春も深くなっ(🕚)ての夕(✒)方(💧)には、御二人(🐬)で手を引いて、遅咲の桜の(🐮)蔭から飛騨ひだ(🆗)の遠山の雪を眺め眺め静に御散歩をなさることもありました。さあ、旧弊な御親類(lèi )の御女(🧛)中方は、御夫婦一(yī )緒に御花(huā )見すら(👑)したことが無いのですから、こんな東京風――夢にも見たことの(🔥)無い、睦むつまじそうに手を(🦍)引き連(💡)れて(📮)屋外(wài )うちのそとを御歩きなさる御様子を初め(😈)て見て、驚い(🚮)て了い(🔵)ました。得(dé )たり賢しと、悋気りんき深い(🕵)手合が(🎒)つまら(🥠)んこと(🧥)を(⚪)言い触(chù )して歩きます。私は奥(🕥)様(🈺)の御噂(zǔn )さを聞(wén )く(😅)と(🥪)、口惜く(👘)やしいと思(🔌)うことばかり(📝)でした。 曾かつてその(💫)青年(nián )か(🀄)ら貰った(🈲)葉書の中(zhōng )に、「(😠)あの柳並木のかげには石がございましょ(📲)う」と書いてあった文(wén )句が妙(miào )(📁)に岸本の頭に(🐹)残(🦅)っ(🛤)ていた。岸(àn )本(běn )はそれらしい石の側に(☔)立って(🎙)、浅草橋の(📗)下の方から寒そう(♌)に流れて来(🤽)る掘(jué )割の水(🙄)を(🙈)眺めなが(🤷)ら、十八(bā )九ばかりに成ろうかとも思われる年(🚎)頃の未(🕴)知の(🍋)青年を胸に描いて見た。曾て(🐖)頬ほ(🕹)おへ触(chù )れるま(😉)でに低く垂(🎲)たれ下(xià )った枝葉の青い香を(🌙)嗅(🤝)かいだ時は(⌚)何故とも知らぬ懐なつかしさに胸(xiōng )を踴おどらせたと(⏲)い(💙)うその青(qīng )年(nián )を胸に(🚯)描いて見(📊)た。曾(🤞)てその石に腰を掛け(🎎)、膝(xī )ひ(🍨)ざの(🥉)上(🍎)に頬杖ほ(👠)おづ(⛅)えという形で、岸(☕)本が(🍣)そこを歩(bù )く時のことをさまざまに想像したというそ(👿)の青年を胸(🐊)に描いて(🔜)見た。
馬籠(lóng )の(🔁)旧(jiù )ふるい宿場も建(jiàn )て直ろうと(😷)する最中の時(shí )で(🅾)ある。二(èr )十五人(rén )、二十五匹(pǐ )の宿人足(🖇)と御伝馬とは必ず用意して置(💈)くはずの宿(xiǔ )場にも、その必要がな(♐)くなってから(👰)は、一匹の御(⌚)伝馬につき買(🍍)い入れ金(jīn )十八両(liǎng )ほど(🚧)ず(👧)つ、一人ひとりの宿(xiǔ )人足につき手当(dāng )て七(qī )両二(🔉)分ほ(👼)どずつ(🐼)受けて来(lái )た人たちも、勢い生活の方(🍷)法を替えな(🦏)いわけには行かない。伊勢いせへ(💿)、津島(dǎo )へ、金毘羅こんぴらへ、御(yù )(🏿)嶽おんたけ(🏙)へ、(😍)あるいは善光寺へ(👀)の参(🔏)詣(🕖)者さんけいしゃの(🍌)群(💾)れ(🗯)は一新講とか真誠講とかの講中(zhōng )を組んで相変わら(♎)ず(💠)この街(🐚)道に(👠)やって来る。ここを通商(shāng )路(👹)とする中津川方面の商人、飯田いいだ行きの塩荷(hé )(🈹)その他を(📋)積ん(😘)だ馬(mǎ )、それらの通(🎭)行にも変(biàn )わ(😱)りはない。しかし旧(🍙)宿場(💣)に衣食(🕚)して(🔊)来(⬜)た御伝馬役や宿(xiǔ )人足(zú )、な(🌆)いし馬差う(📌)まざし、人足差にんそく(👡)ざしの人た(㊙)ちはも(🍑)はやそれのみに(🛥)た(💰)よれ(🛣)ない。