そ(🍯)の時わた(🥅)し(🎈)は(🛬)生まれて初めて大洋を望んだ(❗)と言(yán )ってもいい(😐)ほ(😣)ど(🐾)に思いました。そればか(🤷)りでなく、布(🚱)施(🎰)(shī )さんをそその(📬)かしまして、(🕠)その砂浜(🎐)に着物をぬぎすて(💡)、二人して寄せくる波の間(jiān )を(🧒)泳いだ(🚙)こ(🔘)ともあ(🈷)ります。そのへんは海水を(👖)浴び(🥂)に来る(🧙)も(🈸)のがよ(🏓)く波に(🦔)さら(📯)われ(⛲)る(🚥)ところだと言われる(👧)くらい(🍶)の岸でし(🛁)たが(❣)、しかし(🐭)わ(🍓)た(😧)し(🎯)はた(🎠)だ大洋を望むだけ(🔫)にはまん(💇)ぞくしません(🤶)でした。
(🐝)老(lǎ(🕟)o )人は(🏦)わたしのような年(niá(🏙)n )のちがったも(🕍)のをもよろ(🛣)こんで迎えて(💔)くれ(💟)、い(🚾)ろいろな(🔦)話をし(🔬)てくれました。刀剣のことを書いた本などをも出して見せて(🎛)くれました。その中には古刀と新(☝)(xīn )刀の歴史が図でわか(🤽)るように説き明(☝)かし(💺)てありまし(🍔)たが、(⛓)そ(➿)れぞ(⤵)れの流(liú )儀のちがいと言(✊)いま(🕶)すか、図にあらわれた焼き刃の模様がちょうど海の(🏔)岸(à(🕕)n )に寄せて(🏠)はかえる潮(cháo )の花の紋のように見えま(🛠)した。焼(shā(🏕)o )き刃の模(mó )様ほ(🤹)ど刀(dāo )鍛(🌺)冶の気質をよくあ(🐊)らわすも(🕛)のもありません。あるものは(🧓)すなお(🔳)に(🤕)、あるものはする(🧦)どく(📛)、ある(❣)ものは花や(🎧)か(🕧)にという(🤦)ふうに(🏢)。
さて、明(míng )治(♋)の御代(👖)みよ(😅)となってみます(🏵)と、栗本(❌)先生たちが新しい日(rì )本(běn )のためにいろ(😅)いろ(🏥)したく(⛺)をして(🍙)おいたことが、あとに(🐜)なってわか(🔝)って(👨)きました。こ(📗)の国(guó )を開(🖲)き(🦎)、世界諸(zhū(🤧) )外国と条約をとり結(🏝)ぶと(🗝)いうことも、(🍣)先(xiā(🌞)n )生たちの(🛳)し(📭)たく(🤥)しておいたこと(🉐)です。下しもノ関(🎌)せき(🚀)償(😜)金の談(tán )判(pàn )、横須(🦉)賀造船所(♿)の建築(🛑)、陸軍(jun1 )軍制の改革それらは(🤫)みな先(xiān )生があ(📙)の小栗上野介らと(😹)とも(💄)に(🐗)力をあわせてし(🎵)た(☕)く(🍏)しておいたことなのです(🚮)。今日(rì(🎠) )横須(xū )賀(💝)に日本(❎)の船(👒)(chuán )を(🔼)造ったり(💨)修繕したり(🎅)する所があ(💇)って(⛓)東洋に一(yī )つの名物の(🏏)ようなドックがある(🆖)のも(🖕)、(💎)もと(📠)をただせば先(😊)生たちが(🗑)徳川(⛲)(chuān )の世(🏗)のあとし(💊)まつをしながら、よく「しんがり(🐿)」をつと(🙁)めて行(🏫)った(🔬)そのお(😸)かたみ(🧗)ではあり(🌎)ます(🈸)まいか(🥨)。いったい、徳(dé )川(🙂)の世の末にあっ(🛐)た(🌄)ことは(🕯)大きな黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞台の上(💿)で働(🥘)い(🔰)た人(rén )た(🍦)ちの辛(xīn )苦もほね(🐑)おりも現(🌽)わ(🧚)れませ(💥)んか(🏷)ら、世(📑)の中にそれ(🏦)を知るものも少ないのです(🥇)。しかし、先生は自分(fè(🆘)n )の手がらをじまん(🎵)す(🔓)るような人(🍋)ではな(🧟)く、どこまでも(🏹)徳川時代の「しんがり」として、本所ほんじょの北二葉町き(🦁)たふたばちょうと(🌒)いう(💤)とこ(🔼)ろに退き、髪の白くなるま(🔬)で徳川の世の中を見(🤪)送(🤓)りました。
姉(🐸)の(🙊)家の店座敷か(🔨)ら奥のほうへ通う中央の広いへ(📐)や(⛏)は薬(yào )方(🧐)くすりかたの仕(shì )事場にあてて(🤵)あっ(💅)て、静(🙆)か(⚾)な日の光(🥧)(guāng )が障子(🐵)にさし(🆚)て(💯)きて(🤥)い(🐞)る(📁)ところです(💪)。そこには(🔶)薬種やくしゅ(🕥)を刻(kè )むもの、袋(dài )を造る(🐍)もの、丸薬の数を(🥝)量(🤲)り入れる(🤖)もの、それぞれの受け持(chí )ちがあり、中(zhōng )には薬の紙を折(📰)る(🌖)ことを内職(👖)に(🤔)して古い士族(zú )屋(wū )敷の町のほうか(🍹)らかよ(🕞)ってくる老(lǎo )人もありまして、みんな秋の行商のしたくにいそが(🚤)し(🗑)が(🌌)っていました。
