「門(😮)を出て社会(🦄)の人と交る時に(🎵)は(🙋)、地(🏏)位の高下を(🔋)問わず、貴賓にまみえるように敬(🗡)虔(qián )(🤟)であるがいい。人民に義務を課す(📼)る場合に(🏣)は、天地(😾)宋(sòng )廟の神々を祭る時のように、恐(kǒng )懼(🖨)するがいい。自分(🕸)が人にされたくな(🐒)い(📦)こと(⛑)を(🐔)、人に(🕯)対して(📱)行(háng )っ(📳)ては(⛲)な(🎹)らない(☕)。もしそれだけのことが出来たら、国に仕えて(🚄)も、家(jiā )にあっても、平和を楽しむ(🎺)ことが出来るだろう。「(🐛)うん、そ(🥓)れもある(🗽)ナ(🔸)。ま(❕)あいい加減(jiǎn )に(😫)切(📕)り揚げて、早く馬籠へお帰りな(💤)さる(🍕)がい(🥁)い。あの半蔵(zāng )さ(📘)んが四十(shí )代(dài )で隠居し(🌟)て、青山(shān )の家(jiā )を子に譲って、そ(📇)れから水無神社(shè )(🌿)の宮司をこころざして行(🍉)ったと思(sī )(🧙)ってごらん。忘れもしない(🏏)――あの人がおれのとこ(📗)ろへ暇(🍪)乞いとまご(🚤)いに来(lái )て(🌇)、自分はもう古い青山の家に用の(🆓)ない(🚞)ような人間だから、お袋(dài )(🈯)(おまん)(😅)の言葉に従(👎)ったッて、(🎿)そう言ったよ。あの時は、(😒)お粂さんも(😯)まだ植松のお(🧥)嫁(jià )さん(🚖)に行かない前で、あれほど物を思い(🚖)詰めるくらいの娘(🌲)だから、こ(🗡)う顔を伏せて、目の縁ふちの紅あかく腫(🐃)はれるほど泣きながら、飛(fēi )騨(tuó )行きのお父とっさんを見送ったッけが、お粂(zhāi )さん(📉)にはその同情があったのだね。あ(💺)れから半蔵(😣)さんが途中の(🎶)中(🕎)津川からおれ(🦌)のところへ手紙(zhǐ )をよこした。自分(🛷)はこの飛(📊)騨(tuó )行きを天の命とも考えるなん(🎻)て(🔃)。あ(🐛)あいうところが半蔵(zāng )さんら(🆙)しい(🐧)。二(🏘)年(nián )、三(sān )年の後、(🌙)自(zì )分(fèn )は(🍉)むなしく帰る(🗨)か(🔂)もしれない、(✔)あるいは骨とな(📖)って帰(guī )るかもしれ(♐)ないが、(⚪)ただた(🐪)だ天の命(mìng )を果(🥡)たしうればそれでいいなんて書いてよ(👹)こしたことを覚えている。え(♓)らい意気込みさね。なんで(📝)も飛騨の方から出て来た人(📓)の話(huà )には、今(🌳)度(⬜)の水無(wú )神社の宮司さ(😪)まのな(🔶)さるものは(👿)、それは弘大(dà )な御説教で、こ(🛍)の国の(🍱)歴史(shǐ )のことや神さ(🎠)まのことを村の者に説(shuì )(🔋)いて聞かせるうち(🔄)に、(🌕)いつ(🚵)でも(🌼)しまい(🔻)には自(zì )(🎠)分(fèn )で(👠)泣いておしまいなさる。社殿(🐱)の方で祝(zhù )(🏬)詞(🚹)のりとな(🥍)ぞをあげる時にも、(🐹)泣いておいでなさ(🌇)ることが(🐚)あ(😩)る(🆘)。村の若(✈)い(🌍)衆(💒)なぞはまた、そんな宮司さまの顔を(🤣)見ると、子供の(💓)ようにふき出したくなるそうだ。でも、あの半蔵さんのことを敬神(shén )の念(niàn )につよい人(rén )だとは皆思う(🎵)らしいね。そう(🐕)いう熱心で(♌)四年も神主かんぬしを勤めたと考えてごらんな、とても(🆎)からだが続くも(🚤)んじゃ(☝)ない。もうお帰りなさるがいい、お(🤟)帰り(🍓)なさるが(🎩)いい――そ(🏐)りゃ平(📿)田門(🕌)人というもの(🍳)は(😏)これまですでになすべ(🍒)きこ(🥉)とはなし(😶)たのさ(📽)、(📞)この維(📊)新が来るまでに(🅿)あの人たちが心配(pèi )した(🏗)り奔走(zǒu )したりしたこ(🖱)と(🥤)だけでも(💾)たくさんだ、(👓)だれがなんと言ってもあの骨(🍅)折りが埋うずめ(💎)られるは(👭)ずもないからナ。」
