「ぼくはどろあしですから(⏰)」「私が(🎳)諸君と集(jí )まるのをさけたのも、(😥)私の人(rén )間としての真(zhēn )実であった。それは諸君の真実とはまるで正反対の方向をとっていた。しかし両(liǎng )者(zhě )(🤛)の間に矛盾(🈹)はない。それはい(🏵)ずれも人間(jiān )の真実(shí )だからだ。両者(✨)は光と闇のよ(🚭)うなものではない。いずれも光(👘)で、(🏼)た(🎮)だその位(wèi )置を異(yì )(🚂)にするだけだ。光(guāng )の交錯こ(🦄)うさくは決して闇の原因(yīn )にはならない。それどこ(🔃)ろか、それはあらゆる場所から闇(ān )を退(🤛)散(sàn )させる力(lì )な(🎋)のだ。人間は、だから(♓)、それぞれ(🤴)の位置において真実であれば(🗾)いい。いや、それより(👪)外(wài )に道はな(🥊)い(🍌)のだ。諸君と私とは、方(🍈)向のちがった真実(shí )を(💓)胸に抱(bào )(🧀)いて、(🕵)現にこうして照らしあってい(🏓)るし、将来も永く照しあうだろう。」
と三吉は(🚆)庭から尋ねて(🗃)みた。正太(tài )も縁(yuán )側(✊)のところへ腰掛けた。
「(📧)ばかやろう! 親不(📏)孝者(zhě )! 大行たいこうは細謹さいきんをかえりみずということ(📙)わざを(🏛)知(zhī )らんか、(🤴)阪(bǎn )井猛太(🐿)は天下(xià )の志士だぞ、ば(🧖)かッ」
「京都大学の先(🧦)生がストラスブウルから葉書をく(🛃)れてね、『(🧔)マロニエが咲い(🔐)た(🥄)らなんて話がよく出たからどんな花か(🌧)と思ったら、つまら(💀)ない花ですねえ』な(🧞)んて書いてよこした。これ(📑)をけ(🔊)な(🈲)すのは少し酷ひどい」(🎩)
「なにも私(🕢)は御恩を忘(🔗)れて御(yù )無沙汰ぶさたをして(🎗)るんじゃ無いけれ(🍜)ど…(💌)…」
「種ち(🎫)ゃん、父(🔨)さんの御帰りだ(📱)よ」(🆑)とお雪も乳呑(🏆)児(ér )を(💎)抱きながら、夫(💱)を迎えた。
五(🤺)月中旬のは(🚽)じ(🏋)めに彼は郷里を出(🍭)発(🈴)したが、親しい人(rén )(👃)たちの見送りも断(🖌)わり、(📐)供(gòng )(🔪)も連れずで(🐬)あった。過ぐる年、彼が(🕝)木曾十一宿総代の一人として江戸の道中(zhōng )奉行所(🐡)から呼(hū )び出されたのは、あれは元治(🚐)げん(💲)じ元(🔷)年(nián )(✈)六月のことであったが、今度はあの(🚍)時のような(♑)庄(🙍)屋仲間の連れもな(🌎)い。新し(🍘)い(🍞)郡県の(🌓)政治もまだよ(📐)うやく(🚑)端(🤧)緒についたばかりのような時で、木曾谷は三(sān )大区(qū )に(🎫)わかたれ、大(🌥)小の区長のほかに学(xué )区取り締(dì )ま(🤓)りなるものもでき(🥥)、谷中(👃)村々の併合(🗞)もそこここに行なわれていた。その後の(🔄)山林事(👲)件(jiàn )の成り行きも心にかかって、鳥居峠(gǔ )まで行(🌩)った時、(🙋)彼(🕋)はあの御(🌧)嶽遙拝(bài )所(😸)おんたけようはいじ(🉑)ょの立つ(🎓)峠の上(🧗)の高い位置から木曾谷の方(🥇)を(📑)振(zhèn )り返(fǎn )って見た。松本まで彼が動(dòng )(🥢)いた(👥)時は、ちょうどこ(😸)の時勢に(🍞)応ずる教育者のための講(jiǎng )習会が筑摩ちくま県主催のもとに開か(🥤)れてい(🎌)るおりからで(🎑)あった(🖊)。松(➰)本宮村町瑞(🗼)昌寺ずいしょうじ、(🍃)それが師範学科(kē )の講(jiǎng )習所にあて(😮)られたところで、(🔩)い(🦂)ずれ(♎)も相(💫)応な年配の人た(🔤)ちが県庁の募集に応じて集ま(📩)って来ていた。