(🥉)謙(⏬)虚に(🎏)世界のあらゆる思想(xiǎng )に学びつつ、(🎋)しかもあ(👍)ら(🏷)ゆる思想から自由であ(🍠)りうる人だけ(🏼)が、思(😑)想家の名に値する思想家である。真の思想家は独善を厭う。だ(🚹)から謙虚に学ぶのであ(🍼)る。真(zhēn )の思想家は創造を尊(zūn )ぶ。だか(😒)らいかなる思(sī )想(🎎)か(✴)ら(🐳)も(🕎)自(zì )(🎪)由(🍗)なの(✖)である。 ライオン(🚹)はほうば(🚃)のげたの(🗯)まま、か(🐄)れの眉間みけんをはたと(🌵)けった。阪井はぐっと頭をそらして倒れ(🧣)そうになったがじっと(✖)姿勢をも(😬)どして片手を大地からはなさない。
葉(🥊)公は色青ざめて、瞼を神経的にふるわ(📲)していた。
(そう(🍑)だ、あ(🤹)れは全く珍(zhēn )らしい事(🎟)件だっ(🦕)た。あれなら(🔑)誰が(🔔)聞(wén )いても、人民に遵(💣)法(fǎ )の精神が横溢して(👞)いる結(jié )果だと思えるだろう。何しろ、親子の関係を(⛎)すら超越(🌲)して、国法を守(shǒu )ろうとしたのだから。)
「うむ、どの先生もしみじみとしたところ(🌃)があって、本気でぼくたち(🔩)のことを考えていてく(🏣)れるという気がするね。」
(🗳)皮肉(🐶)でなく(👞)、さう云つて(🐠)やつ(♈)た。
「日(rì )本勝(shèng )った、日本勝った(🍶)、ロシア負(🎓)け(➿)たア(🍟)……」
と言っ(💥)て、下婢は出(🍭)て行っ(🌦)た。
龍(👊)介(jiè )は虚うつ(🏭)ろな気持で天井(💴)を見な(🔤)がら「ばか」声を出してひくく(🗃)言ってみた。
『生徒を御(yù )覧(🛴)な(🚻)さい―(✋)―瀬川先生(shēng )(😭)、瀬川(🎳)先(✖)生と言つて(🤜)、瀬川君ばかり大騒(sāo )ぎ(😦)してる。彼様あんなに大騒ぎするのは、(🎟)瀬(lài )川君の方で(🍷)生徒の(🦃)機嫌(xián )を取るか(🔐)らでせう? 生徒(🌞)の機嫌を(🍂)取るといふの(🚏)は、(🐡)何か其(qí )(📘)処(🌿)に訳が(😏)あるからでせう? 勝(shèng )野君(jun1 )、まあ(💁)君(🏗)は奈(nài )何(hé )どう思ひます。』(🛠)
「も(📌)し富(fù )というものが、人間として(➗)進ん(😯)で求むべきもの(👪)であるなら、それを得るために(🎶)は、(📭)私は喜ん(📿)で行(🚭)列のお先(🗑)払いで(🤞)もや(😿)ろう。だが、それ(🍡)が求(🏰)むべき(🔙)ものでない(📋)なら、私は私の好む道に従(⬅)って(🌁)人生をわたりたい(🎖)。」(🐕)
中津川をさして帰(😵)って行(háng )く景蔵(zāng )にもその十曲峠の上で別(bié )れて、やが(✒)て勝(shèng )重(chóng )は新茶屋を出(🙏)た。路(lù )傍の右側に立つ(🤙)芭蕉(⛱)ばしょう(🕖)の句(jù )碑の(🗞)前(🗯)あたり(🚳)には、石に腰掛け、猿さるを背(🍍)中(🍥)から(🍷)おろして休んで行く旅の渡(✍)り者なぞもある。もはや(🔵)木曾路経由で東京(🔊)と(⛱)京都の間を往復す(🎑)る(🚬)普通の旅客も至ってすくなかっ(🛰)たが、中央の交(jiāo )通路(lù )としてはこの深い森林地(🎒)帯(dài )を貫(🗑)く一(yī )筋道の(⏯)ほかにない。勝重は中(zhōng )のか(🤪)やから、荒町の出はずれまで歩(bù )いて行って、飯田いいだ通いの塩の(🤸)俵をつけた荷(hé )馬の群れに追いついた。
鋼鉄(🌳)の如ごとき(✡)心と云いうのは、(💟)恐(🏳)らく今(jīn )の場合の夫人(rén )の心を云うの(🐫)だろう(🚄)。鬼(🥛)が出るか蛇が出るか分(fèn )らないそのノート(📞)を(⏰)、受け取り(👒)ながら、(🆕)一糸(🌙)紊(🏺)みだ(🚾)れたと(🥄)ころも、怯(qiè )ひるんだところも見(jiàn )せなかった。
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