三((🎴)一(🆖)八七(👐))(🐲)
○ 以上(shàng )の三(🛄)章(🥠)、偶然か(🥦)、論語(yǔ )の編(biā(🥚)n )纂者に意あつてか、孔子の門(👝)人(rén )中(🛒)最も(🐑)目(🕣)立つている顔渕と(🧑)子路と(〽)子(🦊)(zǐ(💇) )貢(gò(🔤)ng )の三人(ré(🥝)n )を(🎭)つぎつぎに(🧥)とら(🛹)え来(lái )つて、その(🛢)面目(mù )を躍如たらしめている。この三(sān )章(⛏)を読むだけでも、す(🥄)で(🈁)に孔門の状(📗)況(👖)が生き生(🎊)(shēng )きとう(🐚)かがわれるではないか。
○ 孔(🖕)子が(🥖)昭公は礼(🆙)を知(🔡)つていると答えたのは、自分(㊙)の国(🉑)の(🕸)君主のこと(🧛)を他国(👤)の役(yì )人の前(qián )で(💢)そし(🍭)るのが(🗞)非(🅿)礼であり、(➖)且つ(🥛)忍び(🚏)なかつたからで(🏭)あろう。しかし、(😟)事(shì )実(🏰)(shí )を(👆)指摘(🍵)されると、(👜)それを否定も(😄)せ(🌇)ず、また自己辯護(🐙)(hù(💑) )もせず、すべて(🚤)を自分(🐢)の不明(📊)に帰した。そこに孔(🤡)(kǒng )子(zǐ )の面(💑)(miàn )目(🎍)があつたのである(🕗)。
○ 本章は(❇)「由らしむべし、知らしむべから(🔽)ず(🤳)」と(🚄)いう言葉で広く流布され、秘密専制政(zhèng )治(zhì )の代(➕)表(biǎo )的表現(xiàn )で(🖕)あるかの(🛀)如く解釈されているが、これ(🌵)は原文(wén )の「可」「不(📗)可」を「可能」「不(😝)可能」の(🧣)意味(💾)にとらな(✏)いで、「(💒)命令」「禁(🍐)止」の(🌦)意味にとつた(👓)ための誤りだと私は思う。第(dì )一(yī )、孔子(🥨)(zǐ )ほ(⭕)ど教(✂)えて倦ま(🈶)なかつ(🎙)た人が(🌔)、民(🌨)衆の知的(🚮)理解(jiě(📅) )を自ら進んで禁(🤺)止(zhǐ(🛥) )し(🛸)ようとする道理はない。む(🙀)しろ、(✒)知的理(🎀)解(⛲)を求めて(🐜)容易(✔)に得(dé )られない現(xiàn )実を知り、(🐮)そ(🚿)れを歎きつ(💩)つ(🈁)、その体(🌀)験に基(jī )いて、い(💸)よいよ(🔘)徳(dé )治(📨)主義の(🛤)信念(👽)を固(🍩)めた(♊)言葉(yè )として受取(🈶)るべきで(🍙)ある。
○ 本(🎫)(běn )章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「(👯)未(wèi )」に代えて「隹」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合(🐌)の(⚫)言葉(🏃)と同(👄)様(yàng )、孔子の強い信念(niàn )と気(qì )魄(pò )と(🌺)をあら(🎥)わした言(🥅)葉(🍙)で、論語の(📰)中で極めて目(🛵)(mù )立つた一章(🌼)である。
「大(dà )軍の主(zhǔ )将(♍)(jiāng )で(🖕)も、そ(🔴)れを捕(💄)虜に出来ない(😱)ことはない。しかし、一(yī )個の平凡人でも(👐)、その(👡)人(rén )の自由な意(yì(👐) )志(🙂)(zhì )を奪うこ(💍)とは(🌞)出(♎)来ない。」
「熱狂的な人(📁)(rén )は正直なものだ(🕰)が、(🐠)その正直さがな(📺)く、(😾)無知な人は律義なも(🍃)のだ(😘)が、その律(🥕)儀(🛁)さ(🆎)がなく、才(cái )能のない人(rén )は信実なもの(😧)だが、その信(xìn )実さがないとすれば(🥂)、もう全く手(📙)(shǒu )がつけられない。」
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