「礼は簡に失(📽)(shī )し(💺)てもなら(😴)ないが(✈)、(👂)また過ぎてもならない。9過(👬)ぎた(👷)る(👲)はなお及ばざ(🚏)るが(😼)ごとしじゃ。人間(🐱)に(🛄)はそれぞれに分というも(🌩)の(🚄)がある(⛏)が、その分を上下(🎫)しない(❗)とこ(⛺)ろに、礼の正し(🎎)い相(xiàng )がある。分(fèn )を越えて(🕹)親を祭(jì )る(📝)のは、親の靈(🙌)をして非(😓)礼を(🙅)享(🆗)うけし(🤨)めるこ(🚤)とにな(📪)るのじゃ。のみ(🈚)ならず、大丈夫の非礼(lǐ )はや(🍀)がて天下(🍘)を(🥓)紊(🔇)みだるも(🏐)とにな(💮)る。親の靈をして天(tiān )下を紊るような非礼を享(xiǎng )けし(👉)めて(😛)、何(hé )が(🕥)孝行じゃ(🏯)。」
陽貨はこれはう(🙅)ま(🔮)いと思っ(😗)た。で、すぐ二(🦉)の矢を(〰)放った。
孔子は、默っ(💣)てう(🍹)なずいたぎ(🥘)りだった。仲弓はも(😊)の足りなか(🈵)っ(🖥)た。だが、仕方な(⛱)しに、それで(😪)引きさ(🎄)がること(㊙)にし(🛫)た(🤪)。
4(🐵) 子罕(まれ)に利(lì(🥚) )を言(yán )えば(❤)、命と与(🚁)(yǔ(🕗) )にし、仁と与にす。(子罕(🍕)篇(🍱))
と、(🗽)もう一度彼(♍)は首(shǒu )をひねった。そして最後に次の言葉(😚)を思い起した。
楽(👃)長はうなずく(♌)より仕方(fāng )がなかった。孔子(zǐ )はそこでふたたび(🌒)楽長を座(🎪)につかせて、(🔬)言葉(🥫)をつづけた。
1 子曰(❤)く、学(xué(🥢) )んで思(sī )わず(📤)ば則ち(🔧)罔(🌲)(くら)し。思うて学(🖼)ばずば則(zé )ち殆(🚨)((📚)あやう)しと。(爲(wè(⚽)i )政篇(piā(🎖)n ))
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