「今(jīn )(🥋)のままでいいんだ(🎏)よ。お前たちは(😁)、(😁)どうもあれ(❎)を疑うたぐ(🏢)り過ぎていかん。」「お鶴だって、もう乳(rǔ )(🤭)母やより偉いんだぜ。」
どんな海の向うにこの子供等の知らない国がある(🌙)かというこ(🕡)とは、(🦐)岸本には一寸(🙃)ちょっと(🏣)それを(🎢)言いあら(🌪)わすことが出(chū )来(🚁)なかった。
すく(🎯)なくもこの国の前途をおのが(😕)狭い胸(✨)中に(🛥)心配する(🚱)と(📶)ころから、彼もこんな行為に出た。ただただそれが(⏯)頑かたくなな心のあら(🤯)わ(🌔)れ(😆)の(🎽)ように見られることはいかにも残(🎲)念(niàn )であ(👌)るとするのが(😎)、彼の包(⬛)み隠し(🏞)のな(🕳)いところで(🔫)ある。開国以前のものは(💬)皆、一面に西洋を受(shòu )けいれながら(🛬)、一面には西洋と戦っ(🕡)た。不幸にも、この(🛡)国のも(😪)のがヨーロッ(🎶)パそのものを静かによく見うるよ(Ⓜ)うな機(jī )会を失(shī )ったことは、二度や三度にとどまらない。かく内に動揺して、外(wài )を顧みるい(✳)とまもないよ(🔸)うな(🕓)時に、歴史も異なり風土も異なり(🏧)言葉も(🗯)異(yì )なる西洋(🚢)文明(míng )の皮相(xiàng )を模倣するの(🤰)みで、それと戦(👽)う(➡)ことをしな(🏢)かった(🚀)ら(🧐)、末(🎎)は(📌)はたして(🛬)どうな(💻)ろう(⏪)。そのこと(🌈)が(🚿)す(🕢)でに彼には耐えられなかった。そういう彼とても、ただ漫然と異宗教の蔓延(🚒)まんえ(🤢)んを(🚌)憂いているというでは(🗝)ない。も(👋)ともと切支丹(dān )(🙏)宗(zōng )キリシタ(⛽)ンしゅう取り扱(🔥)いの困難は織(❓)田信長(zhǎng )お(🏺)だのぶなが時代(🏉)からの(🎒)この(🎫)国のものの悩みであって、元(🐮)和げんな年代における宗門人(rén )別帳にんべつ(🛳)ちょ(⏬)うの作(zuò )製も実はその結果にほかならない(✂)。長い鎖(🔍)国が何の(😜)た(🧔)めかは、宗門のことをヌ(🔗)キ(🦒)にしては考えられな(🐟)いことであった。いよいよこの国を開くに当たって、(🐑)新時代(dài )が到(dào )(🐙)来(🧞)し(🚨)た時、あの(👐)厩戸(hù )(❔)皇子う(🔵)まやどの(🏃)おうじが遠い昔(xī )にのこした言葉と言い伝えらるるものは、(💦)また新時代に役(yì )立つ(🎡)こと(🅱)ともなった。すなわち、神(shén )(💲)道をわが国(guó )の根(gēn )本とし、儒仏をその枝(zhī )葉(yè )とすることは、神祇局(♎)じん(🛎)ぎきょ(🐿)く以来の(👀)一大方(fāng )針で、(🥒)耶蘇ヤソ教徒たりともこの根本を保(bǎo )全(quán )す(👠)るが道(dào )であるという(🔔)ふうに半蔵(zāng )(✝)らは考えた(👑)。ところが外国(😯)宣(xuān )教(🛥)師は種々さまざまな異議を(📭)申し(💪)立て、容易(yì )にこ(👺)の方(🌓)針に従わない。それに力(lì )を得た真宗の僧侶(lǚ )そうりょまでが勝手(🗺)を主張しはじめ、独(dú )立で(✌)布教に従事す(🐝)るも(🔂)のを生じて来た(🌲)。半(bàn )(💞)蔵(zāng )(😩)は教部省に出仕(📴)して見てこのことを痛感(🛏)した。