『そこです――同じ移すにしても、何か口実(shí )が無(⏫)いと――余程そこは(😁)巧うま(✴)くやらないと――あれで瀬川君(jun1 )はなか/\生徒間に人望(wàng )が有ますから。』○ 樊遅(🈶)は頭は鈍い方(fāng )であつた(💿)が、(⛹)探(🏹)究心の強い人であつたといわれて(🔼)いる。
葉公(🤮)はいかにも自信ありげに、きっぱりと云った。孔子は少し呆れた(🔧)ように、彼の顔(🍦)を見てい(💹)たが、
「ご安心(xīn )なさい。貴(guì )(🔙)方(fāng )の(🦑)ご迷惑になるよ(🎛)う(🤱)なことは断(duàn )じてありません。……しかし(🌼)、先生(🌊)も先生だ。そんな児戯(hū )に類するよう(😾)な(🧚)ことを(👗)し(💄)て、(♎)皆さんに(⤵)ご心(🌾)配をおかけしなくてもよ(💙)さそうなものだ。……どうです、これからご(⛓)一緒に(♑)先生のお宅にお伴しましょう。私(🔅)にも少し文句(jù )があるんです(👊)。ぶちまけてお話(huà )をして、先(😵)生の(🔖)お考えも承ろうではありませ(🌩)ん(✈)か。そしたら貴方もいよいよご(🥄)安心でしょう。」
「同(tóng )志(🍎)会の幹事(shì )かんじは強盗(🛑)ご(🌟)うとうの親分であ(⏸)る」
中津川の友人(🏙)香(xiāng )蔵から半蔵(🧟)が借り受けた写本の(🌝)中にも、このことが説いてある。それを見(jiàn )(🏪)ると世(🥠)に(🗿)は名(🈯)も知(📀)らない隠れた人(📪)があ(🛀)って、みんなが言(yán )おうとしてまだ言い得(🐷)ないで(👀)いるこ(💸)と(🔛)を(🗄)よ(❣)く言(yán )いあらわして見せて(😨)くれるような篤志家(jiā )のあ(🍁)ること(🍐)がわかる。その写(⏹)本(běn )の中(🎉)には、こういうこ(🎀)とが説いてある。建武の中(💜)興は上(shàng )かみ(📓)の思お(🎁)ぼ(🦈)し召(📄)しから出たこと(🏰)で、下(xià )々しもじもにある万民の心から起こっ(👫)たことで(🈴)は(⛲)ない。だから上(shàng )の思し召しが(🎋)すこし動けばたちまち武(wǔ )家の世(shì )となってし(💃)まった。ところが今(jīn )度多(duō )くのものが期待する復(fù )古は建武中興の時代とは違って(👂)、草(cǎo )叢くさむらの中(zhōng )から起(qǐ )こって来た。そう説いて(✅)ある。草叢の中(🕖)が発起なのだ。そ(🍰)れが(🐒)浪(🗾)士から藩(fān )士、藩(🌺)士から大(🍒)夫、大夫から(💆)君侯(⭕)というふうに、だ(🦋)んだ(➰)ん盛大(dà )(🤐)になって、自然とこんな復古(🈂)の(💭)機運をよび起こしたので(👯)あ(🎲)るから(📳)、万一に(🥨)も上の思し召(💀)しが変わ(🦄)ることが(💩)あって(🐝)も、万民の心が変わりさえしなければ、ま(🎓)た武家の世の中(zhōng )に帰って行くような(🔰)ことはない。そう説いてある。世には王政復古(gǔ )を名目(🅿)にしてその(🤰)実(shí )は諸侯が天(tiān )下の政権を奪おうとす(😳)るの(🥃)であろう(👶)と言うものもあるが、これこそとんで(🙌)もない見込み違(🏠)いだ。というのは、根が草叢の中(🌩)から起こっ(🍽)たことだか(➕)ら(🎑)、(🛂)たとい諸侯(📳)が(🏷)な(✈)んと(🖕)思おうと、決してそんな(🖲)自由になる(🌳)も(🦕)のではない。いったい(🏼)、草叢の下賤(jiàn )なところか(📙)ら事が起こったは、(⛏)どういうわけかと考えて(🚆)見る(🈺)がいい。つ(🔛)まり大義名分(fèn )ということは下から見上(shàng )(🌕)げる方が(🕐)はっきりする(🤢)。だか(🔐)ら桜(🔯)田(💃)事件も(🎗)起こ(🍧)れば、大和(hé )(🌲)やまと五(wǔ )条(🚭)の事件も起これば、筑波山(🌲)つくばさんの事件も(🔊)起(🥙)こる。それから長防二州ともな(🛐)れ(🦄)ば、今度(dù )(📊)は薩(sà )(🎤)長両藩(🚝)と(🔷)もな(✊)る。いくら(🔢)幕(mù )府が厳重な(😫)処置(😡)をしても(🙅)、最初に水戸の数(🐽)十人を殺せば(⬇)桜(🥊)田前後には数(🦋)百人(rén )に(🥗)なり、(🌑)筑波の数(😔)百人を殺せば数千人(rén )になり、(🏐)しまいには長防西国の数万(wàn )人になって、徳川の(📝)威力では制し切れない(🙂)。西の方の国の(📃)力(lì )で復(🖐)古(gǔ )(🥧)ができなければ、東からも南からも北からも起(🕚)こ(🎽)って(🎎)来(🕍)る。そこだ、たとい第二(èr )の幕(mù )府があらわれて、威勢を張ったにしても、また数年(nián )のうちには復古する(♉)ことは疑いない。そうも説(📨)いてある。