「ここのうち(🏬)?」
こう娘達は言い合って(⬜)、洋燈(dēng )ランプのもとで針仕事をひろげていた。翌あくる晩(🥑)のこと(🛋)で(🌭)ある。
一((🙊)四二(💘)一)
「(🍟)じゃあ(🐪)、僕、これからみ(💽)んなにそう言って来ます。」
いや、(💳)逃げだしたはずです。その鉄(🔀)のとびらのむこ(❎)うには、(🚰)ここ(😫)に(🔥)も(🤒)五(👢)人の警(jǐng )官が待ちかまえていて(🌮)、とびらが開(🤠)く(🚜)と、ドッとトンネ(🌯)ルの中(zhōng )へなだれ(🤜)こんで(🔶)きたからです(⬆)。
「正太さ(📔)ん。姉さんも(🧕)余(🔋)程(chéng )沈着おちついて来ましたろう。僕の(🐗)家へ来たばかりの時分はど(🥂)うも(🌦)未だ(⤵)調(🙄)子が(🍜)本(běn )当で無かった――僕(🚏)が姉さんに、郷里(lǐ )(📑)くにへ帰ったら(⏬)草鞋わら(❣)じでも(🕚)穿はいて、薬(yào )を売(🚏)りに御出(chū )(🥈)掛(🦉)なさいな(✏)んて、そんな串談(tán )じょう(🐬)だんを言ってるところです(🍓)」
「いや、本當に(⭕)恐縮ですな(💼)。」
しかし、慶(qìng )喜も水戸(🎢)の御隠居の子である。弘道館こう(⛎)どうかんの碑に尊王(🗽)の志をのこした烈(liè )公(gōng )の血は(🌮)この人(rén )(👢)の内(🏐)に(📱)も流れていた。朝廷と幕府と(💽)が(😢)相(🐔)対立しすべて(🗝)の方針(🏛)が二(èr )途に分かれる(✍)よ(🌜)うな現状を破って、天(🤒)皇の大御代おおみよを出現(✈)しないかぎり、海(hǎi )外(👱)諸国の圧迫に対抗して(😁)この国の独立を維持しがたいとの民(♐)間(🐾)志士(shì )の信念を(🎗)受けい(🌕)れたも(🕸)のも(📈)慶喜であった。自(📜)ら進んで諸侯(hóu )の列(liè )(🔝)に下り、この国を郡県の制度(dù )の(🐳)下に(🕢)置くか、あるいは(🍠)ドイツあたりの(🐨)連(lián )邦の制(zhì )度に改めるかの一大改(🌁)革を行(háng )な(🖤)いたいとの念が早くも(🤯)その胸のうちにきざしはじめていたのもこの新将軍であ(🔧)っ(🤞)た。そ(🚒)の意(yì )味から言(🧑)って、飽くまで公(🌂)武一和を念(niàn )とせられ、王政復古を(🥣)急ぐ岩倉公らを(👕)戒められたという先帝の(🦂)崩(👟)御ほうぎょほ(👔)ど、この(🕧)慶喜にとって(🚑)の深い(🛷)打(🕉)撃はなかった。およそ(🤲)先(xiān )帝を惜し(🕡)み(📒)奉ら(🔈)ないも(🚝)のはない中で(🌎)、ことにその悲しみを深くし(🗞)たものは、言(yán )うことなすこと周囲に誤解された慶(qìng )喜であろう。大政奉還(hái )の(😹)悲壮(zhuàng )な意(yì )志は後日を待(🍭)つまでもなく(🗑)、お(🤪)そらく(🔒)将軍(🏘)職を拝してから(🐚)間(jiān )もなか(🥪)った霜夜の御野辺(fǎn )送(👿)おんのべ(🕹)お(🛠)く(🐋)りを済(jǐ )ました時に、すでに(🍁)こ(📋)の(🛐)人の内に(⏰)動いたであろう(🏭)。
「ああここはどこだ(😖)ろう」
(結構な流れでござ(💄)いますな。)
三(sān )八 再(zài )(🏛)会
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