もっとも、この疑いはほ(💵)んの一瞬(🛤)いっ(🦁)し(🔖)ゅんだった。かれ(🔎)はいそいでそれを打ち(🛅)消し(🍡)たし(🚩)、疑いそのものが、あとまでながく(👌)かれを苦し(💇)めたわけではなかった。しかし、か(📃)れは(👼)、そうしたいやしい疑いがかりそめにもし(🆒)のび(💃)こんで来る余地のある自分(💻)の心(xīn )(📏)が、あまり(🧒)に(🏵)もなさけ(🌴)なかった。か(😴)れ(🙍)は、その時、事務(🐼)室で、郵(❄)便物(👿)当(💁)番(🕐)を手伝って、配達された郵便物を各(gè )室(shì )ご(📗)とにより(🖥)わ(🙅)けていたのだっ(🥐)たが、(😩)その当番(fān )(🛃)に顔(yá )を見られる(🏞)のが苦しくなり、(🎸)いきなり自(🚨)分の室(shì )にかけ(🆒)こんだために、かえって当番(🥗)に目を見張らしたほどであった。 そのうちに、幌(ほろ(🥑))を掛けてやって来た車(🕕)が停車場(🌶)前(qián )の石段の(💑)下(🅰)で停った(🦇)。彼(🕗)女だ。
御順路(lù )の日割に(💤)よると、六月二十六(👕)日(🚚)鳥(niǎo )居峠お野立のだて、藪(🎮)原や(🈸)ぶはらおよび宮みやの越こしお小休み、(👞)木曾福島御一泊。二十七(qī )日桟かけはしお(🧢)野立て、寝覚ね(🤼)ざ(😁)めお小休み(🤹)、三留野みどの御一泊。二十八日妻籠お(🏔)小休(⏳)み、峠お野(yě )(🆚)立て、それ(👪)から馬籠御(yù )昼食(🛂)と(🔣)ある(🍷)。帝が群臣(⛲)を(😯)従えてこの辺(😩)鄙(🧙)へん(🚄)ぴな(📌)山里(❣)をも歴訪せらるる(🎇)すずしい光景は、街道を(💪)通して手に取(qǔ )(㊗)るように(🎖)伝わって来(lái )た。輦路れんろも嶮(yǎn )(⏩)難けん(👠)なん(🌸)なるところから(🌶)木曾(🏒)路は多(🦆)く御板(bǎn )輿おん(📃)いたごしで、近衛(wèi )このえ(💆)騎兵に前後(🤨)を護(💥)まもられ、供奉ぐぶ(💬)の同勢(shì )(😅)の中には伏見二品宮に(🧥)ほんのみや、徳(🚤)大寺宮(gōng )内卿とく(🏺)だいじくないき(💞)ょう、三(sān )条(tiáo )太政(🎎)だじょう大臣、(😗)寺(sì )島(dǎo )(🕚)山田(tián )ら(📆)の参議(yì )(🐢)、三浦陸軍(🤩)中将(jiāng )、(🍀)その他伊東(dōng )岩(yán )佐(zuǒ )らの侍医、池原文学(xué )御用掛(💟)りなぞの人々があると(🐆)言わるる(🔊)。福島の行在所(🌃)あんざいしょにお(🛎)い(🏭)て(🦇)木(mù )曾(céng )の産馬を(🗡)御覧(lǎn )になっ(⚽)たこ(✴)とな(🌬)ぞ聞き伝えて(🏚)、その話(🙄)を半(bàn )蔵のところへ持っ(😾)て来るの(👜)は伏見屋の(😨)三(☕)郎(🦕)と梅屋の益(yì )穂(😮)ます(😯)ほ(🌭)とであった。この二人の(🎬)少(shǎo )年は帰国後の(🤸)半(😰)蔵(🐻)について漢籍(jí )を(📆)学びは(🌾)じめ「お師(shī )(🚖)匠さま、お(🌯)師(shī )匠さ(♋)ま」と言っては慕(mù )っ(🍼)て来(🍮)て、物心(🎫)づく年ごろにも達しているので、何か奥筋の方から聞き(🥤)つけたうわ(🕠)さでも(🎷)あ(⬜)ると、早(zǎo )速さ(🖐)っそく半蔵を(🤑)見(jiàn )にやって来る。亡(🖕)なき伏見屋の金兵(🐓)衛にでも言わせた(📠)ら、そ(🌂)れこ(🦑)そ(🚁)前代(dài )未聞の今度の御巡(🎰)幸には(🕴)、以(🙇)前に(🥣)領(😘)主や奉(🚞)行が通行の際に(♎)も人民(🕋)の土下座(zuò )した旧(😓)ふるい慣例は廃せら(🏍)れ、すべて直礼の容かたち(🌳)に改(gǎi )めさせ(🥅)たというよ(🌄)うなことまでが二少年の心を動かすに(🧗)充分であった。
