「礼(🙊)は簡に失(shī(🔗) )してもなら(🌇)な(🥏)い(😳)が、また過(💠)(guò )ぎて(🦏)もならな(🌡)い。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとし(🖋)じゃ。人間にはそれぞれに(😵)分(🏈)とい(🦋)うものがあるが、そ(🖐)の分(fèn )を(🐦)上(🍧)下し(💖)な(🙆)い(🤕)と(🈹)ころに、礼の正(🎥)しい(🏀)相がある。分(fèn )を越(🛅)えて親を(🎒)祭るのは、親(qīn )の靈をして非(🛷)礼を享うけしめることにな(💀)るの(🌭)じ(🙉)ゃ。のみならず、大(dà )丈(🥑)夫(👂)の非礼はやがて天(tiān )下を(💨)紊みだるもとになる。親の靈をし(✨)て天(tiān )下を紊るよう(🐂)な非礼を享(xiǎng )けしめて(🏉)、何が孝行(há(♿)ng )じゃ。」
陽貨(🚾)はこれ(🐊)はう(🕉)まい(🍖)と思(sī(🐞) )った。で、すぐ二の矢(shǐ )を放(fà(🏿)ng )っ(🎶)た。
(🤬)孔子は、默ってうな(🌶)ずいたぎりだった。仲(zhòng )弓はも(🥨)の足りなかった(👟)。だが、(🈺)仕(shì )方なしに、(🌱)それで引き(♓)さが(🥄)ることに(🚻)した。
4 子(zǐ )罕(🥪)(まれ)に利を言(yán )えば(🤟)、命(mìng )と与(yǔ(🔅) )にし、仁と与に(〽)す。(子罕篇(🚩)(piān ))
と、(🀄)も(🛢)う(🍓)一度彼は首を(🖼)ひね(🥇)った(🔋)。そ(🏅)して最後(🐩)に次の言葉(yè(🗃) )を(🧚)思い起(👤)した。
楽長(💣)(zhǎ(🚟)ng )はうなずく(👵)より仕方が(♐)な(🌭)かった。孔子はそこでふたたび楽(💾)(lè )長(🌤)を座につ(🕴)かせて、言葉をつづけた(🛵)。
1 子曰く、学んで思(🆖)わ(👎)ずば則(🍳)ち罔(くら)し。思(sī )うて学ば(🐋)ず(🚺)ば則ち殆(あやう)(🦊)しと。(爲政篇)
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