こういう考えは毎日のようにおこった(🐰)、かれ(🕞)は実際喧嘩けんかに強いところをも(👞)って見(jiàn )ると、クライブになりうる資格があると自信している。
高等学校(xiào )(😴)の学資は秀英(yīng )塾(🔑)から(🐃)出ていたから、も(🍥)う(🖍)母親は針仕(🕍)事の必要もな(🚁)いと豹一(yī )は思(sī )(🚴)っていたが、そ(🕎)う(🥀)言う訳(😸)に(🙃)は(💯)行(📚)かな(🆓)かった(🐲)のだ。豹(📶)一(🅾)に小(🧙)遣を送ってやるためだけ(❔)ではない。豹一が中学校へはいった時に、お君は安二(èr )郎から金を借(jiè )り(👧)た。借(📘)りただけ(🍄)の額は全(⛷)部渡してしまった筈(🌝)だのに(♓)、安二(🛸)郎は、(🚸)
庭(🏪)の芝生に面(miàn )した、天井の高い、古風な部屋が、(🐂)夫人の胸(xiōng )に浮ん(🆕)だ。長(🛑)唄の三味線(🎡)などが置(🍈)いてある。稽(🦆)古本(😃)も置(zhì )(🚳)いて(💘)ある。障子の嵌玻璃(🚪)はめ(🗜)ガラスを通して(🌿)射(🎺)し込(rù )(🏸)む光(guāng )線は(🏉)その(🏝)部屋の(🌰)中を寺院おてらのや(🤧)うに(🍎)静かに見せて居(jū )る(🚷)。そこは(🏓)夫(🔒)人(🉑)の姉さ(🐪)んが(🦑)まだ斯(sī )世に居(📥)た頃の居間の光(🕗)景さまだ。姉(zǐ )さんが相(💨)続した(✋)飯島の本(běn )(⛅)家(🤲)の奥の方の座敷に(🏃)あたるところ(😬)だ。夫人が(👶)養子の夫を(🥑)迎へて(😽)分(fèn )れ(🔍)て出る(🌑)迄、娘(📿)の時(shí )代(dài )を送つた記(🍊)憶の多い家(jiā )(🌲)の中(🍨)だ(🗾)。姉さんも(😎)矢張やつぱり婿養子(zǐ )を(🌺)し(🐠)て、夫婦(fù )(🚟)の間(jiān )に子まで有つたが、病(bìng )気(🌚)するやうに成つ(➖)てか(🕜)らと(📖)いふ(🤟)ものは、全(quán )く(💽)世(shì )の中と隔絶かけはなれ、僅(🕐)かに(🚷)長唄の三(sān )味線をさ(🔖)らつ(👎)て(💪)薄(🕍)命な(🌁)一(🌅)生を慰(wèi )(🛁)めて居た(🈹)。あの静(jìng )か(🚀)な(🍏)居間に(❕)独り閉(bì )ぢ籠つて自己の破滅を待つて居(jū )たやうな姉さんの(💐)姿を、夫人はまだ(🌬)あり/\と見るこ(🌁)とが(🐲)出来た。不(bú )幸な姉さ(😑)んは死ぬまで長唄の三(sān )味(wèi )線を離(📜)さな(🛸)かつた。
彼方是(shì )方あちこちと(🚿)お種(🈺)は(🕓)転々して歩(bù )いた。森彦(yàn )の宿に二週(zhōu )間(jiān )ばかり(🏆)置いて貰(🧝)っ(🔦)て、寺(sì )島の母(🏰)が国(guó )へ帰(🚥)った頃(qǐng )に、漸ようやく嫁(jià )の方(fāng )へ(🐤)一(yī )緒に(😐)成ることが出(🍼)来た。毎日々(🚴)々雨の(☝)降った(📽)揚句で、泥濘ぬ(❔)かるみをこね(🚖)て戻って来ると、(🛸)濡ぬれた往(🔌)来(🔕)はところどこ(🏖)ろ(🧟)乾きかけている。店頭(👹)みせさきの玻(bō )璃戸ガラ(🏫)スどはマブしいほど光っている。薄暗(🤮)い壁に添うて楼梯はしごだんを昇ると、二階の(🥩)部屋(wū )(✳)の空気は穴(xué )の中のように蒸暑(shǔ )かった。丁度(🌳)豊(🏓)世はまだ簿(👸)記の(🦊)学校の方(fāng )に(🍺)居る時で、間に合せに集(🍩)められた自炊の道(dào )(🏩)具(🈯)がお種(zhǒng )の眼に映った。衣紋竹えも(🌽)ん(🎋)だけに掛(🕷)けてある着物ばかりは、室内の光(guāng )景さまに(🍗)不似合なものであった……お種は(🏽)、何処どこへ行っ(👩)ても(🧙)、真実ほんとうに倚(♓)凭よりかかれるという柱(🌾)も無(🕜)く、真(🍴)実に(🦋)眠(mián )られ(🎚)るという枕も無(wú )くな(🖕)った。
公園(yuán )の表(🧣)門(🤜)の突(🆕)き当りにある西洋料理(lǐ )(👖)店(diàn )(👞)レストラン(🔵)の窓から、明るい光が洩もれ、玉を突(tū )いているらしい(📖)避暑客の高笑いが、絶え間な(💗)く聞え(😂)ていた。
「全く(Ⓜ)珍ら(🥐)しい牛じゃ。しかし血(xuè )統が悪くては物(wù )にな(🚕)るま(🙂)い。」
と婆やもそこへ来て(🌤)言った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025