外国宣教(jiāo )師の抗(kàng )議に対して今日のような妥協に妥(🤗)協を(🦀)のみ重ねるとしたら、各(gè )派(🅿)教導職(🍦)の(🍧)不平も制おさ(🌧)えが(🛷)たくなって、この国の教化事業はただた(⏳)だ荒(🌭)れ(🎾)るに任せ、一切を建(jiàn )て直そうとする(🕝)御一新の大き(💁)な気象もついには失(shī )われて行くであろう。神(😇)祇(🎽)局は神(📚)祇省となり、神祇省は教部省となった。結局、教部省という(🏍)ものも今に廃(fèi )さ(🗨)れるで(🔄)あろ(🌜)う(👤)。こ(🌛)のことが彼を悲しませる(👕)。
と、自(💻)分も炉のはたに坐(zuò )って、茶をいれ出した。
源(🎇)吉(jí )(🕐)の母親は、冬ま近になると、腰が痛んできた。土(tǔ )間(jiān )に下りて、繩を作りながら、由に(🏬)、腰をもま(⏫)せた(🍍)り、肩(jiān )をもませた。由が嫌(🐾)がつて逃げて歩く度に、
岸本(běn )は膳の側(cè )へ婆やをも呼ん(🏁)で、
(🧒)と(🔧)、荒田老が横からにが(🔉)りきって言った。
静か(🐐)な蔵の窓の外に(🧀)は、(🤕)熱(rè )い明るい空(🆓)気を通して庭の(🍊)草木も蒸さ(🚯)れるように見(jiàn )える。三(sān )吉はその窓のところ(🎹)へ行って、誰(shuí )(😝)がこ(🦅)の柳行李の(🏞)蓋を取(🐮)て置(🔼)い(🚴)た(🍺)かと想像(xiàng )した。ある(📹)いは正太がこの隠れた(🕯)場処(💊)で、父の耽溺たんできの歴史(shǐ )を読みか(😂)けて置いたものではなかろうか、(㊗)と想おもってみ(🏠)た。
(🌊)お(🛬)文(🚡)さん(🧜)は相變らず(👳)吾家う(💶)ち(🕌)へ手習(😇)に通ひま(💇)し(👏)た。し(🐇)かし私が道(dào )さん達(dá )の仲(🏢)間入を(🔣)す(⛪)るやう(📭)に(🛤)成(😭)つ(👔)てからは(🎎)、以前のやうに彼女(nǚ )と親しくしませんでした。
(♟)義雄が(🌍)住む(🌆)家を見(jiàn )に行くのは、岸本に取(🚘)ってそれが二度目の時であった(🐏)。上(shàng )(⛓)野から先はま(🎅)だ池(🐎)いけの端はたを廻(huí )る電車の出来(lái )ていない頃で、岸(àn )本は冬枯の公園側わき(😇)の道を(🗨)義雄(🦂)の(😰)家の方(🖕)へ(😅)歩(bù )い(🐁)て行った。節(jiē )子が谷中か(⛳)ら(🗳)高輪(🏿)へ(💿)通って来(lái )るのもこの(🥛)道(🗓)だ。そ(🍦)んな(🚊)こと(👮)が不忍し(🎺)のばずの池の畔(pàn )(🗿)ほとりを歩(🐸)いて行く彼(⛓)の心を楽しくした。
(💤)警(jǐng )視庁(tīng )の三台(♌)の自動(👜)車のうち、一台を残して(🕔)、二台(tái )が原っぱを(🐉)出発したのは、それよりすこし(💭)あとでした。こちらは(🚪)パトロールにつかう自(🚐)動車ですから、ウマよりは(🛋)やく走れ(🍰)ます。しかし(😇)追(zhuī )いついても(📯)、ウマを止め(🍁)ること(🈚)は(⛪)むずかしいので、べつの道か(✊)ら先まわ(🌩)り(🔸)をして、自動車を道の(🖊)まん中へ(🕠)横にし(🧡)て、ウマを止(🤜)め(🤪)てしま(🛍)うつもりです。
・来客の二種類(lèi )
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025