「典籍の研究(🌱)は(🎺)、(🍓)私(sī )も(⬅)人な(🏭)みに出来ると(🏐)思う。し(👛)かし、君子(zǐ )の行(🚔)(há(🎌)ng )を実践(🏆)すること(🍋)は、(🤖)まだな(⛏)か(🐀)なかだ。」(⏹)
ゆすらうめの木
「(🔦)恭敬なのは(👑)よ(🍻)いが、それが礼にか(🌎)なわないと窮屈(🍞)になる。慎重なのはよ(🔍)いが、(🌱)それが(🛃)礼に(👣)かなわ(📘)ないと臆病になる。勇(⏩)敢なのはよ(🍪)い(🈺)が、それが礼にかなわ(👅)ないと、不逞になる。剛直なのはよいが(🍟)、それ(🔵)が(🐂)礼(⤴)にか(😝)なわないと苛(🥔)(kē )酷(kù(💟) )になる。」
(🐔)子路(lù )が(🚣)こた(🎧)えた(🤱)。――
○ (⏭)子路(lù(🏺) )の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦しい(📹)時の(🍪)神(🎧)(shén )頼みで、迷信的(🎡)祈祷以上のものではない。それ(🐒)に対(🤹)し(🤝)て孔(kǒng )子(🤗)は(👥)、真の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天(🆓)(tiān )地(㊗)に(🐧)恥じない人間(🎗)としての(🛠)精進こ(🔑)そは、幸福に到る道だ、(⛳)というこ(🐮)とを説(🥫)い(🔇)た(🐚)。孔子(zǐ )の教えに(👥)は宗(zōng )教がな(🚺)い、とよ(🛑)くいわ(🏔)れる(🔻)が、「天(tiān )」(🕧)とい(📐)う言葉は、孔子によつ(🍘)て常に宗教的(☔)な意(yì )味に使われているのである。
○ 子(👣)路(lù )は孔子(zǐ(🏇) )が(🍿)かつ(🍝)て(🍝)大(🐿)夫の職にあつたので、それにふさ(🦍)わしい禮をも(⌚)つて葬(zàng )儀を行いたか(🛂)つたのであろう。師匠思い(🎦)の、出過ぎた、しかも病(🏩)中に葬式(🔏)の(🚷)ことまで考(🛡)えるような(⏺)先走つた(🔆)、稚気愛すべき子路(🛵)の(🥙)性格と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓(xùn )戒と(🥗)が対(🐒)(duì )照(🐮)さ(🎺)れて面白(bái )い(🤪)。
○ 子路は孔子(🎙)がかつて大夫の職にあ(🐖)つたので、(🏁)それにふさわしい禮をも(🥎)つて葬儀を行いたかつたので(🏗)あろ(🍱)う(🏒)。師匠思(sī )いの、出過ぎた、しか(💹)も病中に葬式のことまで考えるよ(🕉)うな先走つた(💐)、稚(👾)気愛すべ(🎩)き子(🌮)路の性格(gé )と、それに対する(🚈)孔子の(👩)烈しい、しか(🌗)も(🌴)しみじみとした(👫)訓戒(👣)(jiè(🌠) )とが対照(zhà(🈶)o )され(👅)て(🥥)面白(bái )い。
すると、(🍳)先師(shī )がいわれ(🍆)た。――
二(📋)二(🌴)(二(èr )二(🏸)七)
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