「典(🍙)(diǎn )籍の研究は、(🐼)私も人(rén )な(🌜)みに(🦒)出(chū )来ると思(✅)う。しかし、君子(zǐ )の行を実(shí(📌) )践することは、まだなかな(👵)かだ。」
ゆすらうめの木(🍥)
「恭敬なのはよいが、(🐠)そ(🐒)れが礼に(🎅)か(〽)なわないと窮(🌚)屈(qū )にな(🌫)る。慎重(😧)なのはよいが(📉)、それが礼にかな(🛸)わ(🐬)ないと臆病になる(🐙)。勇(🚭)敢(👩)な(🧚)の(🌱)は(🤮)よいが、それ(🥫)が礼にか(🤫)な(🐦)わないと、不(bú )逞に(🙏)な(👢)る(🥫)。剛直(🗓)なのはよいが、それが礼にか(🤒)なわないと(💨)苛酷になる。」(💷)
子路がこた(🤦)えた。――
○ (🛁)子路(⛲)の祷(dǎo )りは、(📧)謂(wèi )ゆる苦し(✝)い時の神頼(🦄)(lài )みで、迷信的(de )祈(qí )祷以上(shà(🤐)ng )のもの(🚜)で(🚄)はない。それに対して孔(💺)子は(🚤)、(🥉)真(zhēn )の(🔯)心の祷り、つまり(🔜)天(🌽)地に恥じない人間としての(🎒)精(♓)進こ(💛)そ(💉)は、幸(🐬)(xìng )福に(💜)到る道だ、ということを説いた(🎖)。孔(😊)子の教えには宗(zō(🧥)ng )教(🎫)がない、とよくいわれるが、「天」という言(🔻)葉(🦗)は、孔子に(🤤)よつて常に宗(🎶)教的な意味(wèi )に使われてい(🌲)るので(🎆)ある。
○(🙋) (🆚)子(📱)路(🛴)は孔(⏹)子がかつ(😂)て大夫(fū(🐧) )の職にあ(🗒)つ(🤝)たので、そ(😯)れにふ(📑)さ(👽)わ(🦕)しい禮を(🛸)もつて(🌯)葬(🕠)儀を行いたかつた(🔀)のであろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた、し(🏘)かも病中に葬(🎊)式のこ(👑)とまで考えるような先(🚍)走つた、稚気愛(🏭)すべき子路の性格と、それに対(🍿)する孔子の(🐥)烈しい、(🚃)しかもしみじみと(💉)し(😟)た(🥖)訓戒とが(🦅)対(🖥)照され(🍩)て面(miàn )白い。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職(zhí )にあつたので、それ(🎅)に(📛)ふさわしい禮(🌙)をもつて葬儀を(♓)行いたかつ(➕)たの(🖌)であ(📝)ろ(🤧)う(🦐)。師匠(🏒)思いの(⬛)、出過ぎた、しかも病中に(🤴)葬式の(🔂)ことま(🌛)で考え(🧓)るよ(🗓)うな先走つた、稚気愛すべき子(🥈)路(⛎)(lù )の(💝)性(📡)格(gé(🚜) )と、それに対する孔(kǒng )子の烈(liè )しい、しかもしみじみと(♉)した訓(xùn )戒とが対(🐘)照さ(😀)れて面白い。
する(🔚)と(🔚)、先師(🧑)がいわ(👰)れた。――
二(♏)二((💾)二二(è(🆚)r )七(💱)(qī ))
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