仙台とい(🍴)うところは城(ché(🥅)ng )下(xià )町とし(😆)て発達したところです。ここには名高(🅿)(gāo )い城跡がありますし、古い士(shì(🚢) )族(zú(🚰) )屋敷の(🧥)町があ(⛽)りますし、む(🎐)かしは市が立(lì )ったろ(🎑)う(😾)か(🌀)と(💆)思(👄)われるような辻つじがあります。ここは東北(😨)のほうの教育の(👤)中(zhōng )心地です。ここにはいろい(🐾)ろな教育機関と(👄)いうものが(💬)あって、若い男女の学(🛬)生(🐭)た(💤)ちが集(🐡)まってきていまし(🗨)た。ここは東北の都(dō(🚭)u )会といわ(🍿)れるくらい(🚇)のところで、朝晩の空気からし(🤐)て東(dō(🐴)ng )京(jīng )あたりとは(🕋)だいぶ違いま(😵)す。ここには静(⛏)かな(🦁)光線(xiàn )がさして(🛌)いま(🅾)して、学問(🐫)でもしようというものには町全体(tǐ )が北向(〰)き(🚮)の(😐)勉強部屋の窓(🔢)の(🥂)ようなと(🛩)ころです。ここは阿武隈川あぶ(📖)くま(⛑)がわへもそう(🥥)遠(yuǎ(👔)n )くな(📩)く、一里ば(👚)かり行けば太平洋の(🦈)岸へも出られ(🥉)て、歩き回る場所に事を(♒)欠きま(😌)せん。まあ、仙台へ着(Ⓜ)いたその晩から、思わず(🤔)わたしはホッとしまし(👵)たよ(🧥)。そ(🈯)れまで歩きづ(💶)めに歩いてほんと(📢)うの休息(🖥)という(👣)こと(🚿)も知ら(🏾)なかったよ(⛎)うなわたしは(✊)、(🚤)ようやくのことで胸一(yī )ぱいによい空気(qì )を吸(🛷)うこ(🍩)と(😒)の(📑)できる(💿)宮城野みや(🐑)ぎののふと(🦒)ころへ飛びこ(🕺)んだようなものでした。
(🛫)先生もずいぶん(🤩)トボ(✝)ケた人(♉)で(😜)、わたしのようなずっ(🙉)と年(niá(🏿)n )の(😀)ちがったものをつか(🚘)まえ(🚴)ても、よくじょうだんを言(🛀)われました。一番おしまいに(📔)わ(💥)たし(🆒)が(🆖)お(🏩)た(🚜)ずね(👇)したころは(🤖)、先生(shēng )はもう七十五(wǔ(⏫) )六(🖤)に近く、(🧛)寝床の(🏚)上にいるような人(rén )でしたが、それでもま(🐦)くらもとへわたしを(🎯)呼んで(🗼)会ってくだ(🎢)さいまし(🐳)た。わた(🥃)しはもっと先生に(🈺)いろいろなことを聞い(⏮)てお(❗)けばよか(🥓)ったとあ(⛲)とに(🌒)なってそう思(🏧)います(🏾)。で(⛴)も、(📃)先(🎮)生のよ(🎰)うな人に会(🍐)えた(📗)と(📧)いう(😔)だけでもたくさんに(⌚)思い(😵)ま(👌)す。何かにつけ(🥡)てよく思い出すとこ(😅)ろをみると、やはり先生にはほかの人と(🚑)ちがったところがあったからで(🏩)しょう。
ど(🥞)うかして、もっと自分(📳)を新しくしたい。そ(👀)う(🔌)思(🐝)っているところへ小(📒)諸義(yì(➗) )塾の話がありまし(🕧)て、い(🐞)なか教(♉)師と(🎤)して出(chū )か(🤺)けてきて(🛋)はどうかとの木村先生からの手(🏈)紙をも受(shòu )け取ったので(🍓)す(✒)。
(🍽)ど(👂)う(🤢)してわたしが(📊)こんな(🍮)刀(🐄)鍛冶を(🐁)知るようにな(🏥)りましたか、まずそのこ(⛪)とか(🍅)らお(🔺)話し(🖱)し(😉)ま(🕶)し(✊)ょう(🎬)。
「それはう(🚸)らやましい。わ(👇)たし(🧐)は十(🍔)の年(👸)に郷(🙌)里くにを出たも(🕡)のですから、久しぶりにここ(🕞)を通(🍀)ります(⏪)。でも、(🕛)山育ちは争われないものとみ(🎸)え(🐫)て、わたしの顔(🥑)を見(🧔)ると、山ざる、山ざると(✉)いう(🏀)人がよくあります(♌)。」
さて、明治の(🥨)御(🍭)(yù )代(dài )み(💖)よ(🎡)となっ(🍠)てみますと、栗(lì )本(běn )先生たちが新しい日本のためにいろ(🔇)いろ(✔)したくをしておいたことが、あ(🥁)とに(🍶)なっ(㊙)て(👇)わかっ(🐤)てきま(💜)した。この(🔭)国を(💔)開き、世(shì )界諸外(wài )国と条約をとり結ぶとい(🚮)うこと(👺)も、先生(🔗)たちのし(👹)たくしてお(✒)いたこ(💔)とです。下(xià )し(🌟)もノ関せ(🦗)き(📯)償金の談判、横須賀造船(👹)(chuán )所(suǒ )の建(🔭)築、陸軍(💄)軍(🎍)制の改革(🌪)それらはみな先(⛪)(xiān )生(⬆)(shēng )があの小栗上野介らと(🛶)と(🚓)もに力をあ(🛌)わせて(😷)し(🕯)たくしておいたことな(🔘)のです。今(jī(♟)n )日横須賀に日本の船を造(👲)っ(👑)た(💊)り修繕(shà(📴)n )したりする所があっ(📻)て東洋に一(yī )つの(🙏)名物のよ(➖)うなドッ(🤬)クがあ(🚛)る(🚭)のも、もとを(🍨)ただせば先生たちが徳(dé )川の(🍁)世の(⛺)あとしまつ(🎛)をしながら、(⭐)よ(🥜)く(🏃)「(🐈)しんがり(🚱)」をつとめ(👠)て行ったそのおかたみではありますまい(📢)か。い(🛵)った(🌓)い、徳川の世の末にあっ(🚸)たことは(🏅)大(📎)きな黒幕(mù(👃) )のうしろに(🚟)かくれてしまって(🐚)、その舞(🖱)台の上で働(📉)(dòng )い(🍟)た人(rén )たちの辛(🔛)(xīn )苦(🆚)もほねおり(❎)も(🉑)現われませんから、世(🌴)(shì )の(🌭)中にそれ(🍁)を知る(📈)ものも(🆘)少な(🈺)い(🎴)のです(🌮)。しかし、(🔖)先生は自分の手が(🔋)らをじまんする(🕣)ような(⛹)人では(🆘)なく、どこまでも徳(👸)川(🔥)時代の「(👀)しんがり」とし(🥋)て、本所ほんじ(🏵)ょの北(🏫)二葉町きたふた(🍑)ばちょうという(♓)とこ(👈)ろ(⛏)に(🏎)退き、髪の白(🚿)くなる(🕠)まで徳川(🐱)(chuā(🚲)n )の世(🔷)の中を見送(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025