半蔵が自分(⛄)の村の敬(jìng )義学校(🚍)のために一(🧟)人の訓導(✌)を(👠)見つけ(🏏)たのも、その松本であっ(🦒)た。早(zǎo )速さっそく彼はその人を(💠)推(🧘)薦(jiàn )する(🕍)ことにした(⬜)。今こそ(🚱)馬籠(lóng )でも(⤵)万(🤺)福(⛲)寺を仮教場にあて(💠)て(💶)いる(😤)が、寺(sì )の付近(🥚)に(🥏)普請(qǐng )中の仮校舎(shè )も近く落(luò )(😼)成(🍪)の運びで(😉)あること(😒)なぞをもそ(🤺)の(❇)人に告げた。小(🤚)倉(cāng )(🚐)啓助(🔥)がその(🤠)人の(🐉)名で(🐴)、もと禰(mí )宜ねぎの出(㊙)身であると(🈯)い(🍇)う。至(zhì )(🖨)極直ちょくな人物である。こ(🉐)のよさそうな教師を村に得た(🐈)だけで(🚊)も(🙌)、彼は(😩)安(ān )心して東京の(😈)方に向(😛)かうことができるわけだ。もとも(👶)と彼は年若(🎵)な時分(fèn )から独学の苦心を積み、山(🎙)里に生(shēng )まれて良(🚃)師のな(📨)いのを悲(bēi )しみ(🚬)、(⛰)未熟な自分を(🦏)育てよう(🔣)としたば(🚀)か(🙏)り(⛲)でなく、同時に無知な村の子(zǐ )(🌚)供を教えることから出(chū )発したよう(🥈)な男で(🗺)、子弟(dì )教育のことにかけては人(rén )(♌)一倍(🌋)の関心を抱いだいて(🍧)いるので(💰)ある。
瑠璃子は、可(kě )なり厳粛げん(🌿)しゅくな態(✊)度でそう訊きい(🎗)た。
――森。
その晩は、私は鷄二と二人で葉茶(💑)屋、古道具(jù )屋(🤞)が目につき、柳行李を賣る(🍣)店(diàn )な(🐏)ぞも目につく(😆)、宿(xiǔ )の附近から明るい町の(🚐)方まで歩いた。三八の夜の賑はひとか(⛑)で、夕涼みらしい土(tǔ )地の人達の風(🏯)俗が、行く(🕧)さきに見(jiàn )られた。旅(🔴)に來(🎵)て、知らない男(〽)や女(nǚ )の間に交る(🎂)といふことも(🏅)、樂し(🏽)かつ(🏸)たのである。その翌(yì )朝は、また(🐭)私は早(zǎo )く起(qǐ )き、宿の浴衣、宿の下(📄)駄でそこ(🌷)いらの町町(dīng )(📔)を歩き※(「廴(jiàn )(🔑)+囘」(🧤)、第4水(shuǐ )(🈚)準2-12-11)つた。深い庇(🕣)、低い二(èr )(🥣)階(jiē )の窓、ど(📢)うかすると、石や横木を載(zǎi )せた屋(🔱)根の見られるのは、冬(🛁)期の長さも思ひやられる。私は(🐿)北(běi )は信州(🌿)の飯山(shān )(🌽)いひやまあ(💾)たりまでしか行かな(🐻)いから(🥥)、越後路(🚶)のこと(🐔)は知らな(🕴)いが、(🥛)こゝも雪は深(🔳)さう(🌁)だ。
彼は歩(bù )き(🔸)なが(🏕)ら(🥛)、自分(fèn )の(🚩)これからしての(⚽)け(📤)ようと思つて(🛄)ゐることを考へてゐた(💁)。源吉は(🏪)何かに對して「畜生(shēng )!」と(🕋)獨りで云つた。彼は(🔆)何(hé )べ(🤷)んもツバを(👙)は(🅰)いた(🕠)。じつ(💁)として(🆔)ゐら(⏳)れない氣(qì )持(chí )だつた。そ(❌)して、何んか、か(💃)う、自分の歩(🌗)いてゐることが(👊)齒(💃)が(🤣)ゆくて(🔙)たま(🔼)らなかつた(🔒)。「畜生!」道が曲つてゐた。
工藤(téng )は暗(🔴)い、ジメ/(🚭)\さ(🎷)を取り除くために、毒ツぽ(👎)く(🔃)云ひ(👒)返した。
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