先生の眼は次(cì )第に遠ざか(😅)った。険しい眼なのか、温(🚐)かい眼(yǎn )なの(😅)か(💄)、そしてその(🔉)視線がどこに注(🚢)がれているの(🕎)かさえ、もうまるで判別(bié )がつかないほど(🎣)遠ざ(🔂)かった。けれども、次郎の眼は一心にそれを追(zhuī )った。『(🕍)成程ねえ。』
「あ、そう(🏤)」土門は(🏟)あっさり(💻)と(🛑)したもので、「じ(🔬)ゃ、仕(shì )事の話を(🏥)しようではないか。君は社会部だね。じゃ、僕と同(tóng )(🗨)じだ。ど(🌿)う(✨)せ、僕が当分君の仕事を見てあげることになるんだ(✡)ろうが、――なん(🔆)といっても僕は社会部(🍨)では古参だからね。部長(🚍)よ(🐒)りも古(🕉)い。という(🍝)のは、つま(🍙)り(👵)僕(🏯)は(📎)部長になる資(zī )格がなかったという意味になるが、実はその意志がなかった(🔔)んだ。序(xù )で(🔲)に(🐇)言っとくと、(🤟)僕(pú )は副(fù )部(🏼)長待(dài )遇で(🔚)す。君(🚕)、いいだ(💍)ろう? 『待遇』ってのは……(🕥)。嬉し(🤩)いじゃな(💜)いか。え、へ、へ。そ(🕑)こでだね。君に教える第一の(💔)こと(🧟)は、先ず名(míng )刺をつくることだ。名刺を持たない新聞記者ってものは余(💇)っ(🐹)程(🔦)怠け者か、――この僕の(😋)如き―(🤶)―それとも余っ程(chéng )腕利きのどちらか(🧑)で、まあ、(😂)とに(🙇)かく聞(🎒)ぶん屋(wū )には名刺が要るもんだね。といったって、べつに聞屋が(🔣)威張っ(🛵)て良いと(🐓)いうわ(🙍)けじゃないよ。聞屋の(🗾)威張(🏈)れるのは(🏴)火事場(chǎng )だけだ(🌮)。そう思(🕉)って置(㊙)けば、間違(🦗)い(🏉)ないね」
ところが、今(🐭)は全(🕡)く別(bié )の方(🕦)向にかれの気持ちが動き出していた。もしこ(🌮)の一節(jiē )に真理(📟)があると(🛌)するならば、(🐚)友愛塾とはいったい何だ。た(🐡)とえ(🏮)ひそやかなも(⛑)のではあっても、その(😴)時(🎷)代への抵抗てい(💏)こうは(🛐)決して「非行」では(🙊)ないはずだ。民族生活の将来に(🏧)描(🚉)え(🐉)がくその理想(👷)と、そ(💻)の(🐥)実(💅)現(xiàn )の(💰)ための実(🤖)践じっ(🥄)せ(⏭)んは、決(jué )し(🚖)て「非善」とは言(🔵)えない(📧)はずだ。「わ(🚁)がはか(😁)らひ」を否定して、何(hé )の人生があり、何の(♋)喜びがあろう。生命とは、自主自律(lǜ )の(🔽)力そのものを言うのではないのか。「念仏」だけ(📍)では、東京の(🖱)事(🎏)変はかたづかない(👿)のだ。――
一(yī )七(qī )(四五一)
すると、(😥)バスの中のかたすみに、手足をし(🔞)ば(💴)られ、さる(👾)ぐつわをかまされ(🤐)た(👠)吉十(shí )(💖)郎(láng )(🚩)が、ころがっていたではありません(🚠)か。
「待(💌)まちなッてば(🚓)、(🎫)」(🛫)
父兄(xiōng )たち(🕺)は、にが笑いを(📢)おしか(💻)くすのに骨が折(🎬)れる(😿)らし(🚵)か(📼)っ(🐜)た。俊亮も、さ(🎎)すがに眼を見ひらい(🥍)て、あきれたように校長の顔(yá )を見(jiàn )た。平尾の父(⌛)は眼(🐓)鏡をはずして眼をこ(🤳)すっており、馬田の父(fù )は憤(🚙)然と(🈺)して課長の顔を見た。す(🥃)ると課長(zhǎng )(🤗)が言った。
「実(shí )は(🕋)、今、酒井(jǐng )さんに忠告をしている処だ。」
半蔵は(🏑)妻を揺(💤)り起こ(🤮)した。彼(bǐ )は自(🐾)分でもはね(🤪)起きて、中(zhōng )津(jīn )(♋)川にある友(yǒu )人(rén )香蔵(zāng )の(🤩)もとまで京都の様子を探りに行(háng )こうと思(sī )い(🛋)立(lì )っ(🚜)た。
やがて、(🥋)「酋長の娘」の仮(🎪)装行(♓)列(liè )がはじまった。他(🤝)愛のない踊だった(🥕)。
陳蔡の野
○ 質(zhì )(🚻)==本(🔒)質。人格(⛺)の基底(dǐ )をなすもの。徳性。
ビデオ このサイトは2025-02-22 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025