「無遠(yuǎ(🌋)n )慮にいうと、(🌚)君には(🙍)まだ(📤)邪心が(🚙)ある(🚊)よう(🧘)じゃ。」
7 子曰(yuē )く、君(🐁)子は人の美(měi )を成(chéng )し、人の惡を成さず(👲)、小人は(⚽)是に(➿)反(fǎn )すと。(顔淵篇)
(🕯)ただそれっきり(🍍)だった。いつも(🚅)病気ばか(🙉)りし(🏘)て(📮)いる孟武伯(🐖)に対(duì )する(💆)答(dá )えとし(🏀)て(💑)、そ(🥫)れはあ(🉐)たり(🌱)まえの事にすぎなかった。
「そうか(🎸)。お前達(dá )もそう信ずるのか。それで(🤧)私も(🦉)安(🤤)心(🥔)じゃ。」
「なに? 陽貨(🚢)(huò )からの(🌰)贈物(⬇)じゃと?」
孔子は楽(😱)長を座(💽)につ(🤮)か(🔉)せる(🍝)と(🎴)、少(⛰)し(🍏)居ずまいを(👵)くずし(🌱)て云った。
(🐱)彼(🍮)は真心から(🚇)そう云っ(🏵)て、孔子の部屋を(🕧)出た。孔子は、しかし、彼(bǐ )の足(zú )音が遠くに消(🥞)(xiāo )え去るのを聴きながら、思った。
(💜)といったことを思(👧)(sī )い起した。孔子(🎛)は(🔃)或(⚡)は、自(🐍)分を「人君の(🦈)風がある。」(⛎)などと讃めて、その実、何(hé )かの欠点(diǎn )を(🐻)婉曲(💥)に諷刺(cì )しているのではあ(📙)るま(🧛)いか。そうい(🙌)えば(👴)、世間では、(🤸)子桑伯(🔺)(bó )子(🚊)しそうはく(🏋)しと自分(fèn )とを、同(🌜)じ型の(🤞)人(rén )物だ(💾)と(🐚)評(píng )してい(🏜)るそうだ。子(😩)桑(sā(🎈)ng )伯子は(🏃)物にこせ(🧘)つかな(🥑)い(🏉)、いい男(🥜)だ(🕚)が、(🤓)少(shǎo )し大(dà )ざっぱ(🏭)過(🌮)ぎる嫌(xiá(♉)n )いがないでもない。或は自(🔉)分にも(🙌)そんな欠点があるのではな(💡)かろうか。自分(fèn )だけでは、(🉐)そ(🔲)んな事(🖐)(shì(🉑) )がな(⏲)いように気(🥘)をつけているつ(🚠)もりではあるが。――彼(bǐ(🍟) )はそ(🍹)んな(🧀)こと(🐯)を考(kǎo )え(😅)て、讃(zàn )め(🔁)られたた(👡)めに却って不(🍇)安な気持(🌁)(chí )になるのであった。
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