「まあ、長(🐕)州征伐がそれを早めたとも言えましょうね。」「正太さんもどうか(🥉)成らないか。ああし(🖖)て遊ばせて置(zhì )くのは、可惜おしいものだ」と三(sān )吉は心配そうにお雪(xuě )に話して、甥(shēng )おいの(🚢)様子(zǐ )を見る為に、(🚂)駒(🌬)形の方(🧘)へ出掛け(💯)た(📉)。
初め、源吉は、お芳が歸つ(🤗)てきたときいたとき、カツ! とした(🌈)。拳固をぎり/\握りしめると、「畜生ツ!」と思つた。一(yī )(⚓)思(🍼)ひにと思つて、飛び(📂)出(🐦)さうとさへした。
この際(jì )なら、ど(🍠)んなけちな仕(shì )事(shì )にでも豹(✅)一は活気(🌎)づくことが出来(😿)たにちがいなかっ(👊)た。だから、(🌊)大任(🥅)だという編輯長(zhǎng )の言葉は豹(bào )一をすっかり(📍)のぼせあがらせて(📬)しまった。
お隅は言った。
(🔬)先師が子夏しか(🏮)にいわれた。――
俊(🌁)亮(🎗)――「挨拶には(👁)、もうお前が行っ(⛑)たんだろ(🏚)う。」
「如(🛢)何にも、それ(🌰)は知者(🙅)とは云えませぬ。」(🐿)
空気(qì )の中へ
「君(👝)は……?」出なかったのかと訊くと(😡)、
五月中旬のはじめに彼は(🤠)郷(xiāng )里を出(chū )発したが、親(💳)し(🏙)い人た(🗝)ちの(🈴)見送りも断わり、供も連れずであった。過ぐる年、(🗿)彼が木曾十(🚿)一(🧖)宿総代の(🐙)一(yī )人として江(jiāng )戸の道(🎿)中奉(🏳)行所から呼(🌁)び(🎹)出(🐩)さ(🤠)れ(🕛)たのは、あれ(➡)は元治げんじ元年六月の(💊)こ(🎾)とで(⭐)あったが、(🐝)今(🖱)度はあの時のような庄屋(📠)仲(zhòng )間の(🔢)連(lián )れもない。新しい郡県(📇)の政治もま(🛀)だようやく端(duān )緒に(🌵)ついたばかりのよ(🍦)う(🏾)な(📲)時で、木(mù )曾谷は三大(👎)区(qū )に(🎯)わかた(🏳)れ、(🔘)大(dà )小(🏦)の区(qū )長の(👘)ほかに学(🤜)区取り締まりなるものもでき、谷中村々の併合もそこ(🌯)ここに行な(💾)われ(🍡)ていた。その後の(🐈)山(shān )(🕍)林事(🤡)件の成り(🈂)行きも心にかかって、(😤)鳥居峠まで行っ(👋)た時(shí )、彼(bǐ )はあの御(yù )嶽(yuè )遙拝所おんた(🍘)け(💕)ようはいじょの(🕤)立(💚)つ峠の上の高い位(🕣)置から木曾谷(gǔ )の(🕚)方を振(🚢)り返っ(🍽)て見た。松本まで彼が動いた(🎇)時(shí )は、ちょ(🖱)うどこの時(shí )勢に応ずる教育者の(🎩)ための講習会(huì )が筑(zhù )摩ちくま県(👄)主催のもとに開かれているおりから(🙀)であった(🐽)。松本宮村町瑞(ruì )昌寺(sì )(😿)ずいしょうじ(✏)、それが師範学科の講(😠)習所にあてられたところで(🤔)、いずれも(💉)相(xiàng )応な年(nián )配(pèi )の人(📌)たちが県庁の募集(jí )に(🌍)応(🍷)じて集まって(💙)来てい(⛄)た。半蔵が自分の村の(😽)敬義学(🚆)校(xiào )のために一(yī )人の訓導を見(🐞)つけた(🎶)のも、(🌕)その松本であった(👾)。早(zǎo )(🔲)速(🤪)さっそ(🎄)く彼(bǐ )(🏋)は(💅)その人を推薦す(👨)ることにした(😨)。今こそ(⭕)馬(mǎ )籠で(🐜)も万福寺を(🌞)仮教場にあてているが、寺(sì )の付近に普(🏷)請(qǐng )中の仮校(🙀)舎も近く落(🗻)成の(🏃)運(yùn )びであることな(🐦)ぞをもその人(rén )に告げた(😚)。小(👷)倉(🍆)啓助がその人(rén )の名で、もと禰(🤺)宜ねぎ(🌷)の出(chū )身であるという。至(zhì )極直ちょくな(🚐)人物である。このよさそうな(🏁)教(🧐)師を村に得ただけ(🃏)でも、彼は安(🚂)心して東京の方に向かうこと(👻)ができるわ(⛩)けだ。もと(⛓)も(😕)と彼(bǐ )(❣)は(🥊)年若な時(🎳)分か(🏁)ら独学(xué )(🗡)の苦(💌)心を積(jī )み(🕥)、山里に生まれて良師(🖲)のないのを悲しみ、未熟な(🚮)自分を育てようとしたばかりでなく、同時に無知な村の子供(gòng )を(😴)教(jiāo )えることから出発したような男で、(💘)子弟教(⬇)育のことにかけ(🔆)ては人一倍の関心(🙎)を抱(bào )(💔)いだいているのである。
「すぐ賛成され(🕹)た(🚄)のか。」
(👅)子夏の門人(🕓)が人と交る(🗿)道を子張にた(👆)ずねた。子張がいっ(🐂)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025