○ 射(🔓)・御(😐)(yù(😡) )=(🐅)=禮・楽・射(⛷)・御・書(🌚)・数の六芸のうち射(弓の(🍂)技(🤾)術)と御((🔃)車馬を御する(📍)技術)(🏯)とは比較的(de )容易で下等(děng )な技(🚠)術とされており、とりわけ御(yù )がそうで(🥤)あ(💬)る(🐴)。孔(✊)子は戯(hū )れ(⬅)に本章のよう(🖱)なこ(♋)とを(👑)い(💂)いながら、暗に自分の本(💜)(běn )領(😄)(lǐng )は(🍥)一(yī )芸一能に秀(🌂)(xiù )で(🈹)ることにあるのでは(🤧)ない、村人たちの自分(⏯)に対する批評(🎠)は的(🏣)をはず(🆎)れている、とい(♋)う意(yì )味を(🔎)門(🔪)人たち(🍵)に(🍯)告げ、(👛)その戒(📤)めと(✏)したものであろ(🏠)う。
「(🚝)文(wén )王(🎡)がな(🎑)く(🐲)な(💼)られた後、文という言葉(yè )の内容(🍗)(róng )をな(🦔)す古聖の(📣)道は(🤓)、(🗳)天意によってこの私に継承(chéng )さ(👚)れているではな(🎄)いか。もし(📡)その(🈹)文をほろぼ(🐴)そうとするのが天意で(🐦)あるなら(🤫)ば(💢)、何(hé )で(🎑)、後の世に生(🎂)れ(🐪)たこの私に、文に親しむ(🦁)機(🍇)会が与えられよう。文(👶)を(🌺)ほ(🌼)ろぼすまいというのが天意(👾)(yì )であるかぎ(🦗)り、(😑)匡の人たちが、いったい私(sī(🕷) )に対(duì(🌾) )して何が(💦)出来るというのだ。」
先(😺)師は(🈚)めった(🦄)に利益の問題に(🎆)はふ(👅)れ(👽)られな(🗨)か(🎡)っ(🧝)た。たまたまふれられると、必ず天命と(🅿)か仁とかいう(🧖)こと(💁)と(✈)結(jié )びつけ(🐽)て話(🌄)(huà )され(😩)た。
二(èr )三(二(🌌)二八)
○ この章の(🗝)原文は(⛔)、よほど(🤪)言葉を(🤡)補つて見ないと意(🥙)味(wèi )が通じない(🕍)。特に(💺)前(🍯)(qiá(❤)n )段(🚪)(duà(🐳)n )と(🌍)後(hòu )段(😙)(duà(🐷)n )とは一(🛥)連(🚇)の孔子の言(💂)葉(😑)に(👪)なつて居り、そ(👺)の間に意味(🙃)の連絡がついていない。また、後段においては(🗳)周が(🛅)殷に臣事したことを(⬅)理(⭕)(lǐ )由(🥒)に「至徳(dé )」と称(chēng )讃してあるが(🐆)、(🤡)前段(🎄)に出ている武(wǔ )王は殷の紂王を(🕕)討伐した人であ(🏦)るから、文王(wáng )時代に対する称讃と見るの(💯)外はない。従(cóng )つて「文王」という言葉を(✌)補(bǔ )つて訳す(🛃)ることと(❤)し、(🎿)且つ賢臣の問題で前(🥓)後を結びつけて(👘)見た。しかしそ(❕)れで(📫)も(♋)前後の連絡は不充分である。というの(💣)は、文王の賢(xián )臣(🤢)が武王の(❓)時(🗒)(shí )代(dài )になると、武王(🍝)をたすけて殷を討たせた(💝)ことになる(🛏)からである。と(🦖)に(💃)かく(🕓)原(yuán )文(wén )に何(🌆)(hé )等かの錯誤(wù )がある(🎒)の(🙄)ではあるまいか。
「さあ(🛰)、何で(🈷)有名になってや(🌂)ろう。御(🏎)ぎょにする(💤)かな、射しゃ(🏌)にするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐ(🏑)らいに(💆)して(🏢)おこう。」
「忠実に信義(🌕)を第一義(yì )として(🚋)一切の言動を貫くが(🍊)いい(🗜)。安(➰)易に(🚦)自(zì )分(fè(🚃)n )よ(🌵)り知徳(🛏)の劣(⚓)った人と交(🙇)って、いい気になるのは禁物だ。人(rén )間だから過失はあ(🐩)るだろうが、大事(🌧)なのは、その過失(🍘)(shī )を即(🈯)座に(⏰)勇敢(🚉)に改め(🛬)ること(🥜)だ。」
九(一九三)
一(🦈)三(sā(🤳)n )(一(yī )九七)(🕘)
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