((👣)変な奴だな(⛏)。)「少し、熱があるんじゃないのかい。」
「ええ(🤷)、あります(🏢)よ。」
「そ(🏺)うしていた(🍡)だくと、僕たちも心強(qiáng )(🌖)いんです。しか(🏙)し、そんな先生(shēng )(⛳)があり(🎧)ましょう(🎖)か。」
五、各章の終り(🚶)に、必要だと思われる語句の註解(🤥)、訳者の簡(🔕)単(dān )(🔒)な所(🥗)見、感(🈸)想(xiǎng )等を記した。そのうち、特(🤖)に「原文」(🍈)とあるのは、原文にのみあって訳文(wén )にそのまま現われなかった(💧)語句を(👕)示(shì )すもので(➗)ある(🕘)。
「子供(gòng )(🎍)を(🎩)持つとああいうものかしら――」(🥜)
洞窟の中は、入口から(🌚)来る月光(🍷)と、(🔜)ところどこ(😤)ろに刳(kū )く(💂)り明け(🚂)られた窓から射し入る月(👎)光とで、とこ(🍲)ろど(🅿)こ(🐓)ろほ(🌍)の白く(🔝)光っ(🍣)ているばかりであった。彼は右(yòu )方の岩(😢)壁を手(😖)探(tàn )たぐり手探(tàn )り奥へ奥(ào )へと進(jìn )んだ。
わ(🕉)たし(🤰)は自分の心もや(🍀)わらかく物にも感じやすい年(🌓)ごろに、栗本先生の(🎚)よう(⛳)な人を知ったこと(🙁)をしあわせ(🕝)に(🌾)思いま(🍝)す。わたしが本(běn )所の北二葉町をおたず(🐕)ね(😹)したころは、先生は(🚅)もう七(qī )十を越し(🏏)て(🅱)い(🙆)まして、いろいろ(🤤)な種類の(😴)芍薬しゃくやくを庭に植えその住まいを(🍼)も(📖)「借紅居しゃく(🍿)こう(😕)きょ」と名づけて(😑)、長い生涯しょうがいのおわり(🅿)のほうの日を送っていました(🔰)。先(xiān )生から(🚉)見れば(🐻)、わ(😢)たしは子(zǐ )供(gòng )のようなものでしたが、おたずね(🌟)するたびによろこんで迎えてく(🗨)ださいまして、
(📡)寿平次(cì )は吉(jí )左(⚡)衛門の(🦒)ことを「お父と(🔋)っさ(🛂)ん」と呼ん(🚮)でいる(😚)。そ(☔)の日の(🕦)夕(xī )飯(fàn )後のことで、一(yī )(⚫)緒に食(shí )事(shì )した半(bàn )(🉑)蔵(zāng )(🦐)はちょ(🎁)っ(✍)と(🍑)会所の方へ行って(🚫)来(lái )ると言って、父のそばに(⛑)いな(🗺)か(🅱)った時だ(💤)。
「御(🍇)同感です。」と神保(bǎo )佐(zuǒ )渡は手にした扇子(zǐ )で胸のあたりをあおぎながら答えた。
「結局(jú )、助(🌵)郷というものは今の(🧑)まま(🐷)じ(🔺)ゃ無(🐪)理でしょう(🏗)。」と半(😹)蔵は言う。「宿場さえ繁昌(chāng )は(☝)んじょうすればい(📣)いな(🕊)んて、(👍)そんな(🏝)はずのものじゃないでし(🔶)ょう(🌹)。なんとかし(🐩)て街道(dào )付(fù )近の百姓が成(chéng )(🙉)り立つよ(💣)うにも考えてやらなけり(🍣)ゃうそで(🏜)すね(🛵)。」
訪(fǎng )ねて来た客があったので、先生は(🔍)他の話(huà )に移った。
その第(dì )四は、親(㊗)が子供といっしょに(🛢)なって、登山道(dào )を研究(👩)しながら登(😆)ることです。この(⛓)場合、(🙂)親は出(chū )来るだけ子供を先に立(😗)たせて歩かせ(📐)ます。そ(🍗)してたとえ(🐍)ば(🦂)別れ(🦋)道(🛀)に来た時など(🏤)には、先ず子(🆚)供に(🤞)右(yòu )(🎊)に行くか左に行くかを考えさせます。考えた(🌽)結(♓)果(⛵)、子(🔜)供の判断が正しいこともありましょうし、まちがっていることもありましょう。しかし(👛)、い(➕)ずれにしても、判断の根(gēn )拠を十分に問いた(🍎)だし、なおよく考(kǎo )(📿)えさした(➡)う(🐯)えで、親は最後の決定(🔊)を与えるのです。こ(💥)んな登(dēng )山(shān )の仕方はずいぶん時間(🚿)がかかるか(🏤)も知(zhī )れま(⛰)せん。しかし、時(🛠)間はかかっても、早晩(wǎn )(📵)絶頂に行(🤴)きつくことだけ(🍞)はたしかで(🐔)す(🍶)。しかも(🔗)第一第二の場合とち(🔒)がって、(😪)子(🃏)供(🈷)は道中のこ(🔯)とをよく実際についてのみ(🧑)こん(🍨)で(🎼)し(❄)まいます。だから、(😡)将来は一人(rén )で(😛)楽に(😃)富(fù )士登山が(🔃)出来るように(🛸)な(🎑)れるであり(🌙)ましょうし、また、富士以(📎)外(🥚)の山を登る場(🉑)合にも、(💇)それが非常(cháng )に参(cān )考になる(😲)であろうこともたしかです。そ(🐥)れに、何より(🍑)もいいことは、子供が(🍮)絶頂の景(🥖)色だけを楽(lè )しむのでなく、途中の一歩一歩(🤼)に興味をも(🏫)ち、登山の最初(chū )から最後までを喜びにみちた研究心(xīn )で貫くことが出来るこ(⛴)とです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 08:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025