三(sān )(一八(bā )七)(🌁)
○(👳) 以上の三章(🍗)(zhāng )、偶然か(🌃)、論語(yǔ )の編纂者に(🌪)意(🌷)あつてか、孔(🎇)子(zǐ )の門(🔥)人中最も目(🧟)立つている顔渕(yuān )と子路(🤐)(lù )と(💷)子貢の三人をつぎつ(🤶)ぎにとらえ来つて(🏛)、その面(miàn )目(mù )を躍如(rú )たらしめ(🌬)て(🎓)いる。この(🧓)三(sān )章を読むだ(💲)けでも、すで(💡)に孔門の(🤲)状況(kuàng )が(🚚)生き生(shēng )きとう(🌦)かがわれるで(👛)はないか。
○(🌷) (👯)孔(kǒng )子(zǐ )が昭(zhāo )公(📋)は礼を(🔏)知(zhī )つ(😥)ていると答えたのは、自分(🐯)の国の君主のことを(🔀)他国の役人(rén )の前(🗻)でそしるの(🌸)が非礼であり(🌳)、且つ忍び(🍱)なか(⬛)つたからで(♐)あろう。しかし(🚽)、(🔵)事実を指(zhǐ(🧞) )摘され(㊗)ると、それを否(🗯)定もせず、また自己(jǐ )辯護(hù )も(🚎)せ(🏣)ず(🈸)、(❇)すべてを(🚐)自分(🔘)の(🎂)不(bú )明に帰(🍑)した。そこに孔子の(⛳)面目があつ(🚤)たので(💁)ある(🏗)。
○ 本章は「由(🤘)らしむべし(💆)、知らしむ(🏕)べ(❌)からず」と(🚷)いう言葉(🌫)で広く(Ⓜ)流布され(🏳)、秘密専制(zhì )政(🛺)治の代(💍)表(biǎo )的(de )表(☝)現で(🍇)あ(🏷)るかの如く解(jiě(⚫) )釈(💑)されているが、これは(💇)原文の「可」「不(bú )可(kě )」を「可(kě )能」(😓)「(👇)不可(kě )能」の意味(🆑)(wèi )にとらないで、「命令(🛴)」「禁止」の(🚔)意味(🛳)に(👹)とつたための誤(🏤)りだと私(🏟)(sī )は思う。第一(yī )、孔子ほど教えて倦ま(🏐)な(💭)かつ(⏩)た人が、民衆(😷)(zhōng )の知的理(lǐ )解を自(zì(🚫) )ら進んで禁止しようとする道(🧞)理(🏴)はない。むし(💂)ろ、知的理解を(🛸)求めて容易に得ら(🦂)れない現実を(🌆)知(🌊)り、それを歎き(🈹)つつ(🔘)、その体(🚖)験に(🕍)基(🥃)いて、い(🆔)よいよ徳治(zhì )主義(🤤)の信念(niàn )を(💥)固(gù )めた言葉(🖲)と(💰)して受取るべきである。
○ 本(🙏)章は一(💠)六(liù )九章(zhāng )の(🧣)桓(🐇)※(「(🛸)魅」の(💩)「未(🈹)(wèi )」に代え(📟)て(🤤)「隹(🐧)」、(👚)第(⌛)4水準2-93-32)の難(🥦)にあつた(😹)場合(🧡)(hé )の言葉と(🕠)同様、孔(kǒng )子(zǐ )の強(qiáng )い信念(🏆)(nià(😦)n )と(💎)気(🔏)魄(pò )とをあ(😀)らわした(🍈)言葉で(⬛)、(💊)論(🚧)(lùn )語の中で極めて目(mù )立つた一章(🏟)である。
「大軍(🎲)の主(😶)将(🌨)でも、(📜)それを捕虜に出来な(🐔)いこと(🔪)はない。しかし、一個の平(🔽)凡人でも、その人の自由な(📖)意(🛑)志(✏)を(🍏)奪うことは出来ない(📩)。」
「熱(➕)狂(kuáng )的な人は正(zhèng )直なも(🍵)のだが、その正直さがなく、無知(zhī )な(⛄)人(🎭)は(😄)律義なものだが(🤺)、その律儀(🛣)(yí )さがなく、才能(🦍)のない(📄)人(rén )は信(xì(🗂)n )実な(🤑)も(🛒)のだ(👄)が(🚀)、その信実(shí )さがないとすれば、もう全(🎉)く手がつけら(♏)れ(🏃)ない。」(🐛)
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