や(🤖)がて(🔡)、最後のひびき(🥪)が、澄すみわたった空に消え入る(💂)のを待って、和尚(📮)は侍(shì )僧じそうを呼んでたずねた。 そこまで行(🥍)くと、そ(📛)れから先には言(yán )葉がなかった。
三年近い月日が異郷(🍙)の(🔕)旅(lǚ )の間(🛐)に過ぎた。遠(yuǎn )い島にでも流(⌛)された人の(🍅)ように自(🏹)分の境涯をよく譬(👝)たとえて(🕰)見(🚘)た岸本は、自(zì )(🙁)分で自分の(🖇)手錠(dìng )を解き腰繩こしなわを解く思いをして、侘わびし(🐅)い(😃)自(🔗)責の生(📚)活から離れようとしていた。
朝市に出(chū )るものは(🎉)出、一(yī )軒一(🤞)軒裏(lǐ )口から「おかみさん」と云って廻って(🚓)歩くものは歩く。そして昼(🌛)頃、空になった荷車にのって、今度はキャッ(🍝)キャッとお互いにふざけながら帰(guī )ってきた。――売(mài )っ(🎠)ただけの(😨)金で襦袢(pàn )や(😦)腰巻の切れを買(mǎi )った(🈁)り、(👄)餅(bǐng )屋に寄(jì )(♒)って(🚼)「あんころ」な(⏯)どの買(🙈)い(🤧)喰(cān )いを(🤙)した。
乳母が何か云った(😠)ようだったが、それは聞(🏅)えない(🐣)で、派手な(👡)夫人の声(shēng )して、
「こう多勢じ(🅰)ゃヤリキレ(📼)な(⚽)い」と言って三(🏧)吉は(🕔)お繁の寝(👥)ている様子を眺(tiào )めて、「(🤝)姉さんに一人(rén )連れてって貰えば、吾儕われわれの方でも大に助(🌚)かるじゃない(👿)か…(🦈)…し(🔭)きりに姉さ(🐟)ん(💓)がそう言(🥕)うんだ……」
「(👐)馬籠の(👿)お(✡)父とっさ(🏳)んと半(🐊)蔵さんとは、よい親子です(🗨)って(🆔)。」
とは言え、お(🌷)新は女らしさを失いはしなかった。それが反って家に居る時の若(🌩)い内儀((🔁)おか(🍦)み)さ(🍱)んらしくも見えた。
「そう云う観方をすれば、明治時代の文学は、全(quán )体として徳川時代の(🅰)文学の(🕣)伝(🏄)統(🚛)を(🌑)引いてい(🕢)るじゃあり(♌)ませんか。何(🌩)も(🌄)、(🗑)紅葉一人丈(zhàng )じゃないと思いますね。」
「(🆓)貴下も。」とただ一(♌)言(🏃)、無量の(🍤)情なさけが籠(🏨)ったので(🏣)ある。
俊(🏕)亮は、今(🎵)までとはすっ(🤶)か(💩)り(🚈)調子(zǐ )の変った、底力のある(😪)声で(💳)言っ(〰)た。
「よくああ(👯)して温順(🚨)おとなしく寝ていたものだ」(👷)と正太も言った(👳)。
「実(shí )は(🛡)、そうなんで。」(🔂)
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