「わかめはようござん(👵)すかねえ。」
「い(🌵)え、それはお(🐺)前(👷)さまの(🍒)覚えちがいで(🛃)しょ(😇)う。お前さまの言(yán )う(🔛)のは、(💒)たぶ(🗡)ん、おれの親(qīn )ざるの(🗿)ことでしょう。お(🎥)れもあの親(😀)ざると(🥐)同(tóng )じよう(⛑)に(🚗)、(🎟)長いことこの(🛶)棧橋(💵)に暮ら(🧔)して(🌧)います。おれはちい(🚴)さい時分(🥞)からこ(🛴)の木(mù(📳) )曾川の音をきいていますが、いくら聞いてもあきないのは、水の声ですよ。」
(🖱)先(🥠)(xiā(🕋)n )生もずいぶんトボ(🌛)ケた(🥢)人で、わたしの(🎲)ようなず(🏦)っと年(✊)のちがったものをつかまえ(😟)て(😄)も、よくじょうだんを言わ(🥂)れました。一番おしまいにわた(🏭)し(🥛)がおたずね(👋)したころは、先生はもう七十(shí )五(wǔ )六に近く、寝床の上(🔈)に(🚲)いるような人でしたが、それでも(☝)まくらもとへわたしを呼んで会って(⬆)くださ(🌜)いま(🥣)した。わたしはもっ(🔂)と先生にい(⏹)ろ(👂)いろ(😬)なこと(😚)を(🐜)聞いておけばよかったと(🤞)あとにな(👵)ってそう思います。でも、(⚾)先生(shē(🔷)ng )の(🚰)ような人に(🍾)会(👝)えたとい(👋)うだ(🍛)け(🚭)でもたく(♎)さんに思いま(🌓)す。何かにつけてよく思(sī )い(💶)出すと(🦑)ころをみ(💟)ると、(🏬)やはり先生に(💴)は(🍛)ほかの人と(🕗)ちが(😭)ったと(🍚)こ(🍵)ろが(📭)あった(🏨)からで(🐰)しょう。
オヤ、さ(✌)か(🍰)んな(🏨)鈴(líng )の音もしますよ。それがこの谷底へ(🏾)活(🐰)気をそそぎ入れる(🗃)ように聞えてきて(🤒)います(👭)よ。
栗本(🏣)先(xiā(🌶)n )生は若い時の名(míng )を哲(zhé )三てつさんと(👌)いい、年(niá(🎍)n )とってか(🏞)ら(🧐)の号を鋤雲じょ(📳)うんとい(🏓)いまし(🚇)た。先生は(🔚)額も広(guǎng )く、鼻も厚く(🐑)、耳や口(kǒu )も大(🚙)きかっ(🌟)たもの(🌯)ですから、「(📗)お(📗)ばけ栗(lì )本(🕢)」の(🤕)異名(mí(🤥)ng )をと(✏)っ(🌅)たくら(🌓)いです。それ(💘)ほど並なみはずれ(🌗)た容(🌏)貌(⛽)ようぼう(🤒)の持(📕)(chí(🌙) )主でした。もと(♍)もと本草学(🈯)ほんぞ(🥝)う(🏷)がく(🛁)という学問の家がらをついで(📍)薬(🥝)(yà(🦆)o )草(💧)のことにくわし(🔓)いところ(🍼)から、徳(dé )川幕府の製薬局(jú )に(🥔)つとめ(💞)た(🌎)医者の(😮)出で(😸)あ(🐩)りま(🎏)したが、事(shì(🐏) )情(qí(🦇)ng )があって(🕕)北海(hǎ(🥐)i )道の(🌫)ほう(✂)へやられ、函館奉行(🐐)組(🦁)頭(tóu )は(😞)こだて(💘)ぶ(😢)ぎょうくみ(🚨)がしらとい(⛽)う(🏭)役(yì )目(📂)につきました。先生が頭を持ち上(🏚)(shàng )げたのもそのころか(🍂)らです。
わたしが仙台で送った一(㊙)(yī )年(nián )は、(🏯)ちょうど(🈚)この(🙋)学(xué )校生徒(🚓)が(🎾)に(⏫)わとりの(😛)鳴き声を聞きつけた時のよう(🕒)なも(🎳)ので(📱)した。朝になりますと、だんだ(🌜)ん(✂)空(🔫)が明(míng )けはな(🔓)れ(❣)て(💅)行くように、(👖)過ぎ去(qù(🤳) )ったこと(🏾)はわたし(👑)か(🌤)ら離れ(♓)て行き(🔠)まし(🎚)た(⏫)。そこ(🌎)いらは明る(👀)くな(🤚)ってきます。物(🔤)は(📃)生(💯)き返(🔖)って(🏤)きます。草木も新しい色(🤳)(sè )を帯びてきます。何(🚜)(hé )を見(jiàn )ても目(mù(🚐) )がさめ(🕊)る(💱)ようでした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025