「渥美(měi )さん! 今大変な議論(lùn )が始ま(🌮)っているのでございますよ。明治時代第(🏑)一の(💡)文(wén )豪は(😩)、誰だろう(🚤)と云(yún )い(🤤)う問題なのでございますよ(🛤)。貴君あ(🎗)な(🍔)たの御説(🛒)も伺わして下さいませな。」「んだから偉いんだと(🔉)さ(🏜)。」
「勝彦! 勝彦(yàn )勝彦と、貴(guì )女(nǚ )(🎭)あな(💃)たはよく口にする(🖇)が、(😚)貴女(🦑)は勝彦を(🌼)一体何だと思っている(🍙)のです。も(💁)う(🥑)、一(🥘)月以上(shàng )此この家にいるのだから、気が付(fù )いたでしょう(🗯)。親の身として、口にするさえ恥かしいが、あれ(🦄)は白(📗)痴(chī )です(🚪)よ。白(🌭)痴(👝)も白(bái )痴(♌)も、御(👹)覧の通(tōng )とおり東西も弁(🏻)じない白痴(🥕)ですよ。あゝ(🚒)云う者を三越に(🏺)連れて行く。それは此の荘(💯)田の恥(chǐ )、荘田(🏻)一家の恥を、世(🧕)間(jiān )へ広告(🔥)して(👏)歩くようなものですよ。貴女(🗿)も、動機は兎とも角(🖇)か(🈸)く、一旦いったん(🔨)此の家の(💛)人となった以上(🔈)、こ(😊)う(🐿)云う馬(🚠)鹿(🧡)ばか(🤹)息子があると云(yún )うことを、広(guǎng )告して下さ(🕌)らなく(🕰)ってもい(♑)ゝ(🔒)じゃありませんか。」
丑松は蓮太(📠)郎の跡を追つて、直に田(🚌)圃の(💆)方へ(🦂)出(chū )掛(guà )けよう(🚭)としたが、丁(dīng )度そこへ叔(📷)父(fù )も帰つて来たので、暫時しば(💟)ら(🛠)く上あがり端はなのところに腰掛けて休(🖋)んだ(🤭)。叔父は酷ひど(🌯)く疲れた(🍼)といふ風、家の内へ入(🤭)るが早(🤔)いか、(😴)『先づ(👺)、よか(🍟)つた』(⬆)を(🤷)幾度と無く繰返(fǎn )した。何もかも今(jīn )は無事に済んだ。葬式(💐)も。礼廻(huí )りも。斯(sī )う(🌡)い(⛳)ふ思想かんがへは奈何どんなに叔父(fù )の心を悦よろこば(🐡)せたらう。『(❕)ああ――これま(📏)でに(💋)漕付こ(🦋)ぎつける(👹)俺の心配(🔢)と(🤐)いふものは。』斯う言つて(🎭)、また思出したやうに安心(xīn )の(🎢)溜息を吐(tǔ )くのであつた。『全く(📵)、天の助けだぞよ(😑)。』と叔父は附加して言つた。
お新は髪を束ね直した後のさっぱりとした顔(👠)付で母の方(🤫)へ来た。その時(shí )、お(🐳)げ(⛪)んは娘に言(🛏)いつけ(⛳)て、(🏞)お(☕)新が使(🤸)った(😊)後の鏡を自分(fèn )の方へ持って来さ(🔢)せた。
「(🗼)まだ、あまり考え(🛃)てい(🉑)ません。」(🎳)
「わがまま(🤝)だ(💝)、わがままだって、(🕙)どこが、わがままだ。」
「そう、空(🔠)家じゃないの、失礼(🚗)。」
(🎖)すると、馬田が茶店のかど(👨)口に立(🍖)って、(🏦)こち(😈)らを見て(🛄)いた。そ(📄)の(🐍)しまりのな(🏛)い口は(🔝)冷(lěng )笑でゆ(🏰)がんでいる。次郎は、しかた(🌆)なしに立(🛋)ちど(🥟)まった。
とか、
舊い馴(xùn )染が歸つて行つた後で、お霜婆(pó )の話(🍅)の中(zhōng )に、(🦑)『(✌)俺が――俺が――』と(🚵)言つたことは私の(♊)耳に殘(cán )りました。私の故郷では、目上(shàng )の(🍖)者に對しても、女(🛣)で(🎱)も『俺』(🤦)です。
およそ不似合い(🕍)なもの、わたしの郷(xiāng )(📵)里の人、末(mò )木兵(bīng )次郎ひ(🐓)ょうじろうさんのあだ(🕦)名。うそが多くてずるく立(lì )ち回(💡)ることを、わたしの郷里のほ(👇)うではごまをすると(🌰)言(yán )いますが、だれのいたずらか(😗)らか、この兵(bīng )次郎さんには「(🐧)ごま兵ひょうさん」という(🏝)あだ名がついていました。その(🤐)くせ(⏩)、兵次(cì )郎さん(🦐)は村での(👁)正直者でした。おそら(⏰)く、兵(🛫)次郎さんは(👩)、そんないやなあだ(💈)名をつ(🙏)けられていても気にするような人ではな(🏍)く(✳)、「ごま兵(bīng )、(🏫)ごま兵」(🤶)と呼(hū )ばれれば呼ばれるほ(💖)ど、ます(📙)ますうそのない(🛂)人に(🚦)な(🎧)って(🥂)行ったのでし(🎍)ょう(🌭)。
「君(jun1 )子は言葉(yè )が過ぎ(🙋)るのを恥(🍋)じる。しかし実践(jiàn )に(🐵)は過ぎるほど努力する(📔)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025