道学先生の徳孤ならず(🗃)、隣り(🛶)に掏摸(😺)すり(🦑)が居たそうな。「(🚐)そのぐらいで(🌙)すんだ(🙆)からいいようなものの、眼でも(🅾)つぶれてごらん(✉)。それこそ大変だったよ。これからはもう花火なんかこさえる(🏭)ん(🈶)じゃな(🛂)いよ。」
『まあ、左様さう仰れば(🎷)其迄ですが―(😡)―でも、何と(🤥)か、そこのところは御(👁)相談の為(wéi )やう(💩)が有さうな(🈺)もの。悪(è )いこ(🌶)とは申しません(🙁)。御互ひの身の為です。決(🤚)して誰(shuí )の為(wéi )でも無いのです。瀬(👓)川(🌤)さん――いづれ復また私も御(yù )(🧣)邪魔(🧚)に(⛲)伺ひますか(⏮)ら、何(hé )卒どうか克(kè )よく考(🎩)へて御置きな(🎆)すつて下さい。』
『学(xué )校(🎒)の方で(🛀)すか。』と銀之助(zhù )は受けて、『実は―(💾)―瀬川君を休職(zhí )にすると言つて、そ(🗒)の下相談が有つたといふ位ですから、無論差(chà )支は有ますまいよ(💵)。校(xiào )(😑)長の話では、郡視学(xué )も其積りで居るさ(🎗)うです。まあ、学校(xiào )の方の(🌌)こと(🏑)は僕(pú )が引受(shòu )(📰)けて、奈(🤺)何(♈)どんなに(🖌)でも(🈂)都合の好(hǎo )いやうに致し(😫)ませう。一(yī )(🥋)日も早く飯山を発ち(🚏)ました方が瀬川君の為に(🌄)は得策だらう(👦)と思ふんで(🐵)す。』(💪)
「そりゃ、あの(👓)奥さんのことだもの。…(🔢)…お前さんも随(suí )分勝気(🕓)だが、(✒)奥さんにあっちゃ(💾)叶(yè )かないっこないよ。こうと(🍡)決めたら、てこでも動くこっちゃない(✴)からね。」
賢(❔)一郎 おた(🌼)ねも、お父(fù )さん(🐥)のために子供の時(shí )ずいぶ(😿)ん苦労をした(🔦)んやけに(🌡)、嫁入りの(👣)支度だけでもできるだけの(🏄)こ(🎖)とはしてやらないかん。私た(🏖)ちの(👭)貯金(⬆)が(🦌)千(🕟)円(✍)になったら半分(🌪)はあれに(🍽)やってもええ(🦖)。
「こ(🤟)んなところに、こん(💿)な(✈)好(hǎo )(🤸)い食堂(🎀)がある(🤑)かっ(🤔)て、皆さんがよく(⛄)そう仰お(🏊)っしゃって(💨)下さいますよ」とお力も言(🛣)葉を添(🐪)えた。
女は、立っていって樽(zūn )(🔉)をたたいてみるまでのことは(🌾)しなかった。さればと(💍)いって、べ(👶)つに同(tóng )(🔶)情するようなふうもなく、何かしばらく考え(🤜)ていたが、
と、次郎と肩をくみ(🧝)そう(🕵)にした。次(❎)郎の手は、し(👋)かし、ぶらさがったままだった。
当時、この国では初めて二隻の新艦を(⏪)製し、(🤞)清(🚏)輝せい(😸)き、筑波つくばと(👖)名づけ、明治十二(èr )年の春にその処(chǔ )女航(🌜)海を試(shì )(🎣)みて大(👵)変(biàn )な評判を取(🤑)ったころである。なにしろ、大洋の航(háng )海術(shù )を伝(🗄)習して(🎦)からまだ二十年も出な(🏅)いのに、自(🌋)国人の手(shǒu )(🏮)をもって船を造り(🛎)、(🥖)自(zì )国(guó )の航(🕡)海者をもってこれを運(yùn )用し、日本人(🔓)のいまだか(🍸)つ(👂)て知らなかった地方(🔥)を訪(fǎng )れ、これ(🌟)まで日本人(rén )(🚫)を見た(🆑)こともな(🤥)い者の目(mù )に(🚗)これを示(🎪)し得たと言(yán )って、この国のものはいず(🧢)れも大いに意を強(qiáng )くした(📠)ほどの(🕰)時で(🕦)ある。海(🖤)の方面すらこのとおりだ。まだ創業の際にあ(🎩)る鉄道の計(jì )画なぞ(💑)は一切の技(🤰)術をヨーロッ(😻)パから(😆)習得しなければ(🥣)ならなかった。幸いこの国に傭聘よ(💉)うへいせ(👹)ら(🦍)れて来た最初の鉄道技(💹)術者には(🦍)エド(🔱)モンド・モ(🌫)レルのような英国人があって、(💦)この人は組織の才をもつばかりでなく(Ⓜ)、言(yán )うことも時務に適し、日本は将来ヨーロッパ(🔻)人(rén )の手を仮りないで事を執る準備がなければならない、それには教導(🤜)局を置き俊秀な少年(🤨)を養い(🌆)百(bǎi )般の建(🖥)築(😚)製造に要する技術者を造るに(👥)努めね(🚏)ばならないと言(yán )うような、遠い先(xiān )の(👣)ことまでも考える意見(jiàn )の持(🍬)ち主(zhǔ )であったと(🧕)いう。
