)(shǒu )綱(gāng )をさばいて(🎭)いた。
4むろん(☔)彼は(🚇)、仲弓の問(wèn )題にか(👌)かわりなく、これまでにもその点(🤣)に(🦆)力を入(⛽)れて(🏴)門人(rén )たち(🌏)を教育して来たのである。彼が(🎟)つとめて「利(🚶)」につい(💐)て語ることを避け、た(👫)またまそ(🐠)れを語ること(🗑)があっても、常に(♌)天命とか、仁(🛡)とかい(🚔)うようなこ(👚)とと結(🤠)び(🈹)つけて話す(👘)ように注意して(🈳)来た(🚦)の(🥓)も、そのため(🐹)である(🚬)。また彼は、機会あ(🍏)るごと(🏚)に、門人(🚦)達(😵)の(🕎)我執を戒め(📂)た。そして、「5(👕)自己(👐)(jǐ )の意見(✝)にこ(🌬)だわって、無理(🤕)強いに事を(🍅)行っ(🔮)たり、(🐕)禁(jìn )止し(🌿)たり(🈺)するの(🌰)は君子の道(🏤)でない。君子の行動(🏡)を律するものは、たゞ(🛂)正(🧤)義ある(⚽)のみだ。」と(⭕)説き、6彼自(🥀)身(🕘)、細心(xīn )の注意を払(fǎ(🔖)n )っ(🕌)て、(🥙)臆断を去(qù )り、執(🎰)着(zhe )を(🚫)絶ち、固(🛷)陋を矯ため、他(tā )との対(duì )立(🌉)に(🎩)陥(xiàn )らぬようにつとめて来たも(🌳)のである。
とうとう一人(👵)がいった。
孔子は、その日の儀式にお(💝)ける楽(lè )長の不首尾(🍡)に(😯)もかかわら(⬜)ず、いつもよ(⬅)りか(🎀)えって朗ら(🔈)かな顔をして、退(tuì )出した。
「(🎀)どう致しま(🈁)して。先(✨)生のお(♍)眼は、それこ(🐂)そいつも湖水(shuǐ )のよ(🏽)うに澄んで(🍺)居り(🛁)ます(⏮)。」
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