先生の眼(⛰)は次(cì )(😚)第に(⏫)遠ざかっ(🛒)た。険(🖊)しい眼なのか、温かい眼なのか、そしてその視線がどこに(🖲)注がれているのかさえ、もうま(✅)る(🤺)で判(pàn )別が(🤑)つかないほど遠ざ(🚫)かった。け(😛)れ(📃)ど(😠)も、次郎の(🤠)眼は一心にそ(🛶)れを追(🚺)った。『成程(chéng )ねえ。』
「あ、そ(🏰)う」土門はあっさりとした(👲)もので、(🏑)「じゃ、仕(🔍)事(🔐)の話をしようで(❌)はないか。君は社会(🦂)部だね。じ(🍟)ゃ(🦎)、僕と同じだ。どうせ(📙)、僕(🔤)が当(dāng )分君の仕事を見てあげ(🎇)ることになるんだろうが、――なんとい(🏂)っても僕は社会(huì )部(🚻)では(🚸)古参だ(🔨)からね。部長より(🗨)も古い。というの(🕖)は、つ(🚓)ま(💞)り僕(🔢)は部長になる資(🍒)格がなかったと(🍃)いう(⏳)意味になるが、実はその意志が(🤙)なかったんだ。序でに(🎭)言(yán )っとくと、僕は副部長待(dài )遇です(🕘)。君、いいだろう?(🏬) (Ⓜ)『待遇(yù )』っての(🎞)は……。嬉し(🏄)いじゃ(🚾)ないか(🐒)。え、へ、へ。そ(🕶)こでだね。君に教える第一の(🥢)こ(📈)とは、先ず名刺(⏰)をつくることだ。名刺(cì )を持(chí )たない新(🕹)聞記者ってもの(📃)は(😄)余(🚂)っ程怠け者(✂)か、――この僕(pú )の如き(👥)――それとも余(yú )っ程腕利きのどちらかで、(♓)まあ、とに(🌌)かく聞ぶん(💕)屋には名刺(cì )(🌏)が要(yào )(🏒)るもん(🤽)だ(🔋)ね。といったって(🍷)、べつに聞(wén )屋が威(🤷)張って良いというわけじ(🎖)ゃないよ。聞屋の威張れるのは火事場(chǎng )だけだ。そう思っ(🐨)て置(🔼)けば、間(jiān )違いないね」
ところが、(🐣)今は全く別の方向にかれの気持(🎊)ちが動き出していた。もし(🈚)この一節に真理があるとする(🦍)ならば、友(yǒu )愛塾とはいったい(🦐)何(hé )だ。たとえひそ(🐫)やかなものではあっ(🧚)ても、その時代への抵抗(kàng )ていこう(🥦)は決して「非(fēi )(🚧)行」では(🕐)ないはずだ。民族生活の(🚰)将来に描(⏬)えがくその(😒)理想と、(👘)その実現のための実(shí )践じっ(🚹)せんは(📨)、決して「非(fēi )善(shàn )」とは言えないはずだ。「わがはからひ」を否定して、何の人生が(⚪)あ(🚱)り、何の喜(🌮)びがあろう。生命とは、自主自(📃)律の力そのものを言(🌰)うのではないのか。「念(niàn )仏(fó )」だけでは、東京の事変(biàn )は(🦖)かたづ(㊗)かない(🌫)のだ(🚵)。――
一七(四五一)
すると(🔠)、バスの(🚸)中(💖)の(😿)かたすみに、手(🚔)足をしばられ、さ(🏭)るぐつ(🚂)わをかまされた吉十(shí )(🥧)郎が、ころがって(🔦)いたではありませ(💷)ん(🍂)か。
「待まちなッて(⚡)ば、」
父兄たちは、にが(🖥)笑いをおしかく(😟)すの(👑)に骨が(🔭)折(shé )れるらしかった(🐫)。俊亮も、さすがに眼を見ひらいて、あきれた(🚾)ように(🛌)校長の顔を見た。平尾の父は眼鏡をはずして眼をこすっており、馬田(tián )(😬)の父は憤然(🌹)として課長の顔(👫)を見(jiàn )た。すると課長(🔸)が(🦖)言(🏁)った。
「実は、今、(👰)酒井さんに忠(😐)告(gào )をしてい(🍵)る処だ(🗯)。」
半蔵は妻(qī )を(🥍)揺(yáo )り起(🦅)こし(🏜)た。彼は(🥐)自(zì )分で(⏸)もは(💳)ね起きて、中津川に(🍋)ある(📿)友人(rén )香(💎)蔵のも(🤩)とまで京(jīng )都の様子を(😖)探りに行こうと思(🏿)い(🌐)立(💰)った。
やが(🤚)て、「酋(qiú )長(zhǎng )の娘」の仮(👎)装(🐱)行列が(🧀)はじまっ(🔳)た。他愛のない踊(🦁)だ(🧓)った(👝)。
陳蔡の野
○(⏫) 質(zhì )==本質。人格の基底をなすもの。徳性(📙)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025