目(mù )証め(⬜)あかしもとくに土地(dì )を去り、雲助もいつのまにか離散して見る(👋)と、中牛馬会(huì )社の輸送に従(cóng )事する以外のものは開(kāi )墾(kěn )、殖林、耕作、養(yǎng )(🍴)蚕(cán )、その(📞)他の(🖋)道(dào )についた。切り畑(🐭)焼(💃)き畑を開(kāi )いて(📅)稗(🚉)ひ(🕍)え蕎(qiáo )麦そ(🔹)ば等(🥜)の雑穀を(➕)植えるもの、新田を開い(🛤)て柴(🌶)草(cǎo )しば(📽)くさを運ぶもの、皆元(⛽)気いっぱいだ。馬籠は森林と岩(yán )(🏭)石との(🐼)間であるばかりでなく(🌉)、傾斜の多い地(🔟)勢で水(shuǐ )利の(📷)便も(🍥)す(📷)くなく、荒い笹(🐶)刈ささがりには蚋(💿)ぶよや(😘)藪蚊やぶかを防ぐための火繩(shéng )ひなわを要(yào )し、(📢)それも恵那(🏄)山のすそ(🛹)の谷間の方(fāng )(🧞)へ一里も二(èr )(🖥)里も(🐙)の山道を踏まねばなら(🛳)ないほど(🏑)骨(gǔ )の折(shé )れる土(tǔ )地柄であるが、多くのものはそれすらいとわなかった。宿場の行(🍜)き詰まりは(🥑)、かえ(⬜)ってこの(😺)回(😄)生の活気を生んだ。そこへ(🐓)行(⬜)く(🌥)と、(⚫)新規(guī )まき直しの困難(nán )(🤕)はむし(💉)ろ従来(📳)宿役(yì )人として上(🎎)に立っ(🔟)た(🥇)人たち、そ(🚈)の分(fèn )家、そ(🥗)の出店(📧)でみせなぞの家(🚞)柄を誇(kuā )る(🎋)も(♓)のの方に多い。という(🐖)のは、今までの生(💡)活ぶりも一(🦑)様ではなく、心がけもま(🙍)ちまちで、それになんと言(🚄)っても長い間の旦那衆気質かたぎ(🛸)から抜け(🍎)切(🤭)ること(🤬)も容易(yì )で(🛐)ないからで(🦕)あっ(🏋)た。そう(📦)いう(👓)中(zhōng )(🐲)で、梅(🐛)屋のように思(sī )い(🎆)切って染(📀)め物屋を開業(yè )し(😮)たところ(🌚)もある。旧(💰)のごとく街道(dào )(🌨)に(🗂)沿う(🐣)た(🏍)軒先に杉すぎ(🔧)の葉の円まる(✍)く(✅)束にしたもの(🐻)を(🕸)掛け、それを清酒の看(kàn )(🎄)板に代え(🙆)ているのは、二代(dài )目伊之助の相続(xù )(⏰)する伏(fú )見屋のみである。
福島宿庄屋
富士(shì )の山と申す、天までとどく山を御目(mù )にかけまするまで(🏪)、主税(shuì )は姫を賺すかし(🕗)て(👢)云った。
と娘達に礼を言いながら、お雪は入口のところ(🏊)で車代を(📣)払(fǎn )って(🍗)、久し振で夫や姪(💕)の顔(🏸)を(📝)見た。
と正太(tài )(👀)は言っ(🌑)てみたが、祖父の(😃)変死、父の行(🍠)衛などに想おもい到(dào )っ(✊)た時は、妙(miào )(🤘)に笑えなかった。
「人生を動かし(⌚)て(📜)行くほ(🥃)ん(👐)とうの力は、案外僕たち(🔷)の知(🏑)らないところ(🏽)に(👆)あるっていう気がする(🔙)んだよ。」
(🏜)内からお菊(jú )(🔂)さんが大きな声をした。
「ハ(🌬)レルヤ、ハレルヤ
こ(🏡)ういうものもあ(👫)っ(🗂)た。
『誰(🔯)が其様そんなことを言ふもんですか。』
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