「然し、元はと言え(🎻)ば乃公おれの過(guò )あやまりさ(😎)。あれが来てから(🎴)一年と経たない内に、もう(🈷)乃公は飽いて了(🕝)った。その筈はずだろう―(🈶)―あれと(✉)は年(nián )も違い、考(kǎo )(💣)も違う。まるで小児ねんねえも同然だ。そん(🐕)な者(🤲)と話の合(🐓)いよう(🕋)が(📫)無かろうじゃないか(🕳)。噫(✝)あ(✝)あ、年甲斐がいもな(🗄)い(🚼)、妻さいとい(🔭)うものは(💫)幾人(rén )いくたりでも(🍼)取(👸)替えられ(❗)る位の了見で(🦊)いたのが大間(🎃)違。二(🍣)度目(🤯)となり、三度目となれば、もう真実ほんと(🐜)うの(🐫)結(jié )婚(hūn )と(⚫)は言われない(🥫)。若いうち(👵)から長く一(yī )緒に居たものは、(🔼)自(zì )分の経歴も知(zhī )って(🔩)いて(🐯)くれ(👛)るし、自分の嗜好こ(🥦)の(💹)みも(🔃)知っていてくれるし……。お前が乃公のとこへ来てくれた時(shí )分(📞)は(🌰)、(🎉)乃公もあ(🚩)れ(🚞)を喜ばせた(🖌)いばっかりに事業(yè )しごとをした。この節はあれを忘(⏹)れよう……忘(wàng )れようで事(🛤)業をしているのだ(🔱)。あれの(🎍)不埓ふ(⬇)らちは乃公も(🐝)薄々知(❔)ってはい(🎁)た。知っ(🗣)て今(🗳)まで堪こらえ(💓)て(🎩)いたというのも……その乃(nǎi )公(🤪)の心持は……アハハハハハハハ。こ(❕)ん(🔊)なことをお前に話(huà )したところで始まらないな(😺)ア。あれの御(yù )父(fù )お(💓)とっ(🏿)さんも御(📘)出なすったし、幸い(🈷)一(🚜)緒に(🤴)連れて帰って貰(👓)う積りで、わざわ(🏏)ざ長野までも出掛(guà )(🎲)けては見たが、さて御父(🖖)さんの(🏂)顔(yá )を見ると――(💬)ああいう好(🏳)人物(wù )いいひとだから(🛑)な(🚸)ア、どうしても乃公に(🐳)そんな話が出来(🍎)ない(🐹)じゃないか」と気を変(biàn )えて、一段(👳)御声を低(dī )くなすって(🥋)、「これはもうこれっきりの話(huà )だが、お(🐐)前もそう言うからには何か証拠があるのかい。証拠が(🕡)な(🐍)くちゃ駄目だ。な(🤨)あ(📚)、そうじゃ(🌺)ない(🍿)か。お前は(🤰)何にも(🍃)証拠が(👋)なかろう。だから、お前(qián )に一(yī )つ折入(👖)て頼(🌊)み(💢)が(🗒)ある(♓)。お前(qián )が言う通り、桜(📐)井(☔)が(🎀)この節は毎(🥊)日(rì )のように乃公(gōng )(💰)の留(📭)守を附狙つけねらっ(🆑)て入(rù )込む(🔕)という証(zhèng )拠には、どうだ二(♏)人(rén )で(🌼)出逢であいをして(🍜)いるところ(🕋)を乃公に見せて(⚾)は(🧗)くれまいか。きょうは赤(🔔)十字社(shè )の北佐(zuǒ )久総(zǒng )会というのがあるから、乃公は其処へ出掛(guà )る振ふりをして(🍢)、お隣の小山さんに話している。よ(🌄)し(👞)か。桜井が(🍲)来(lái )たらば(🔭)、直に乃公の(👽)処へ知らしてくれ。お前の(♎)役はそれで済(🍳)むんだ。そうしてお前(qián )はとにか(💻)く一(yī )旦柏木(mù )へ御帰り。お前がこれまで能く勤(😍)めてくれたのには(💬)、乃公も(💈)実(🧣)に(👡)感心している。いずれ乃公(gōng )の(🐪)方からお前(🔘)の(🔒)御母(mǔ )おっ(🙂)かさんの処へ沙汰さたをして、悪(💉)いようにはし(🙁)ないから」
「(👟)自分だけ楽をすればあ(⛹)とはどうなっても(🙋)かまわない(🔊)というのは卑(bēi )怯(🤹)ひきょうだからね」
いや蒼(💙)空(💺)あおぞ(🥘)らの下へ出た時に(🍝)は、何(🏚)の(🥁)ことも(🕤)忘れ(🎖)て、砕くだけろ、微塵みじんになれと横なぐ(🏾)りに体を(🏺)山路やまじへ(🖌)打(dǎ )倒(➗)うちたおし(👪)た(🚏)。そ(✝)れで(🚔)から(🈁)もう(🛎)砂利(🎒)じゃりでも針で(🚯)もあれと地(dì )つちへこ(🛣)す(🐈)りつけて、十(🛰)余(yú )り(🆕)も蛭の死骸しがい(🎗)を引ひっ(💝)く(🙍)りかえした上(🏛)から、五六間けん向うへ飛(fēi )(🎙)んで身顫みぶる(🌖)いを(💠)して(🤑)突立つッた(🔽)った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025