「大(dà )丈夫、(🐰)火夫も俺達(📞)の方だ!」
「ガ(🕦)サ/\つての。」(💅)
早瀬は氷(🔲)を浴びた(📉)ように悚然ぞっとした(👉)。
長いこと見聞(wén )(🍟)の寡す(😗)くないことを嘆き、自(zì )分の(🏕)固陋(🍪)ころうを嘆い(🚃)て(🥑)いた半(bàn )(🕖)蔵の若(ruò )い(🔋)生命い(⬛)の(🚮)ち(🌴)も、よ(📎)うやく一歩ひとあし踏み出して見る機(jī )会(🧠)をとらえた。その時になって見ると、江戸(🎙)は大地(dì )震後一年(nián )目の復興最中(zhōng )である。そ(🚍)こには国(🍯)学(💶)者としての平田鉄(🚄)胤(yìn )かねたねもいる。鉄胤(yìn )は篤(dǔ )胤大人あつ(🔵)たねうしの相続者である。かねて平田(tián )篤(🍏)胤(yìn )没(méi )後の門人に加わるこ(🍬)とを志していた半蔵には、これは(💆)得(🎩)がたい機会でもある。のみならず、横須賀海(hǎi )岸の公郷村く(🤩)ごうむらとは、黒船(chuán )上陸の地点から遠くないところ(😍)とも(➰)聞く。半蔵の胸はおどっ(📵)た。
「何故(🤹)な(🎳)ぜです」と捨吉(🙀)は問(wèn )(⛅)返(fǎn )し(🐌)た。
○ ついで(💅)に紂(🤢)王の暴虐(🐎)について伝えられるところを記しておこう。彼は、殷(yīn )朝(👍)の最(⌛)後の王(wáng )で、妃(fēi )姐己だつきの愛におぼれて(➡)政治をかえりみず、宮(☕)中に九つの酒場を作り、謂ゆる酒(jiǔ )池肉(ròu )(🗨)林の宴遊を事とし(🚈)た。そし(🆗)て、興を助くるため、多(duō )数(shù )の男女を裸体(tǐ )に(🥗)して相(xiàng )追わせ、また炭火の上に油(yóu )を(🤽)ぬつた銅(🍚)の柱をおき、罪なき者にその上(shàng )を歩(🌏)ませたり、灼熱した金属を握らせた(🦃)り(🈸)して楽しんだ。前(🌷)王朝、夏(xià )の最(🐞)後の王、桀(🔆)と相並んで、(🐫)支(🐇)那歴史(♎)にあ(😻)らわれた暴君中の代表的な人物とされている。
「(🐁)いいとも。」
彼(🈳)は、恭一と二人で、急いで家(jiā )に(🔚)帰(guī )っ(🆙)てみた。しかし、父(fù )は留守だった。お祖(🍁)母さんに訊けばわか(🎚)るだろうと思(🛳)っ(👳)たが、一昨夜のことが、まだ大(⚾)きな(🚟)壁にな(🤡)って(📏)のしかかっているようで、二人とも訊いて(⏫)みる気(qì )がせず、そのまま二階(👗)にあが(🥦)ってしまった。
魯ろでは、その年(nián )、大廟の祭(jì )典(diǎn )を行うのに(💍)人手(🔸)が足りな(🍣)かった。もっとあから(🌡)さまに云うと、祭(jì )典(🛠)の儀式(💎)に(🏨)最(⛴)も明るかった(🏃)人が病気なので、臨時にその代り(🚁)をつ(📅)とめる人(rén )が、是非必要だ(🌏)ったのである(🧗)。
こゝに(🆔)引いたのは『猿簑(suī )』(💘)の卷の六にある『幻(huàn )住(🕉)庵(ān )の記』の終の(🔣)部(bù )分(🤥)だ。其(💉)角(jiǎo )が『この(🍪)道のおもて起すべき時(shí )な(🤾)れや(🥚)』と言つた『猿(💼)簑』句集のエピロオグとも(⛲)言ふべきものの(🚽)一節だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025