田中大秀(🏪)のごとき先輩(bèi )の国(🎖)学者の笑(🆘)った生涯にすら(🧒)、(⛹)よく探(tàn )れば(🚺)涙(lèi )の隠れた(🙁)も(👱)のがある。ま(🀄)し(🎢)て後(🚢)輩の半蔵(💩)風情ふぜいだ(🚻)。水無神社(shè )宮(🌔)司(🏴)としての彼(🥑)は、神仏(fó )分離の(👩)行なわれた直後の時に行き合(hé )わせた。人(🕘)も(🚘)知(zhī )るご(🔂)とく飛(🌩)騨(tuó )の高山地方は京都(😧)風に寺(sì )院の多いところで、神仏混淆こんこうの長(🗡)い旧習(xí )は容易(yì )に脱(tuō )けがたく、神社(🎪)はまだま(💈)だ事実に(🖱)おいて仏(fó )教の一付属(shǔ )たるがごとき観(guān )を有し、五(wǔ )、六(🙄)十年前までは神官と婚姻(yīn )(🅰)を結ぶなら地獄じごく(⚓)に堕お(🐐)ちるなど言われて、相応身分の者は神官と婚姻(yīn )を結ぶことさえ忌み避け(🌰)る(🏈)ほ(🧦)どの土(tǔ )地(🈵)柄(bǐng )であった。国幣小(🛌)社なる水(shuǐ )無神社ですら、往時は一の宮八幡とも一の宮大明(🔍)神とも言い、法師(shī )別当らの水無大(dà )菩薩だいぼさつなど(🛺)申して斎いつき(🐉)奉(fèng )った両部の跡であった。彼(💥)が(♍)赴任(🤞)して(💱)行って見たころの神社の内(🍖)部(🔝)は、そこの簾(lián )すだれのかげにも、ここの祓はらい戸どに(🌼)も、仏教経(💔)巻などの置か(🌼)れた跡(jì )(👬)でないものはなかった。なんという不思議(yì )な(👘)教えが(🔟)長いことこの国人の信(🏋)仰の的(🎮)となっていたろう。そ(📯)こに(🚼)あったものは、(🕘)肉体を苦(🕤)しめる難行苦行と、肉(ròu )体的なよろこび(♑)の崇(chóng )(🛃)拝(bài )と、その両極端(duān )の不思議に結(jié )(🕘)びついたもので、これは明(míng )ら(💬)かに仏教(🔣)の変遷の歴史を語り、(🐷)奈良朝(cháo )以(🕣)後に唐土とう(🚶)ど(💦)から伝えられた(🍝)密(🐘)教その(📃)も(🀄)の(🛍)がインド教(👶)に影響された証(㊗)拠だと言っ(🚬)た人もある(🔧)。多く(♈)の(➿)偶像と、神(shén )秘と、(🏊)そして(🔷)末の世になれば(🚭)なる(✈)ほど多(🏨)い迷(mí )信(xìn )(😤)と。一方(fāng )(🎓)に(🛣)易やす(⭕)く行ける浄土の道を説く僧侶そ(🚱)うりょも(⬜)また多かった(🐆)が、それはまた(🐋)深く入っ(🎛)て浅く出(⛔)る宗祖の熱情(qíng )(🍋)を失(🔐)い、いたずらに弥陀みだの名を(🚵)と(👜)なえ、念仏に夢中になること(🙂)を教えるような(☔)ものばかり(🚞)で、古代仏(🏩)教徒の純粋で厳粛(🦓)な男性的の(🧤)鍛錬(🕜)たんれんからはすこぶる遠(yuǎn )かった。そ(💷)ういうものの支配する(😥)世(🕜)界へ飛び込んで行(háng )って、一の宮宮(🌲)司としての半蔵がどれほどの耳を傾(🌳)ける里(🛥)人を集め、どれほ(❔)どの神性を明らかにし得たろう(🍳)。愚(yú )かに生(shēng )まれついた彼の(📤)ような(🍋)もので(🚡)も、神(shén )に召(zhào )され、高(gāo )地(🐲)に(🍶)住む人々に満足(zú )するような道を伝(🕗)えたいと考え、この世には(🎠)ま(🧥)だ古いにし(🆕)え(🚲)をあらわす道が残(🤗)っていると考え、それを天(🍇)の命とも考えて(👧)行った彼ではあるが(🚹)、ど(🌠)うして彼(bǐ )(📜)は自ら思(🚭)うこと(🔊)の十が一(yī )をも果たせな(🥘)かっ(🕢)た。維(wéi )新以来(lái )、一切(🔞)のものの建(jiàn )て直しとはま(📤)だまだ(☝)名ばかり、朝に晩に(🐗)彼(bǐ )のたたずみながめた神社の回廊の前(🎡)には(🏪)石燈籠いしどうろうの立つ斎庭ゆにわがひらけ、(😀)よく行(háng )った神(shén )門のそばには冬青そよぎの赤い実(💲)をたれたの(🏳)が目についたが、薄暗(🏫)い(🏛)過去は(🕡)まだ(😃)そんなとこ(🗜)ろ(🍬)にも(⏱)残っ(🖋)て、(👉)彼の目の(🏜)前(qián )に息(📄)づいているように(🍬)見えた。 中根夫婦がか(🐠)わるが(🤘)わる(🚾)話(😫)しかける話(🖐)声(shēng )も何となく岸本(běn )の下宿を賑にぎやかにした。
「ど(🧝)うかすると、橋本の家(jiā )は私で終おしまいに成るかも(🌀)知(🌖)れないぞ」
美(měi )奈子は、心の裡(lǐ )の動揺を押しかく(🚯)すようにしながら、何気(qì )な(🤼)く(🤙)訊(xùn )きいた。
「先生(🐶)は(🧀)函館で船(chuán )の世(shì )話までなさるんですか。」
二十
「あ(⚾)れ(😍)で(💰)も(🛂)う少(😫)し鼻(bí )が(🈶)高いと(📑)、い(💔)よい(🤟)よ(🈁)本物だ(💈)ぜ。」
竜(néng )一は(😵)そう言(🛺)って、握(wò )(🌻)ってい(🚚)た蝗を気短(duǎn )かに地べたに投(🔪)げつけた。
「姉さん、一寸彼方(📕)あっちへ(🐭)行ってて下さ(💬)い。すこし私は正太さんに話し(👔)たいことが有る」
「これ(👝)は高等(💮)科の生(🐍)徒一同から君への御(yù )餞別おせ(🐧)んべつだそう(🏌)です(📯)。『岸本(🈷)先生の熱心は(🍟)、一(yī )同(tóng )の感謝する(🙀)と(🔟)ころ(🤩)でございます』と言って、丁寧な(🏕)言葉まで添えてありました(🍒)。これは東京(🆙)の方(🐨)で君に進げるよりか、旅にお出掛になる時に進げ(🚼)たいなんて、妹がわざわざ鎌倉まで(👁)お(📓)預りして来ま(⏩)した」(🙈)
「どんな方法でやってもいけない、と言われるんだ(🐨)ね。」
兄とは(⛲)言っ(🖇)ても(✅)、そ(🦃)のころの次郎はようやく十三(❕)歳ぐらいの子(zǐ )供だっ(🆘)た(😧)。日(🚀)ごろ感(🈸)じやすく、涙もろく、(🤭)それだけ激(jī )しやすい次(cì )郎(láng )(🚞)は、私の陰に隠れて泣い(🍍)ている妹を見ると、さもいまいま(🦅)しそうに、
す(💀)ると、背(bèi )広(🐘)の(🤯)男は(👋)直ぐ(😎)
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